※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が減少し、毎日4時に起きるようになりました。日中のお昼寝や夕寝が影響しているかもしれません。改善策を教えてください。

すごく贅沢な悩みかと思うのですがアドバイス下さい!
娘は寝るのが得意で、生まれてから夜泣きもなし、日中も特に泣かずご機嫌で、常にセルフ寝んねです。

夜は21時半〜22時頃ミルクでそのまま就寝です。
就寝リズムは全く崩れないのですが、睡眠時間が先週まで8〜10時間だったのに、今週は必ず4時に起きてミルク(泣きはせずご機嫌)でそのまま寝る、7時半に起きてご機嫌で9時頃にミルクの6時間睡眠になりました💔

日中特に変わったことはしてないのですが、お昼寝のしすぎか??いや前からお昼寝多めだしなぁと😥

あとは、お風呂が18時半頃で入った後に脱衣所で私がドライヤーしてる間に寝てるか、リビング帰ってからオムツをゴミ箱に捨てに行ってる間に寝るくらい速攻で寝てしまいます😥
ここで1時間半くらいは確実に寝てるのですが、やっぱりここの夕寝?を阻止した方がいいんですかね?😭
あまりにも気持ちよさそうに万歳して寝てるので可哀想だしなぁと思ってしまいます💔

でも毎日4時は辛いしなぁ、、でも普段疲れることもないし飲んだらすぐに寝るからそこまで負担でもないしなぁと悩んでいます😭💦💦

寝てくれないお子さんを育てている方からしたら贅沢すぎる悩みなんですが、どこを改善したら前の8〜10時間睡眠に戻るのでしょうか?😥

コメント

ぬー

17時以降は寝かせない方がいいと聞きます!
あとは夜寝かせる時間をもう少し早めてあげるとかですかね!

今のままで十分だと思います😅

うさ

成長過程なので仕方ないかなと思います!戻そうとすると苦しくなるかと💦うちの子は寝かしつけ苦労するタイプの子だったのでちょっと違うかもですが、それでも夜中同じような時間に起きてしまう時期がきたりまた元に戻ったり繰り返して大きくなりましたよ😊今も夜の寝付きが悪いからと昼寝を少し減らしても効果ある日とない日があります。ロボットじゃないから仕方ないなと言い聞かせて乗り越えてきました✨

maml

うちも3か月すぎまではよく寝る子で、10時間寝てました。

が、4か月すぎてから夜中起きるようになりました💦

周りの子も同じような感じが多く、たぶんそういう時期なのかと😓

今は夜泣きが始まりました😱

娘さんの成長過程だと思います😌

はじめてのママリ🔰

それは成長過程だと思うので、まだ睡眠時間をわざわざ調整する必要ないと思います。眠い時に寝かせてあげます私なら。ちなみに3ヶ月なら夜泣きもまだだと思いますよ。これからかと。

浅漬け

私の息子も寝るリズムころころ変わります。
同じ感じで、夜7〜8時間寝てくれる時期があったんですが、今は5〜6時間になってしまいました。
前の方が良かったなぁと思うのが正直なところですが、まー仕方ないかぁと思って合わせてます😅
これからも変わっていくんだろうなぁと思うので……

疲れ果てたアラサー

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やっぱり成長過程なのですね!
変にこっちがコントロールしないのがいいのかなと皆さんのアドバイスを見て思い直しました😊✨
まだ3ヶ月の赤ちゃん、好きな時に好きなだけ寝かせてあげようと思います!4時起き頑張ります😭
もっと大きくなってきたら17時以降はお昼寝させないようにします😅💦
ずっとどうしたらいいのか考えてたので助かりました❤️