※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
子育て・グッズ

トイトレ5日目、うんちは成功しているがおしっこはまだ不安定。続けるべきか、時間で声掛けるべきか悩んでいます。

今トイトレを初めて5日目です
スタート前はおしっこは声掛けて座ったら出ていて
1日何回かおまるに成功してました
うんちはおまるでやるの嫌みたいでパンツにしてました
オムツ濡れてもうんちしても気にしないみたいで動きも変わらない子です😭
そこで思い切って普通のパンツだけにして今現在
うんちは3、4日目に成功して2日からパンツをうんちで汚すことはなくなりました
ですがおしっこは2回だけ自分から行くと言って成功
ほかは私が声掛けて座った時以外は失敗です

このまま続けるべきですか?
また時間で声掛けてた方がいいですか?

コメント

レインボー

このまま続けるべきだと思います。
もうすぐ3歳のお子様ってことですよね?

私の娘は春生まれなので、始めるタイミングを2歳手前からトイトレ始めて、2歳半では完全に夜もパンツでいけるようになりました。

トイトレ始めたら、最初の1ヶ月ほどは夜はオムツしてましたが、それ以降はどこにいくにもトレパンでした。
公園で遊んでてもお漏らしも何度もあったけど、その度に気持ち悪いと覚えさせ、リュックに着替え5着以上必ず持ち歩いてトイトレ徹底しました。
やっぱりトイレでしないと気持ち悪いという事を少しずつ感じさせるのは大事かな?とは思いました。
でも、子どもによって違うので、トイトレをとても嫌がるようだったら無理にせず、声かけして座らせる事をとりあえず続けてみたらいいかなと思います。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

詳しくありがとうございます
    私も2歳で1度やりましたが全く気にしない子なので一旦やめて現在
    このまま声掛けてやりたいと思います
    家ならトレパンでもいいのですが
    外だと車など乗る時困りませんか?
    なにか対策してましたか?それとも漏れたら盛れたって感じですか?

• 3月6日
  • レインボー

レインボー

外や車でも何度もお漏らしされました。その度にチャイルドシート洗って…
    一応、チャイルドシート用の防水シートは敷いていたのですが、ひどい時は丸ごとチャイルドシート全洗いでした💦
    とにかく外出時は2時間おきに必ずトイレに座らせていました。
    それでも出なかったら少し開けて…
    忍耐です😅
    着替えでパンパンになった荷物も大変でしたが、オムツ代ももったいないので早めにとるためには頑張らないとなと思いやりました。

• 3月6日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私もさっき出たから大丈夫かな!と車に乗せてら寒さからかおしっこしてしまい
    やっぱり車はパンツかな〜って思ってましたが
    辞めると決めたらパンツはやめた方がいいですよね!荷物は車につむので大丈夫ですが帰り後大変そう😭
    でも今はコロナもあってどこも行けないし
    漏らされてもいいかという気持ちで
    沢山漏らしてもらおうかな!と思います!!

• 3月6日
  • レインボー

レインボー

トイトレって、親が途中で諦めたくなりますよね。
    子どもがよほど嫌がってない限りは、続ける方がいいかなと思います。
    でも、私の周りには4歳になろうとしてる子でもまだオムツとれてない子がいます。
    子どもによって違うし、親のやる気も違うし、家庭によって違って当たり前だと思いますので、無理なさらず😉

• 3月6日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

既にやめたくなってます
    ですが子供の成長も感じられるし座ってくれるしこのままつづけて行くのが良さそうですね
    義母と同居ですが家ではトイトレ出来ないので今実家の人部屋かりてトイトレ中
    色々なストレス半端ないですがせめて3月中は続けてみようと思います!
    ありがとうございます

• 3月6日