※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがりんごを食べる方法について教えてください。

1歳1ヶ月です。りんごはどういう形状で食べさせていますか?

前歯が上4本、下3本生えています。
生でりんごをあげてるんですが上手く食べられずどうしたものかと思っています。

普通にくし切りにしてそれを横に薄く切っています。
前歯で半分にしてから口に入れてはいるんですが、硬いのか不快そうな顔をしながら歯茎でかなり噛んで飲み込んでいます。

皆さんどのようにしてあげてますか?
教えていただければ幸いです。

コメント

🐬

うちの子はペラペラなくらいめちゃくちゃ薄く切ってあげてました(笑)
調子良ければ食べるし、ダメな時はある程度カミカミして味が無くなるとべーっと出してました😂
娘はすりおろしてもダメでした😭

• あやのり

あやのり

回答ありがとうございます。うすーくして切ったこともあったんですが手掴みできなくて怒られたので少し厚みを持たせて切ってます😂
    やっぱり嫌がりますよね💦
    ガムのような食べ方もしてたんですね。ある意味大人✨
    息子はかなりの食いしん坊なのですり下ろしたら食べそうです🤣

• 3月6日
♡♡♡♡

煮てます💗甘さ増して美味しいですよ💗

• あやのり

あやのり

ありがとうございます😊
    煮ると甘い香りが立ってとても美味しいですよね!
    久々に煮ようかと思います。

• 3月6日
ありす

1センチ角くらいに角切りしてレンチンしたものを冷凍ストックし、プレーンヨーグルトに混ぜて食べさせています(^^)

• あやのり

あやのり

ありがとうございます😊
    朝食りんごヨーグルトですね🍎間違いないやつですね!

• 3月6日
ale

最初は嫌がっていたので、みじん切りにして温めてて豆乳グルトと混ぜてあげていましたが、最近はそのままでも食べられるようになってきました!
歯は、上下共に4本です!
りんご1つを大人用に8つに切って、その1つをさらに4つに薄くなるように切っています。
時間はかかりますが、シャリシャリと食べていますよ^_^

• あやのり

あやのり

ありがとうございます。
    なるほど、縦に4等分してるんですね💡
    娘さんはそのまま一口で食べてますか?一口分になるように前歯で噛み切ってますでしょうか?
    息子はその形状であげると一気に口に入れて「やべ、全然噛めないじゃん…」という失敗したぁ…という顔でずっとモゴモゴして食べてます😂
    手づかみできるようになったのが1歳過ぎてからだったのでまだまだ不器用な感じです😅

• 3月6日
  • ale

ale

前歯で噛み切って食べています^_^!
    でもたまに、大きいままも口に入れますが、間違えた〜といった感じで口から出しています😹
    そのままで食べられそう!と思った時から、なるべく頻繁にリンゴは出すようにしているので、慣れもあるのかもしれません😊

• 3月7日
  • あやのり

あやのり

娘さん、とても器用なのですね…!👏すごいです!
    今日は角切りにして少し柔らかく煮て出してみましたが、少しずつシャリシャリ食べれるように薄切りにしたものもあげていこうと思います😊
    ご回答、お返事までご丁寧にいただきありがとうございました!

• 3月8日