※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が家では嫌がり、外ではできることが多い。療育の先生には、親が甘いからと指摘され、自分の子育てに不安を感じている。

よそでは出来る(やる)のに、家では、嫌だ嫌だで、やらないことが多い、3歳の息子。

よそと家との差が、最近、ひどくなってきた。

家で嫌がることが、とにかく多い(着替えやトイレや手洗いなど…)

療育の先生には、家で嫌がるのは、結局、親が甘い(許す)からだと、言われた。

自分の子育てが、間違っていたから、息子はこんなになってしまったんだろうな…

コメント

もも

保育士をしています。

逆に、イヤイヤできるのはお母さんとの愛着がしっかり出来ている証拠だと思います。
悪く言いたくないですが、そんなこという療育の先生いるのですね😭
3歳って、第1次反抗期が始まる時期っていいますし、どの程度か分かりませんがいやいやはあるのかなと思います!
ちゃんとできた時にめちゃくちゃ褒めてあげましょう!

たまちゃん

この間保育園の先生に言われたことですが、家で甘えるのはよそとうちの区別が付いているってことですよと言われました!
逆にどこでも態度の変わらない子は一見良い子だけど、きちんとしないといけない場面でおちゃらけたりする子もいると。
とはいえ毎日大変ですよね😣
お疲れ様です!

まるこ

発達関係の本にも時々でてきますが、この時期に大切なのは母(父)子関係です。うちで嫌だは、お母さんもっと僕を甘えさせて!です。それは外で沢山頑張ってるからこそだと思います。ある意味家で甘えられるって、どんな自分も受け止めてもらえるお母さんへの信頼感だと思います。この安心感が育つと、次に外に出ても大丈夫、自分はかっこいい強い子という自信に繋がっていきます。家でも、多少ルールは必要ですが、大きな心で今日も沢山頑張ったね、家でゆっくりしようね。家では自分らしくて良いんだよ。くらいの気持ちでいて良いと思います。