※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

里帰り中で、帰宅後は赤ちゃんと犬の世話が不安。効率的なスケジュールや計画を立てる方法について、育児経験者のアドバイスを求めています。

里帰りしていて来週末に帰る予定です。

はじめての親の手を借りずの育児が始まります。
そして預けていたわんちゃん(1歳)も家に帰ってきます。

家事育児は基本私がすることになりますが
もちろん旦那にも手伝ってもらいます。

ですが、旦那がいない間は私と赤ちゃんと犬1匹の生活になります。
両立できるかどうか不安です。

授乳が終わって寝出る間にこれをやる〜みたいな
1日のスケジュールを大まかに立ててみて
それに伴って効率よく動けるように計画を立ててみるべきなのでしょうか??
赤ちゃん相手なのでうまくいくとは限らないのは
十分わかっています。

2人.3人とお子様がいる方(犬と一緒にしているわけではありませんが)実際犬を飼っていて育児している方、していた方
参考にしたいので回答よろしくお願いします。

コメント

ます

うちは猫ですが…
全て赤ちゃん第一で動いてます。
スケジュール組んでもうまくいかなくてイライラするかと思うのでない方がいいかなと思います。

うちは餌の時間になっても授乳していれば待たせています。

  • ゆみ

    ゆみ


    たしかに授乳でさえ計画立てたら
    ちょっとイライラしちゃってます(笑)

    計画通り動いてるところを想像したらすぐ崩れそうな気がしてきました😕

    • 3月6日
❥k-mama❥

娘を産んだ時は犬1匹で今は増えて2匹います😂

犬がいても全然大丈夫ですよー!
計画立てなくても赤ちゃん授乳したりとかまだまだ寝てる時間の方が長いと思うので一緒に寝たりとか😊
寝てる間に用事したりとか。
ほんとなんとかなります。
そして一瞬で過ぎていきますよー😂

  • ゆみ

    ゆみ


    2匹飼っているんですね!😮

    うちの犬はわがままだし
    はじめてのことやから不安でしかたなくて😭
    犬も空気読んでくれるんかな?(笑)

    寂しがらないように遊んであげたりとかしないといけないですね😕

    • 3月6日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    うちも1歳の犬なのでまーやんちゃだし今回はちょっと大変かなと思ってます😅

    犬って寂しくなったりすると嫌がらせしますしね笑

    妊娠中の今でも子供一人と犬2匹で毎日ドタバタですよー笑

    でもなんとかなるので大丈夫です😊

    • 3月6日
  • ゆみ

    ゆみ


    うちもやんちゃです(笑)

    なんとかなると聞いてあんしんしました☺️

    • 3月7日
ままり

里帰りせずに娘とわんこと過ごしています👶🏻🐶

わんこには申し訳ないけど、娘優先の生活です😭
1ヶ月半経ってやっとリズムを掴めるようになりました!
最近は昼間の暖かいうちに抱っこ紐で娘を抱きながらわんこのお散歩行ってます🐶
あとは娘が寝てる間に「いっぱい我慢させてごめんね、だきすきだよー💕」とわんこに伝えてます!

うちのわんこは、俺が世界で一番!ってタイプなので、急に赤ちゃん現れて、後追いして来たりトイレ失敗して気を引こうとしたり赤ちゃん返りがすごいし、やっと寝たのに吠えて起こしちゃってイライラもします😫
大変だけど、一緒に遊べるようになる日を楽しみに頑張りましょう💗

  • ゆみ

    ゆみ


    どうしても子供中心の生活になりますよね😭
    今はコロナが流行ってて
    お宮参りも延期にすることにしてますが
    私もはやく抱っこ紐しながら
    犬と散歩したいです🙃

    • 3月7日