※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八戸市のさえずりの森に通う方、未満児のお洒落な服装や進級式の親の参加について教えてください。

八戸市にある認定こども園 さえずりの森にお子さんが通っている方いますか?

今日、入園・進級式のお便りが来たと思うのですが、未満児のお洒落な服装って、どんなのを着せていいのかがわかりません。
ちなみにうちの子は4月1日から1歳児クラスになります。
普段着だとオシャレなものがないし、それを親に話すと、買ったものだと浮くよと言われてしまい…
めっちゃ普段着〜な感じの方が浮くと思うのですが…。

それともう1つ質問がありまして、
進級式って、親も参加ですか?

コメント

D-H-E

回答ではないのですが、、

お洒落な服装で、と言われるんですか!?!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ジャージ・ジーパン以外の少しオシャレな服装と書いてありました!
    過去の進級式の写真見ましたが、確かに普段着の子いました。
    なので、いいのかなーとは思うのですが、やっぱり過去のものなので…
    未満児でまだ制服がないので、こういう時に悩みます。

    • 3月7日
あたしです

さえずりに通わせてます。
進級式終わったあと普通保育なんで動きやすいような格好で行かせてます。

親参加の所は少ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    うちは途中入園で、入園式には出られなかったので、行こうか迷ってました。。

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    年少さんからは制服になるんで
    オシャレな服とか考えなくていいんですけどね…笑

    やっぱり平日なんで来れる方が少ないんだと思います💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    もうオシャレな服とか買うのもアレだし、だからと言って何かあるわけじゃないし、普段着で行かせることにしました笑

    平日ですもんね…
    今年は行ける人いるかなぁ…

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    普段着でいいと思います笑

    自分は一応行く予定です!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします笑

    私も職場が融通が効くので、入園式も出てないし、行く予定ではいますが、おどおどしてしまいそうでまだ悩んでます💦

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです


    途中で抜ける方もいるんで
    最悪、ちょっと見て抜けるのもありかなと!
    親はただ式を座って見てるだけで
    式終了後にクラスごとで写真撮るくらいですかね!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真は親も入っててすか?
    質問ばかりすみません💦

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    親も入ってですけど
    自分は映りたくないので断ってます笑

    ちなみにどっちのさえずりですか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(^^)

    うちは根城のさえずりです!
    パチ屋の近くのですね!

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです


    同じですね!!
    もし第二の方だったら今伝えた内容が違うかもしれなかったので
    よかったです笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね(^^)
    うれしいです!

    あたしですさんのお子さんは未満児さんですか?
    以上児さんですか?

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    うちはどっちもいますよ!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お聞きしていい内容なのかわからないのですが、同じ保育園のママさんとやっと繋がれたので思い切って聞こうと思うのですが、

    未満児さんのお部屋なのか、
    うちは送迎使ってるからなのか、保育園から帰ってくると、必ず、ご年配の方が使う整髪料のような臭いがプンプンなのですが、そういうことないですか?💦

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    多分送迎の人の臭いじゃないですかね?
    保育園関係者で整髪料使ってるのは
    送迎の人だけですね!
    たまにすれ違った時に整髪料の臭いします!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね保育園がその臭いありえないですよね💦
    よかった、解決しました!
    ありがとうございます✨
    4月1日、いい日になるといいですね!

    • 3月8日
  • あたしです

    あたしです

    夜間にいる先生で1人だけ加齢臭プンプンする人いますけどね笑

    そうですね!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは⭐️
    何度も申し訳ないとは思いつつ、どうしても気になっていたことがありまして…

    ここの保育園では、誕生会?ってあるんでしょうか?
    うちの子は誕生日が過ぎてからの途中入園だったので、ずっと疑問でした。。

    • 3月10日
  • あたしです

    あたしです

    こんばんは✨


    ここの保育園預けて7年くらいですけど
    誕生日会あるの聞いた時ないですね💦
    お誕生日カードは来ますけど
    特にないんじゃないですかね💦💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    あ、そうなんですね笑
    ホームページ見てお誕生会とついていたもので、てっきりあるのかと思ってました。

    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • あたしです

    あたしです

    おはようございます☀️
    今子供達に聞いたら誕生日会やるみたいです笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてくださったんですね✨
    ありがとうございます(^^)
    よく、親も保育園に行って一緒に写真撮るような話も聞きますが、それはないんですね!

