※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんこちゃん
妊娠・出産

18週目で2人目を妊娠中。1人目のつわりは5カ月で終わったが、今回はまだ続く。吐き気は軽いが、不安を感じています。1人目と2人目でつわりの長さは違いましたか?

はじめまして。つわりについてです。
今日で18週目、2人目を妊娠中です。
1人目の時は5カ月に入るか入らないかの時期につわりが終わりました。
が、現在、まだ終わりません。。。
もともと、吐いたりはしないので軽い方だとは思うのですが。
産むまでつわりと付き合うのかな?と少しヘコみ気味です。
1人目、2人目でつわりの長さって極端に違いましたか?お聞かせ下さい。

コメント

ユズ

こんにちは!
週数近いのと、上の子も2才で同じ境遇でコメントさせてもらいました!

わたしは一人目も二人目もつわりひどくて、一人目は初期から5ヶ月入る直前まででした。
二人目は、一人目よりは少し軽いですがまだたまにあります。
日によってですが、朝が調子悪い日がありますね。
初期に比べたら全然楽になりましたけど(*^^*)

人それぞれだから、産むまで続くかたもいるみたいですよね~

上の子いながらのつわりは辛いと思いますが、無理せず助けてもらいながら無事にお互い出産しましょうね!!

めんこちゃん

お返事ありがとうございます!

ユズさんもまだ調子が悪い日があるのですね。
1人目はこうだったから〜っていうのが当てはまらないものですねぇ。
幸い、実家が近いのでヘルプを求めながら、つわりが終わるのを待ち望みます(^_^;)
夏の出産、頑張りましょ〜!

めったん

私はめんこちゃんさんと逆パターンです!
一人目の時は8ヶ月くらいの時まで吐いたりしてました(´・c_・`)
臨月でも胃が圧迫されてなのか食欲不振になったり、吐き気があったりしました(;o;)
けど二人目妊娠中の今は4ヶ月で悪阻は終わりました(^^)
ちなみに二人目の悪阻の症状は食欲不振でした…お腹は空くのですが全く食べれずでした(TT)

上の子の面倒を見ながらの悪阻はきついですよね…早く終わること祈ってます(´・c_・`)

めんこちゃん

お返事ありがとうございます!
8ヶ月まで吐いていたとは!大変だったんですね。
私のつわりも食欲が落ちるタイプです。
1人目の時に後期つわりがあり、食べられなかったので、つわりが終わって後期を迎えるまでに食べたい物を食べようと思ってました。が、まだ食べられません(T . T)
1人目妊娠時のようなゆったりとした妊婦ライフが懐かしいです笑

yuna*mama

私は3人とも違います。
1番上がとにかく辛かった(T_T)食べても食べなくても毎日何度も吐いて1日をトイレかベットで過ごす生活を6ヶ月中頃まで。
真ん中は気持ち悪い時もあれば大丈夫な時もあって吐くこともそりゃあるけどまだ元気に過ごせてました。5ヶ月くらいには終わってました!
一番下は上ほどじゃないけど毎日ムカムカ気持ち悪くて倦怠感もあり動きたくない。食後は吐いてました。今も寝起きとかは気持ち悪いことあります(*_*)

だからその妊娠によってそれぞれなのかなぁーと(*_*)!

めんこちゃん

コメントありがとうございます!
やはり、妊娠ごとに異なるものなんですね。
産むまでつわりがあるものと覚悟して過ごしてみようと思います。
早く終わったらラッキーくらいの気持ちで(^_-)