※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに左右10分ずつの授乳と80mlのミルクは適切かどうか不安。母乳が出ず、混合で頑張りたいが、助言に戸惑いと悲しみを感じている。

生後1ヶ月で左右10分ずつの授乳とミルク80mlはおかしいですか?
一ヶ月健診で片方10分も咥えさせても空気飲んでるだけでお腹がパンパンになってかわいそう、母乳出てないから母乳に拘らないでと言われガックリ来ました。

授乳は赤ちゃんの喉がゴクゴク言わなくなったら直ぐやめて、乳首が切れたら授乳禁止と言われました。
母乳飲んでる時って常にゴクゴク言ってますか?

少なくても母乳が出てるうち、もしくは2.3ヶ月までは混合で頑張りたいと思っていましたので、出てないとバッサリ言われて悲しいです。

コメント

ママリ

母乳出てる時はゴクゴクやウクッウクッといった何かしらの音は聞こえます。
ツーンという感覚はありますか?その時は出てるかなと思います。(お風呂などで確認してみてくださいね)

1ヶ月で追加ミルク80mlとのことですが、生後1ヶ月なら平均で100mlちょっとを一度に飲むと思います。(頻度多めのちょい飲み赤ちゃんもいますよ😌)
なので母乳は少なからず飲んでもらえてると思いますよ✨

検診で体重の増加はどうでしたか?
1日あたり(今の体重-検診の体重÷30)が25g〜30gくらいあったら、十分問題ないので、今のままでも大丈夫ですよ。

乳首切れたら授乳の時とても痛いので、乳頭保護器ってのを使って授乳を継続することもできますよ😌❤️
私も母乳を少しでも飲ませたくて(乳腺炎が怖くて)、乳頭保護器を使って授乳を継続してました。

• ママリ

ママリ

1日あたりを書き間違えました。
    (検診の体重-出生児の体重÷30)です!

• 3月6日
  • みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。体重は45g日だったので大丈夫と思います。励みになります。

• 3月6日
  • みー🔰

みー🔰

ツーンという感覚は左右差ありますが咥えはじめに感じます。

• 3月6日
Uchan🧸

すみません、
回答にはならないですが🙇‍♀️

私も今同じような状況で、
母乳少ししか出ないのでミルク寄りの混合で頑張ってます!
うちの娘はゴクゴク言ってる時間短いので、やっぱり飲めてないんだなぁって感じです😣
私が通っていた産院の助産師さんは、いっぱい吸えば母乳出るようになるから、ミルク減らしてもいいからおっぱい飲ませて!って言ってました😅体重の増えが気になってミルク減らしてはいませんが💦
なので大変じゃないなら
まだ続けて全然大丈夫だと思います!

• みー🔰

みー🔰

似た方がいて嬉しいです。ストレス溜めずにやっていきたいですね。

• 3月6日
初育児の私

空気を飲んでるというならゲップ出させてあげたらいいと思いますよ。
わたしの病院では左右5分ずつを2クール、そして1ヶ月で80出てるなら、よしとされてました✨だから何の問題もなさそうに私は思えました。

病院によって違うかもだけど、出てるのにやめちゃうとおっぱい出なくなるって聞くしそのまま授乳してて大丈夫だと思います❤️
乳首咥えて安心したりもするし、乳首痛くない限りはなんの問題もなさそうだけどなぁ。

赤ちゃんおしっこもしっかりしてるなら、おっぱい出てる証拠ですよ!どんなですかね?
搾乳機ありますか?一回自分の母乳どのくらいの時間でどれほどの量出てるか目でみると安心できるかもしれません!

• みー🔰

みー🔰

おしっこは8回くらいなので問題ないかなと思います。うんちが最近一日1回になったのが気になりますが、ミルクのメーカーを変えたせいかもしれません。
    搾乳機は2週目ごろは40以上絞れてたのですが最近張らなくなってきたのでやってませんでした。張らないということは出なくなってきてるのかも、と思い少し怖いですが、また搾乳してみます。

• 3月6日
  • みー🔰

みー🔰

お礼が抜けてました、ありがとうございます!

• 3月6日
ぺんぺん

左右5分ずつ、80または90mlをあげています。
うちの子は、吐いちゃうことが多いこともあり、助産師さんから一旦この量でやってみようと言われました( ¨̮ )

私は母乳がほぼ出てないのでゴクゴクとは聞いたことないです💦

• みー🔰

みー🔰

うちも元々2週間前助産師さんと相談したペースでやっていたのに小児科医と意見が違くてなんかショックでした。

ちなみにうちの子も授乳ごとに何度も吐きます。。
    授乳時間長いも大変なので、短めにしようかな。

お互い母乳増えたらいいですね。頑張りましょう!回答ありがとうございました!

• 3月6日
すず

助産師さんに言われたんですか😳?
なかなかキツイこと言いますね😱💦
母乳育児を目指すお母さんにかわいそうとか言わないで欲しい…

私は退院後左右10分ずつとミルク60mlと指導されました。
最初はゴクゴクがよく分からなかったけど吸う力が弱くなったら飲んでないな…と分かりましたが、早くおっぱいに慣れて欲しかったからそのまま10分吸わせていました。
2週間検診の時母乳量を測ってもらったら両乳で40しか出ていなくてショックでしたが、2ヶ月になる頃には母乳量が増えミルクを辞めて完母になりました。
娘は小食でおっぱい片方だけ飲んで終了ってことが多かったですが元気に育っています😊

• みー🔰

みー🔰

小児科医の先生に言われました。。10分ずつってママリでもわりと見かけるのにかなり否定的に言われたので可哀想なことしていたのかとショックでした。
    まだ諦めずもう少し様子を見ながら混合続けていこうと思います。

• 3月7日