    • 3月11日
  • あたしです

    あたしです

    いえいえ!!
    正確な情報をお伝えしたくて笑

    それこそないんじゃないですかね🤨

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと助かります‼︎
    ありがとうございます😭

    やっぱりないんですね🤔
    よかったような、寂しいような…笑

    • 3月11日
  • あたしです

    あたしです

    とんでもないです♡
    またなんか聞きたい事あったらいつでも!!笑

    自分は基本写真映りたくないんで全然いいですけどね笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    その時はよろしくお願いします‼︎

    言ってましたもんね笑
    誕生日、平日なので、帰ってくるの楽しみに待つことにします(^^)

    • 3月11日
  • あたしです

    あたしです

    こちらこそです✨

    毎年誕生日カード見るのが楽しみです笑い

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    私も楽しみです✨

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは⭐️
    遅くにすみません、また質問です😣

    進級式の親の服装ってどんな感じですかね?
    よく、綺麗めで入園式の服装までいかない感じの服装と聞きますが、ここもそんな感じですか?

    • 3月14日
  • あたしです

    あたしです

    こんにちは!!
    そんな感じの方がおおいですね!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私衣装持ちではないので、買わなきゃですー( ;∀;)笑

    • 3月15日
  • あたしです

    あたしです

    自分も服ないのでジーパンにパーカーで行ってますよ!!
    写真に映るわけじゃないんで笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構そういう方、います?
    私、おどおど断れないタイプなので、やっぱり綺麗目でいきます笑

    • 3月15日
  • あたしです

    あたしです

    お父さんとか仕事抜けてニッカとかで来る人いますよ笑
    無難ですね笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そうなんですか笑
    ちょっとびっくりでした!
    でも、写真断れそうなら断ってみます😣笑

    • 3月15日
  • あたしです

    あたしです

    いますよ笑

    はい!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供の晴れ姿?は、みんなみたいですからね(^^)

    • 3月15日
  • あたしです

    あたしです

    それはありますよね✨✨

    • 3月15日
  • あたしです

    あたしです


    こんにちは!!
    さっき保育園から連絡があり
    昨日八戸でコロナが出たので
    入園式自体はやるけど保護者の参加は遠慮して欲しいって言われました💦💦
    それだけお伝えしたくて💦💦💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    えー!そうなんですか⁉︎
    教えてくれてありがとうございます!
    メール来たんですか?

    • 3月24日
  • あたしです

    あたしです

    さっき園長先生から電話来たんですよ!

    1番下の子の入所が決まりましたと教えてくれて
    入園式の話もついでにしてくれました!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    みんなに連絡してるんですかね?

    • 3月24日
  • あたしです

    あたしです

    それはわからないです💦💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☆
    入園・進級式の親の参加は遠慮してほしいとのことですが…
    担任の先生も変わると思うのですが、どうしたらわかりますかね💦
    れんらくノートに書かれてくるのみでしょうか…
    登園降園どちらも送迎使っているので、先生と顔を合わせることもなく。。
    そんなもんでしょうか…

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    こんばんは✨
    お手帳の1番前のページに担任の先生の名前が書かれると思いますよ!!

    今回は顔写真と名前書かれたプリントを配って欲しいなとは思ってます笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今見てみたら、そのページではなく、1枚めくったおたよりと書いてあるページに、担任の〇〇です。と書いてありました!

    そのプリント、私もほしいです!
    作ってくれないかな…笑

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    やっぱり名前だけじゃ不安って言うか、
    そんな感じありませんか?笑

    一時期は顔写真と名前書かれたプリント配ってたんですけどね笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですね。
    実際会って話してみなきゃ、どんな先生かもわからないですし…
    ただ、送迎を外すと厳しいものがあり、会える状況ではないので、顔写真くらいはほしいです!

    えー!
    それ再開した方がいいですよね!

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    ですよね。。。
    みんながみんないい先生ではないですからね💦💦
    会う機会がないと余計不安ですよね💦

    自分もその方がいいと思います!!笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…。

    やっぱり個人情報?がうるさくなったから、配らなくなったんですかね🤔

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    保育園側には今回ばかしはちょっと色々工夫して欲しいですね💦

    あー!
    それ有り得そうですね!!
    前までは園だよりに誕生月の園児と先生の顔写真と名前乗せてました!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    なんかそれがもし本当にそうだとしたら、何も知らないまま保育園に預けることになり、ますます不安です…。

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです


    今の園長になってからは
    園だよりに誕生月の園児と先生の顔写真と名前載せることはなくなりました!
    前の園長よりだいぶいいですよ💦💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の園長先生は2代目なんですね✨
    個人情報の面を考えるとわかりますけどね(´・ω・`)

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    前の園長は第2さえずりで園長してますよ!!
    こっちのさえずりの園長は
    第2さえずりの園長の息子さんです!

