※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

保育園入園できず、仕事も内定辞退。働きたいが子育ても。周りの比較に悩み、旦那の収入も。保育園なしでの生活に不安。どう進めるか相談。


保育園4月入園は1次も2次も全滅でした...
5月からの仕事も決まっていて
就労証明書も提出していましたが
激戦区のため落ちてしまいました...
仕事は相談の上内定辞退するしかなさそうです(; ;)
子供は可愛くて一緒にいたい気持ちは
ありますが、働く気は満々で家計にも
余裕が欲しいので早く働きたいのですが(; ;)

周りの友達は仕事して育児してって毎日
忙しそうに過ごしていて、すごいなあって
劣等感のようなものを感じてしまいます...

保育園に入れなかったという話をしても
旦那さんの給料がいいからだよ!
保育園は必要だと思われなかったんだよ!
家にいれるからいいじゃん!等言われますが、
主人の給料も決していいと言える金額
ではなく(一生懸命働いてくれてるので
本当に感謝しています)、そういうことを
言われると複雑な気持ちになります(; ;)

主人が9:00-23:30が仕事なので
それから早朝まで働こうかなあ(´;ω;`)
保育園全滅の方はこれからどうする
方向性なのかお伺いしたいです(´;ω;`)

コメント

®️

現在育休中で来年度4月入園一次二次全滅しました😭。田舎で大して激戦区とは言われていないのに今年度の1歳児クラスが異常の申し込みだったらしく…順位を聞いても低過ぎて途中入園も厳しそうです。
共働きフルタイムですが、順位が低い理由を聞いたところ、前年度(私がフルで働いていた時)の収入が多いからと。。私は夜勤とかもあったので確かに収入は多かったですが、育休に入って手当ては出ますがその差が激しくて…😭いまは主人の収入のみなので。私も複雑な気持ちです。。

周りのママ友はほとんど保育園に受かっていて着々と準備しているのをみるととても焦ります💦。認可外も通える範囲では空きなし、保育料が高すぎるのでとりあえず育休延長予定です😢😢😢

  • もずく

    もずく


    育休明けの人は優先されるはず
    なのに全然だったんですね😭
    今年の1歳児クラスはどこも
    すごいんですかね😅認可外は
    私の近くも空きがなく、保育料も
    びっくりするほど高いです😇

    • 3月6日
  • ®️

    ®️

    両親フルタイムでも入れないって絶望ですよね…やはり1歳児以降はどこも厳しいですよね😭とんでもなく高い保育料はらってまで認可外に預けても家計を圧迫するだけだなぁ…と。。

    • 3月6日
ゆき(o^^o)

周りは認可外、企業優先枠や企業内保育所も追加して探し始めているみたいです。

  • もずく

    もずく


    住んでいる市のの認可外も
    全滅でした(; ;)企業内保育所
    とは病院の中に入っている
    保育所等ですか?ああいう所って
    そこで働いている人しか預けられ
    ないのかなって思っていたのですが
    外部からも預けられるんですか?🤯

    • 3月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、3年待機になったらどうしようと、あと1年これをしてと楽しみにしていたのに、まさかの第2希望から当日すぐに。。

    復帰したい人ですら、兄弟がいないひとは待機みんな信じていたんです。まさかのかなりの人数が入れたんです。。

    4月から7月に育休終わるひとがむしろ、入れなかった、、

    うちは徒歩5分で文句いうな、どうしても第1か第2希望じゃないと送り大変だろうと、育休継続だめと主人に怒られ渋々断念しました。

    2組は辞退、どちらも企業内保育所があるからと言う話で、1組は4月から企業内保育所と、もう1人は2歳まではと継続しました。

    調べると、企業内に保育所がある会社結構あるみたいで。

    もちろん、親どちらかが所属していないと無理です。

    企業優先枠も、、

    • 3月6日