※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦が仲良くいられるポイントって何だと思いますか?私は1番はお互い思…

夫婦が仲良くいられるポイントって何だと思いますか?
私は1番はお互い思いやる事だと思います。あとはお互いの両親を大事にするなど思ってましたが義母には違うと言われ、お互いの悪口を絶対に言わない。夫婦の悪口を親族にも絶対に話さないのが夫婦が仲良くいられるポイントで親族との仲もそうだみたいな事を言われました。
義母は義父の悪口を言ったことがない、親にも行ったことがないと言っていました。
確かにそうかもしれませんが、悪口と愚痴って違いますよね?愚痴って誰にでもあるはずのにそれさえも話してはいけないんですか?
それ以前にお互い思いやらないと夫婦ってやっていけないと思いますが、私の考えって間違えてますか?

コメント

仲良くいられるポイントは
嘘つかない事だったり、
もちろん思いやる事も大切だと
思いますよ ( ˃ ˂ )✨

私は実母に旦那の愚痴
言ってますし母もお父さんの
愚痴言って言い合ってる感じで
どこかではけ口が無いと逆に
仲良くやっていけないのかなぁ
とも思います ( ˃ ˂ )💦

• ママリ

ママリ

愚痴と悪口は違うし、愚痴と不満というのも私は違うと思うので、愚痴は話してもいいと思うんですよね😓旦那にも嫁の愚痴は絶対にあるはずですし、嫁にだって旦那の愚痴は必ずあるはずなので😂
    それが全くない人達って世の中にどれくらいいるのかなと思ったりします。
    義母が本当にそれができてるのなら説得力ありますが、義兄が嫁の愚痴を義母に話し、それを義母が旦那に話して、旦那が私に話すので既に説得力ないです。笑
    そして義兄の結婚式で義兄の嫁のお姉さんが携帯いじってて挨拶もしなかったと義母が旦那に話してそれを私に話すのでどうなのかなと😓
    自信満々に悪口を言わないと言いきった義母に驚きです😅
    そうですよね、嘘をつかないのも大切ですよね。
    旦那は嘘をつくのと思いやりがないので今回、話し合っても思いやりという意味を理解してないし、話も通じないから離婚調停にまでなったのに、婚約指輪返してって言われたから返す代わりに私のあげた時計返してって話してて、婚約指輪は返したけど時計もらい忘れたから返してって言ったら直接渡したって言うのでもう信じれません😵
    義母も返したのを見たと言うので、悪口どころじゃないですが。笑
    秘訣といえば思いやりって、やはり浮かびますよね?
    ありがとうございます😊

• 3月6日

そこはいろんな考え方があっていいと思いますよ!仲良く入れるポイント=1つだけって決まりは無いですし、人それぞれです。
お義母さんは悪口を言わないように徹底して、実際それで仲良くやれてきたからそれだけ自信を持って言っているのではないでしょうか。悪口や愚痴は人に話したらどこから本人に伝わるかわからないし、伝わったら喧嘩の元になる事もありますし。
質問者さんのいう思いやることも大切な事だと思います☺️親しくなりすぎると気を遣わなくなって、思いやりを忘れてしまうことありますからね。私も思いやりは大切だと思います。

• ママリ

ママリ

旦那の義母は悪口を言わないと言ってますが、義兄が嫁の愚痴を義母に話し、それを義母が旦那に話して、さらに旦那が私にそれを話すので悪口や愚痴を言わないということは徹底してないです。笑
    それに加え、義兄の結婚式の時に義姉のお姉さんが携帯いじりながら挨拶もしないと義母が話していたというのを旦那から聞いてます😓
    ちなみに旦那は人の批判ばかりする人なので、悪口言わないというのは当たり前ですが、説得力ないことと、思いやりが旦那にはないので今回離婚調停にもなってます😂
    確かに一つということはないですもんね。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
おまま

我が家の場合はお互い思ってることをきちんと言うことが仲良くいられるポイントですかね〜!
考え方が違って度々衝突することがあるので、話し合ってうまくすり合わせているかなと思います😅

お互い思いやることも夫婦にとってとても大切ですよね🥰
私は友達には旦那の愚痴は話しますが、家族には話していないです!
旦那も実家で私の愚痴は言ってないですし😓
特に理由はないですが自分の家族に旦那を悪く思われたくないから…ですかね⁇

夫婦の在り方はその夫婦によって違うかなぁと思うのでmaruruさんの言ってることも、お義母さんの言ってることも間違ってないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

悪口を言わないのは当たり前ですが、悪口と愚痴は違うと私は思ってます😅
    確かに義母の言うことも間違ってはないですよね。
    義母が悪口とか愚痴を言ってないのなら説得力ありますが、義兄の結婚式で嫁のお姉さんが携帯いじってて挨拶もしなかったと旦那に話して、それを旦那が私に話したこと。義兄が嫁の愚痴を義母に話し、義母がそのことを旦那に話して、旦那が私に話すのですでに説得力ないです😅
    旦那も人が褒められてもそんなの誰でもできるとか、私の兄のことも介護福祉士の試験は公務員の試験より簡単だと私の実母に言ったたり.....
    人を見下したような言い方で、シングルマザーの子供はあまりいいこに育たないことが多いとか...
    確かに自分の家族には旦那のことあまり言わなかったですが、そんな事を言ったり思いやりがないことに我慢できなくなり、実両親に話して離婚する事になり、話が通じないから調停にまでなったんですけどね😂笑
    再婚するつもりはないですが、思いやりがあり、お互いの両親を大切にしようと言って本当にしてくれるような人なら再婚考えます😂
    ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

悪口と愚痴の違いはそこに悪意があるかどうかだと思います。そして義母のいう悪口には愚痴も含まれているんでしょうね。
親族に悪口や愚痴を言わないというのは私も賛成です。でも友達に愚痴を言うくらいいいと思います。
そして奥様のいうとおり、思いやりもとっても大切だと思います。日頃互いに思いやりを持って接していれば仮に愚痴を聞いても、なんだかんだ許せると思います。ただ愚痴を言わないというのも、思いやりの一つだとも思います。

どちらも間違えていないと思います。そして誰に言われるかより、何を言われるかの方が大切だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

確かに悪意があるかどうかですね。義母は悪口言わないと言ってますが、義兄が義母に嫁の愚痴を話し、それを旦那に義母が話して、旦那が私に話すので、私的にはなぜ話すのかな?と思いました😓それ以外にも義兄の結婚式で義兄の嫁のお姉さんが携帯いじって挨拶もしないと義母が旦那に話して、それをまた私に旦那が話すので義母の悪口言わないなどは説得力がないなと思いました😅
    日頃から思いやりがお互いにあれば、愚痴っても許せますよね。
    ただ、思いやりがなく人の批判ばかりする旦那なので離婚調停になってしまうんだろうなと思いました😂
    皆さんが言うようにあながち悪口言わないは間違ってませんが、悪意あるかどうかということが確かに大きいなと思いました👍
    ありがとうございます😊

• 3月7日