※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先ほども、質問したのですがもう少し他の人の意見も聞きたかったので再…

先ほども、質問したのですがもう少し他の人の意見も聞きたかったので再度質問しました。私には妊娠前から看護学校に通いたいと言う目標がありましたが、専門学校合格後に妊娠発覚…。
まだ学費などを払ってなかったこともあり、入学を辞退。
その後、生まれてから再度受験してもいいことを条件に旦那さんと結婚し出産することを決めました。

しかし、生まれて10ヶ月が経った今になって、会社の業務形態が変わることになったらしく、今の会社のままだと、学校に行かせてあげることはできない。と言われました。
また、結婚して転勤になりこちらに引っ越してきてから知ったのですが、私たちの住んでいる地域では待機児童が多いらしく少し離れた保育園であったとしても認可ならボーダーラインは225点らしく、100点以上点数が足りないため入れないらしく、無認可でも待っている子が多いらしく車で20分ほどかかる場所まで行かないとありません。
また、維持費がかかるため車を持っていません。

以上のことから旦那さんが、今の仕事を辞めて転職して地元に帰ろうと言い始めました。
確かに、旦那さんの地元なら田舎なのでポイント制もなく保育園の待ちもなくすぐ入れます。
また、家賃も安く旦那さんの家族も住んでいるので今までより経済的にも助けてもらえるようにはなると思います。
しかし、そんなに上手くいくものなのか。
旦那は今22歳です。高卒から1つの仕事を頑張って来てるし、私に学校を通わせてあげたい、息子と過ごす時間を大切にしたい気持ちはありがたいし嬉しいです。
旦那さんが転職したことある方にどのような理由で転職し、その後、お給料や待遇がどのようになったかを教えていただきたいです。また、今回のような理由で転職するのは考えが甘いでしょうか?

コメント

みー

看護学校は、本当に大変だと思います。
もし受けるとしたら、子供さんが2歳くらいになってからですよね⁉️
学校終わってからも課題たくさん。テスト期間、実習期間はほとんど休めないし、勉強だって大変。
終わってからも買い物、ご飯、洗濯、子供の寝かしつけ、、。
時期的に子供は多分イヤイヤ期でしょうし、めっちゃめっちゃ大変だと思うので、旦那さんが本当に家事や子育てを協力して貰えるなら私は転職してもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳か4歳からと考えていました。今でも夜ご飯を作るのと洗濯物を干すのは旦那さんがしてくれています。
    今回の業務形態が変わることによってそれもできなくなる上、1週間のうち4日間ほど家に帰ってこられない状態になるそうです。
    学校に通う時点で生半可な覚悟ではできないことは覚わかっていますし、色々な面からさまざまな家庭環境の方に聞いてますので大変なのは分かっています。
    ありがとうございます!

• 3月6日
るるい

まず夫の年齢が一回り以上違う位ですがお答えさせて頂きます🍀
うちは35歳で転職しました。
転職理由はブラック会社だった為です。
朝の6時に家を出て22:30に帰宅。
月の一週間は出張。
交代制でカーフェリーにのって仕事現場にいく。
自由がないといって辞めたいといってきたので辞めさせました✨
給料は7万減です。
痛いですが夫が仕事の不満を言わないのでよかったと思ってます。

あと夫さんの気持ちを大切にして前向きに頑張ってほしいです!!
私の友達は36歳から看護学校へ行きました!
正看で頑張ってます☺️
子供も二人いましたが夫さんと実親が協力してくれたのでやってこれたみたいです☺️

考え方が甘いかどうかの価値観は人それぞれ!
やれるときにやろうとするかしないかで先に進めるのも進めなくなるので周りがサポートしてくれる環境があるなら是非頑張ってほしいです!!
転職は夫婦が同じ方向を向いているなら問題ないと思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも1週間に3日ほどしか家に帰ってこられなくなる上にお給料は今までとほとんど変わらないそうです。また、泊りがけの仕事があっても他に休みが増えるわけでもないそうです。
    お給料7万円減は大きいですね…。ですがそれも承知できるぐらいの覚悟も必要ですよね!旦那さんの気持ちを大切にしたいと思います😊