    個人情報が少しでも漏れたら大変な世の中ですからね😔😔

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお!
    ほぼ家族経営状態…笑
    どこもそんな感じなんですかね。
    私の出身保育園も家族経営です。

    そうですよね。
    今がこんな社会なので、昔を考えると確かに怖いなとは思います。

    • 3月26日
  • あたしです

    あたしです

    そんな感じですね!
    自分の出身保育園もそうでした!

    ほんと怖いですよね
    ちょっとした事が知らないうちに漏れてるって言うのが恐ろしいです

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは☆
    明後日、親の参加は遠慮してほしいってことでいいんですよね?
    保育園から何の連絡もなく、不安になりました😅

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    こんばんは✨
    そうですね!!
    お手帳に書いて聞いてみるのもありかなと思いますよ😄
    今八戸でコロナ出てますけど1日の入園、進級式は親参加してもいいのですか?
    的な感じで!!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうですよね!
    れんらくノートありましたね!
    今日書いて、明日持たせてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    入園、進級式の事おたよりに出してくれてもいいですよね笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私もそれ思いました!
    一部の人に話しても、他の人には伝わらないですからね。
    服とか何も準備してないので、いきなり参加OKとか言われても困っちゃいますよ…笑

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    一応行事だし、平日でもしかしたら合わせて仕事休み取ってる親御さんだっているかもしれないのに💦

    当日になって親御さんの参加は出来ないですなんて言われた日には困っちゃいますよね笑

    確かにそれも困りますね笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は仕事休みを取りました。
    みんなの都合を聞いての勤務表でフォローも付いてもらってるので、もう変えられないです😅

    当日言われたら私泣きますよ笑

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    ですよね💦💦
    今回の件はおたより出すべきだったなと思いましたね。


    八戸も徐々にコロナ増えてるんで
    参加はOKはなさそうな気がしますけどね笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、
    ただの休日になりそうです笑

    聞くまでもない気がしてきたので、あえてれんらくノートには書かないことにします笑

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    ヘタに外出も出来ないし、
    黙って家に帰って上の子達の宿題に付き合おうかなって思いました笑

    ですね笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子たちも毎日お家で
    子供たちもお母さんもストレス溜まりますよね…
    お疲れさまです。
    私は明後日も普通に保育園なので、保育園の近くで待機します。笑

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    もー、運動したいーって駄々こねてます笑
    八戸で出た以上公園とか連れて行くのも気が引けるしって感じです笑
    ありがとうございます😄

    いいと思います笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね(´・ω・`)
    そうですね、怖いですよね。
    自粛するしかないですよ、もう( ´△`)

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    2番目の子が男の子なんで体力が有り余りすぎて…笑
    学校が休校になって子供達は毎日暇なのに
    大の大人がスペインに旅行とはって思いますよ笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちは頑張ってるのにー💢ですよね。
    一部大人には我慢することができないなんて。
    我慢してる人の努力?が、水の泡じゃないですか💦

    • 3月30日
  • あたしです

    あたしです

    自分達の欲求に勝てなかったんでしょうね笑
    ほんとにありえないです笑
    1月位ならまあまあって感じですけど
    よりによって3月に行くなんて頭おかしいのかなって笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    お久しぶりです(^^)

    明日参観日ですね。
    行きますか?

    最近連絡帳がアプリになり、そのアプリのアンケートから参観日の参加連絡しました。

    参加者には前日に体調確認の用紙を配るような話でしたが、子供が帰ってきて鞄の中を見ると、何もお手紙入っていませんでした。

    他の方にはお手紙入ってるかな?と聞きたくて連絡しました💦

    • 9月17日
  • あたしです

    あたしです

    こんばんは⭐️
    お久しぶりです✨

    明日行きますよ!!

    私もそれ思ってました!
    カバンに入ってなくてあれ?って思ってました!

    なので明日行ったら紙入ってなかったから書くのも書けなかったけどと言うつもりです!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!

    保育園に確認しようかと思いましたが、今しなくても、明日保育園でそのように話せばいいですよね😅

    連絡帳じゃなくなってから、手抜き?が出てきたように思ったりです。笑

    • 9月17日
  • あたしです

    あたしです

    明日話するでも全然いいと思います笑
    園側のミスなんで笑

    それ分かります笑

    • 9月17日