※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorako
家事・料理

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、ここ3日間おかずを食べてくれなくなりご…

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、ここ3日間おかずを食べてくれなくなりごはんも食べたり食べなかったりになりました(^^;;
今までは一回量がごはん80g(大人と同じごはん)と野菜大さじ4〜5、たんぱく質大さじ1ぐらいを食べてました。今日は朝と昼はごはん1〜4口、夜はごはん80gだけ食べました。ごはん以外のものは口に入れても吐き出してしまいます(>_<)固さなど特に変えたりはしてなくていつも食べていたものなのですが(^^;;
体調は良く元気そうなので食べムラが出てきたのかなと思いますが、今は何をあげたら良いのか悩み中です。
ちなみにボーロやせんべいは少しなら食べます(^^;;でも途中でまたイヤイヤし始めます(^^;;
食べムラが出てきたときどうされてますか?そのまま食べてくれるようになるのを待つしかないですかね?
同じような経験がある方アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ひーちゃん

便秘とかないですか?👀
お腹空けば食べるはずだから、暑くて食欲ないのか、水分取りすぎてお腹減らないのかな⁉️
多少食べムラが出来ても、お腹は空くものだし、これ食べないからとあげないでいるとそのままだし💦

  • dorako

    dorako

    返答ありがとうございます!
    便秘は今の所大丈夫ですね。
    ごはんは全然食べず、おっぱい飲んでお腹は満たされてる感じです(^^;;
    私もお腹空いたら食べるかなと思ったのですが、途中から泣いておっぱいを欲しがるので切り上げておっぱいあげてます。
    確かに暑くて食欲ないのはありそうですね(>_<)

    • 5月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おっぱい飲んでるなら仕方ないですね
    徐々に割合変えていけば大丈夫ですよ🎶

    確かに暑いのもありますね💦
    今年は暑くなるのが早いですよね💦

    • 5月25日
  • dorako

    dorako

    ここ3日間はほぼ母乳の割合です(^^;;
    お茶はめちゃ飲んでますね(^^;;
    確かに大人も暑いくらいなので赤ちゃんもっと暑いですよね(>_<)
    また離乳食の割合が増えるようになってほしいです(>_<)

    • 5月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    夏は大人でも食欲落ちますから💦
    母乳飲んでたらなおさらですよ仕方ない
    暑さのピーク過ぎたら、食欲の秋ですよ🎶
    大丈夫🎶頑張ってください☺️

    • 5月25日
  • dorako

    dorako

    確かにそうですね!
    ここ3日間だけで気にし過ぎてたので、もう少し長い目でみようと思います(*^^*)
    暑さ対策のメニュー考えつつ食欲の秋に期待します(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月25日
まきらん

うちは100グラム大人と同じ硬さのご飯をあげてます!
食べムラありますよね、うちは基本的によく食べますが、やはり残すこともあります💦
今取り分けのおかずにされてますか?
うちは大人の物を既に薄めてあげてるので、それなら良く食べてくれるようになりました(*^^*)

  • dorako

    dorako

    返答ありがとうございます!
    大人のから取り分けてあげてます。ごはんと汁物とおかずと大体3品です。全て取り分けです!
    味噌汁とかは大人と同じ味付けで汁は上澄みをあげてます。
    ごはん以外のは口に入れてすぐ出すか、目で見てイヤイヤしてます(>_<)
    果物やヨーグルトは全く食べないし、今は何をあげたら良いのかわからないです(>_<)

    • 5月25日
mammy888

息子も食べムラが出てきてました(>_<)!!

べぇーして吐きだしたり、ぺっぺしたり...
なので、最近は固さや味を変えてあげてます(^○^)!!
手間はかかりますが食べてくれないと心配なので
そうしてます(>_<)

あとは、食べなければ時間帯を少しづらして
あげたりする時もあります☆

途中でイヤイヤしてきたらば録画してあるいないいないばぁを観せたり
なにかに集中させて食べさせています*\(^o^)/*

これで今のとこ吐き出したりはせずに食べせてあげられています(>_<)

  • dorako

    dorako

    色々参考になります(>_<)
    私も今日テレビ見ながらしてみましたが、うざそおに手で払いのけられしまいました(>_<)笑
    ちなみにお茶はめっちゃ飲んでます(^^;;
    私も固さなど変えてみたいと思います(>_<)

    • 5月25日