応援ありがとうございます!
    義父母もいつかは帰って来た欲しかった帰って来てくれるなら金銭面でも生活面でも全面的に協力すると言ってくれています。
    私が自分のために旦那の仕事を犠牲にしていいのか…一歩踏み出せずまだ、同じ方向は向けてないですが、また改めて話し合って同じ方向を向いて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • るるい

るるい

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🍀
    自分1人だけならこうも迷わなかっただろうけれど、ママリさんの周りの人が必ず助けてくれます☺️
    本当に看護学校に行きたいと思うのであれば人生は一度きり!
    回り道してる暇があればいいですがお子さんもいたらそうはいってられないと思うので👶
    よく話し合っていい結論に至れることを願ってます☀️

• 3月7日
ママちゃん

すみません、転職についてではないのですが、上の方も言っているように、看護学校は実習中はよっぽどの理由がない限り休めません。
具合の悪い患者さんにお願いして実習生をつけさせてもらっているので。

近くに頼れる親族はいますか?子供が小さいうちはしょっちゅう熱を出すので、病気の時に預けれる人がいればいいと思いますが、いないのに学校生活をやり遂げるのは難しいと思います。

せっかく念願の看護学校に入ってもやり遂げれないことになってしまっては切ないと思い、お節介ですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、様々な境遇や家庭環境の方に話を聞いているので大変なのは分かっているつもりですし、子どもを育てながらなら看護でなくとも資格を取ることさえ難しいことだと思います。

旦那さんの地元なので、義父母がいますし、義父母もいつかは帰って来て欲しかった。
    帰って来てくれるなら、金銭的にも生活面でも全面的に協力すると言ってくれています。
    学校の通い方はそれぞれだと思いますし、色々な境遇の方の中の私にも出来る範囲で学校を調べ選んでいます。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
em

正直、看護学校は子育てが落ち着いてからでもいいのかなって思いました。

目標があったのに妊娠したのは自分の責任なので、夫や子どもを犠牲(言い方は悪いですが)にしてまで自分のしたいことを優先させようとは思いません。当然学費もかかりますしね...

私の親戚は40代で大学行きました🙋‍♀️
お若いようですし、どうしても看護学校に行きたいなら少し落ち着いてからでも遅くはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね!そう言う考え方もあると思います!
    もう一度話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日
せつ

私の旦那は、転勤(県内で車で2時間の場所)になり転職しました。
子供が産まれて2ヶ月後のことです。
私がついていく事や、単身赴任なども考えましたが彼は家族の事を第一に考え転職を選びました。
給料は5万円くらい減りました。
私は看護師で夜勤があるため、旦那が就活するにあたり、土日祝日が休みであること、夜勤がない会社を自分で探してくれました。
給料は減りましたが、子供や家族のことを第一に考えての転職は嬉しかったです。
転職してくれてよかったと思っています。

自分の夢を実現させるために、旦那さんも協力しようとしてくれているのすごく素敵だと思います。義実家も全面的に応援してくれるのはとても心強いですよね。
私だったら旦那さんに転職してもらって、旦那さんの地元に引っ越します。
ママリさんの夢をあきらめないで頑張ってほしいと思い書き込みさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料5万円減るのは大きいですね😰
    なりたい職業である看護師の方にコメントいただいて生の声を聞けて参考になります。
    うちの旦那さんも私や息子との時間をきちんと持てる仕事にしたい気持ちがあるみたいです。

優しいお言葉をくださってありがとうございます?私や息子のために転職したいと言ってくれてはいますが、本当にそれでいいのか、旦那さんにそこまで犠牲になってもらっていいのか迷っていたので諦めないで頑張って欲しいという言葉すごく刺さりました。
    ありがとうございます!
    頑張りたいと思います!

• 3月7日