※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家族・旦那

旦那のこともう今現在 嫌悪感でしかない存在になってしまってます。ア…

旦那のこともう
今現在 嫌悪感でしかない存在になってしまってます。

アドバイスいただけませんか?
辛口でもなんでも、もう結構です。本当に今後どうしていけば良いかわかりません。

まず夫婦のことで、
子供が産まれからずっと喧嘩ばかりです。

原因は、時期によって様々ですが
最初の方は
旦那が、子供ばっかり優先で俺の話も聞いてほしいのに
!と言われ 私も正直疲れてる、助けてほしいくらいで話聞く余裕ないのと言うと だって○○(私)が!と
私のせいにされたこと。

最近では 私が
子育てと持病で大変なので家事を少し手伝ってほしいが
嫌な顔をする、あまり協力的じゃない、俺のメインは何だ?仕事だろ。
と言われた事が原因です。

後は、旦那は自分の両親が大好きで(私からしたら義両親)
義両親が言うことは絶対正しい!みたいなで
それを私に押しつけてくるのでよく喧嘩します。
例えば、冬のお風呂なんて子供毎日お風呂に入れなくてもいいって〜とか
ギャン泣きしてても泣かせとけば良いんだって〜とか、
ちょっとの熱でも様子見て病院なんてすぐ駆け込まなくて良いって〜などです。

この他にもたくさんありますが 全部書いているとキリないのでその中でも喧嘩が長引いた原因を書いてます。

子供に対してのことで、
基本は8割は優しいですが
少し捻くれてる部分があるのかなと思います。
子供が楽しんでもってるおもちゃやおやつを取って
やめてよ〜💦と子供が嫌がってるのを見てニヤニヤ笑っていたり
子供の背中にボール(子供用の柔らかいやつ)を
わざと当てて
子供が振り返って、嫌そうな顔をしてるにも関わらず
何回もやって ニヤニヤしたり。なんかこの時 性格悪いなと思います。

そして今、実家に子供と帰省していて
その決めては
私が洗濯物を干していて 旦那はジョイントマットの上で子供の相手もせず寝っ転がり携帯触っていた時の話です。

ハンガーが足りず2本だけ取ってほしいと言ったら
無理〜wと旦那に言われ、私も早く洗濯物を終わらして
次の用したくイライラしていたので
もういい、自分で取る。と言うと、
はぁ、わかったって。冗談通じねえのかよーみたいな
感じのことを言われ 取ってくれたんですが、
あと もう1本ハンガーが必要だと気づき、
旦那に
ごめん、あともう1本いるんだった。ごめんだけど
取ってくらない?
と言うと、
ため息ついて もっと効率よく動けないの?
と。

自分で取りに行けばよかったのですが、
旦那が寝っ転がり携帯ゲームしてる姿をみてイライラして
それくらいお願い(手伝い)しても良いよね?と
思ったから言いました。

上にも書いてある通り、
持病もあり薬飲んでしんどくて
それでも頑張ってやっているのに ハンガー取るのさえ
嫌なのか。。

旦那の仕事は激務と言うわけでもなく、
土日祝休みですし 朝らも7時40分に家を出て
帰りは20時でそこまで大変ではないと思うのです。

もうこんな嫌味で捻くれ男、もう無理だと思い
実家に帰りました。

でも、良い点もあるんです。
例えば、
・ギャンブルしない、飲んで朝帰りとかもない、
土日も飲みに出かけない。
(お酒弱いのと大人数が嫌いと言う理由もありますが)
・重たい荷物は何も言わずとも持ってくれる。
・基本 人に親切(でも内弁慶)
・冷凍食品連続3日でも怒らない
(一人暮らし歴8年で毎日ほぼ同じ袋麺食べてたから何も感じないのかもしれないというのもありますが)
・歩道で歩いてたら車道側に必ず回ってくれる

付き合い初めも、実は嫌なところが
たくさんありましたが
(最初は結構わがままの自分勝手な人間でした)
付き合っていくにつれて
旦那の性格も変わっていき優しくなり、
とても仲良くしていました。喧嘩してもきちんと話し合いして解決してきました。

それが子供が産まれてからまた逆戻りしてる感じです。

昔みたいに仲良く、そしてお互い思いやりを持ちたいのに
できません。

今は旦那の顔を見るだけで
吐き気がするほどです。

もう離婚しかないのでしょうか、、
でも離婚する勇気もなければ
昔仲良かった時に戻れるのならば別れたくありません。

長文ですみません。

アドバイスか何かいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

m-t

持病ありですが、働きに出ることは可能ですか?
離婚するにしても、しないにしても私なら働きにでるかなぁ。
そして家事育児分担してもらう。

ままり

家事、ハンガーの件に関しては旦那さんが悪いと思います。

でも義両親のいう冬のお風呂、泣かせとけばいい、ちょっとの熱なら様子見に関しては旦那さん側の言い分もわかります。
あと、子どもとの遊び方も、現場をみていないのでなんとも言えないですが、好きな子にいじわるしたいみたいなのと一緒で、私も夫もそうやって遊びます(息子はそうすると笑うので、遊びの一環ととらえてます。娘さんは嫌な顔をするとのことなのでわかりませんが…)

文面から、旦那さんにイラつきすぎてちょっとの事にも神経質になってるのかな?と感じました。
体調のこともあるししばらくは実家でゆっくりされて、第三者を交えて家事分担のことなど改めて話し合ってみられてはどうでしょうか。
義両親のいうことならきく、というなら、義両親に協力してもらうのもまた一つだと思います。

まあ

なんか良い部分てほぼほぼ外にいるときじゃないですか?
他人には良き夫とみられたいみたいな感じがして嫌です(>_<)

最初仲良くなったのはメリーズさんの努力、優しさだと思います、それが今子供優先でそこまで優しくなれず💦旦那さん気づいて意地悪してるんだと思います。

まず離婚する前にもう一度旦那さんより先に優しく労ってみたらどうですか?
それで変わるか変わらないかで決めて良いんじゃないでしょうか!

キュマ

私は息子が生まれた時、旦那も仕事へ行って疲れて帰ってきて大変だからと初めは気を遣って、家事も育児もせかせかこなしていましたが、周りの先輩ママや共働きしているママたちが、「仕事の方が楽に決まってる。仕事をこなせばいいから。こっちはいつ何で泣くか分からない子供のお世話をしてその間に家事をこなして…としなければいけないのだから、比べ物にならない」という話を聞き、旦那にやらせてもいいんだという感覚になりました。😌私は持病などはありませんが、旦那は週末しょっちゅう飲みに行きます。「いいなあ〜自分は仕事終わったら飲みに行けて」と嫌味言ったこともたくさんあります😂絶対こちらの方が大変なんだから自信?を持っていいです😤最初は、育児家事と仕事どちらが大変とかじゃなくて、2人で支え合って…とか思ってましたが、そんな甘いこと言ってられませんでした😂😂お前はもっと動いてから文句言えと思います😂😂

ままり

最近お互いに余裕がなくて喧嘩ばかりしちゃってるよね、本当は昔のように仲良くしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?っていっそ旦那さんに相談してみるのはどうですか?
旦那さんももしかしたら同じことを考えてるかもしれません。
夫婦のことなので、やはり話し合わないと解決しないかなと思います😭
話し合う時は相手に「もっとこうして欲しい」と要求しない方がいいです。水掛け論になるので、、
「こう言われた時悲しかった」「こう言われると複雑な気持ちになる」みたいに伝えるとスムーズにいくかなと思います。