※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
子育て・グッズ

年子育児について相談です。妊娠後期の抱っこ紐の利用や階段の登り下がり、2人の子供の世話についてアドバイスをお願いします。

年子育児👶について教えて下さい!

下の子が産まれたら
1歳2ヶ月違いの年子になります。

現在、EVなしの3階に住んでいて
下の子が産まれる前に引っ越ししようかなと
思っていたんですが
秋に結婚式を控えていて
諸々の出費もあるし、引っ越しは暫く我慢しようと考えています。

そこでですが、
妊娠後期頃の抱っこ紐は可能なのか
付けると、お腹は張るかとか
上の子は苦しそうにしないかとか
ご経験のある方、教えて頂きたいです!!

また、産まれたら
上の子は保育園に行ってるので
日中の育児はかなり助かるんですが
平日1回は自宅保育して下さいと言われていて
そういう時、2人をどうやってみてるのか
なんとなくイメトレしておきたくて😅

そして
階段なので、登り下がりどうしようかと思っています、、、💦
やっぱり上の子おんぶ、下の子抱っこ
とかでしょうか??

教えて下さい😭😭😭😭

コメント

deleted user

年子育児真っ最中です!

妊娠後期に抱っこ紐はしていましたが基本、おんぶでした!
しかし、お腹は張るし腰は痛く寝転べくなりました😥
無理をし続けた結果、34wで切迫早産で入院し36w6日で早産となりました😵

基本、上の子を優先してます!
下の子はベビーベッドで寝かせていて授乳や寝かしつけの時に抱っこしてあげられるので上の子が寂しい思いをしないようにしていますね🤔

下の子が産まれる頃には上の子が歩けるのであれば階段は昇り降りをしてもらうしかないですかね😥
うちの子は最近歩けるようになり、階段も昇り降り出来るのでそうしています!

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます😊

    早産だったのですね…💦
    大変でしたねm(__)m
    今はお体大丈夫ですか?💦

    やっぱりお腹張りますよね、、、😭
    暫くは下の子寝てばかりですし、上の子メインで大丈夫そうですね☺️

    階段、練習させるようにします😂

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰 

年子育児です!
妊娠後期は抱っこ紐をせず普通に抱っこしてバスとか乗ってました!

基本夜寝るまではハイローチェアに下の子を乗せてお世話してました!
下の子が泣くまでは上の子と遊んでって感じです。
基本上の子を優先にお世話してました!

時間に余裕があるのであれば上の子に階段上り下りの練習をしてもらい上の子は1人で下の子は抱っこ紐で上の子の階段を見ながら登るとかですかね?

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます😊

    後期になると抱っこ紐やっぱり難しいですよね😥

    最初のうちは下の子はずっと寝てるし、上の子メインで大丈夫そうですね✨

    練習は歩けるようになったらすぐさせるようにします‼️笑

    • 3月6日
ふらみんご

二人を車⇄家まで運ぶことを考えて、我が家はマキシコシ を買いました。マキシコシ なら重くなって腕が限界でもすぐに地面に置けるかな、、と😳


抱っこ紐は6ヶ月ぐらいまでは使えてましたが、お腹が出てきて辞めました。今の時期になるとさすがに苦しくて使えないです🤰
やっと最近歩けるようになり、手を繋いで階段も登れますが家が2階なので靴履かせてヨチヨチ歩くことを考えたら抱っこして上がった方が断然早いです^ ^

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます😊
    調べてみたら、便利そうですね😳✨

    6ヶ月ですか!!!😖
    もうすぐ6ヶ月になるので、もうそろそろ無理そうですね💦

    最初はヨチヨチですし
    荷物は下に置いといて子供だけ抱っこで上げた方が良さそうですね😊

    • 3月6日
シェリー

1歳半ですが、年子です😊
妊娠後期、お腹かなり苦しいので抱っこ紐は無理でした💦
お腹が大きくなると、逆に抱っこしやすくて、普通に抱っこしてた方が楽でした!

抱っこ紐をしていたのは6ヶ月すぎ辺りまででしたかね😅

階段は我が子は1歳前に歩き始めていて階段も昇り降りが得意だったので、1歳2ヶ月の頃には自分ですんなり昇り降りしていました!
練習させてみてもいいかもしれません☺️

私も産まれるまで2人見れるのか?と不安でしたが、実際は過ごしてみたら何とかなります。最初の頃は下の子はほぼ寝ているので、ベビーベッドやお布団をリビングに用意して寝かせて、上の子と沢山遊びました😊ちょうど外で遊びたい時期だったのに、1ヶ月は私一人の時は外に出してあげられなくて申し訳なかったです😭パパ休みの日に上の子連れてってもらってたっぷり遊んでもらってました!
上の子保育園など行っていなくて家にいたのですが、
2人目は里帰りしなかったので、退院してから普通に過ごしていました☺️

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます😊

    お腹大きくなると
    お腹のとこに子供のお尻が乗る感じで安定するんですかね??🤔

    6ヶ月なんですね😂
    もうすぐ6ヶ月なんで、そろそろダメになりますね😭

    歩くの早かったんですね🥺
    うちは、1週間前くらいにやっとハイハイ出来るようになったので歩くの遅い気もして不安ですが、歩けるようなったらスパルタで練習させます!!笑

    そうですよね💦
    外に遊びに行きたい時期に行ってあげられないのが辛いですよね😖
    休日はパパに積極的に遊んでもらうようにします☺️

    • 3月6日
g.mama

年子育児してます!
妊娠後期は苦しくて抱っこ紐は出来なかったです😖
抱っこしたり外に行くのもベビーカーでした!

基本上の子優先で色々しています。
下の子はよく泣く子だったので上の子に構ってあげられないなと思い
オムツやミルク以外は泣かせとく事が多かったです😵

階段は、上の子は一人で登り下り出来るようにしていった方がいいかな?と思います
買い物などした場合荷物もあるので、、
私は二人を抱えて荷物持って登るの大変でした💦

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり後期になると抱っこ紐厳しいですよね😭😭
    数メートルのスーパーへ買い物行く時、ベビーカーで行ってるんですけど
    いつも抱っこしてと泣き出すので、これから不安です😥

    ワタシはきっと泣かせておくと、泣き声でノイローゼになりそうなので
    その場合は、なんとか上の子も構いながら頑張っていきます😭😭

    練習させます!!!
    スパルタで練習させます😂笑

    • 3月6日