※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

先週心拍確認済。母子手帳取得と病院探しを先生に勧められた。病院選び基準や無痛の経験、質問内容について相談。母子手帳ケース準備時期も不安。

先週土曜日、6週で心拍確認が出来ました(〃'▽'〃)
そのとき先生に次回までに母子手帳を貰ってくることと、出産する病院を探し始めた方がいいと言われました。(診てもらってる病院は診察のみです。なので電話で色々きいてみてね、と)
先生に無痛のことを聞いてみたのですが、あまり意味がないよと言われました(..;)

母子手帳は先日頂いてきました。

あと病院ですが、まず何を聞けばいいのかわかりません…。
今、品川区に住んでます。念のため付近の病院にも確認を取ってみようかと思いますが、里帰りをしようと思っています。
実家は23区外ですが東京都です。
ですが、母に話したところ母が婦人科でお世話になった先生がいる病院にしたら?と言われました。その病院は神奈川県です。

品川区もしくは目黒区の産院、というか病院がどこにあるか、評判など全く知りません。
実家付近だと、個人でやってる所と総合病院の2つ。(個人のところは看護士さんなどの対応は良いらしいですが受付が対応悪いと口コミに書いてありました)
母に勧められた神奈川県の病院は総合病院で私も一度診察してもらいましたが良い先生でした。

長くなりましたが質問です。
・皆さんは何を基準に病院を決めましたか?
・無痛をした場合、どうでしたか?
・病院で何を聞けばいいですか?
・母子手帳ケースはいつまでに用意した方がいいですか?
・初めてなのでアドバイスを頂けたら嬉しいです

長々とすみませんでした。
よろしくお願いします!

コメント

のん

助産師してます(*^_^*)

私はハイリスクの病院で働いてて、怖い事例ばかりみているので、正直、大きな病院で産むしか考えられませんでした(笑)お産に安全を求めるなら絶対に大学病院や総合病院をオススメします。お産に快適さを求めるなら、アメニティやサービスの良い個人病院をオススメします(*^_^*)くず餅さんが、何を求めるかですよ♪♪

ちなみに無痛分娩は痛みは少ないといいますが、鉗子分娩や吸引分娩になるリスクが高くなります。うまくいきめなくなってしまうからです。また、おしもの裂傷が大きくなってしまうリスクもあります。お産で痛みが少ない分、産後の傷の痛みなどに悶絶しているママをよく見かけます。無痛が悪いとは思いません。ただ、きちんと起こりうるリスクを知った上で希望してくださいね(´・_・`)

母子手帳ケースはいつでもいいと思いますよ(*^_^*)♡

• くず餅

くず餅

お返事が遅くなりすみません!

通院している先生は安いところで良いと思うよって言ってました。どこでやっても(個人)何かあったら総合病院に運ばれるからねって。
    私自身、若干パニックがあるので色々考えてたら最終的にはどこかの総合病院のほうがいいのかなと、何となくですがまとまってきたような感じではあります。

無痛のこと、色々ありがとうございます!
    たまに見る書き込みだと、そう言うリスクはあまり書かれてなく、普通の出産より回復が早いとか書いてあったので…
    痛みが軽減するなら方法の一つに入れたいな…と。まだ先のことなのにすでに怖いです(笑)

ケースはいつでも良いんですね!気に入る物が見つかるまで保留にすることにします。

ありがとうございました(*^-^*)

• 5月26日
かなで@

出来れば実家の近くがいいですよ。
無痛の場合は無痛に強い病院を厳選して下さい。
病院で聞くことが無痛の流れですね。
ケースは別になくてもいいのでは?

• くず餅

くず餅

お返事が遅くなりすみません!そしてありがとうございます!

里帰りするとしたら
    個人→車で10~15分(バスはわからない)
    総合病院→バスを乗り継いで一時間ぐらい
    神奈川県の総合病院→バス電車使って一時間ぐらい

ただ、ホームページ見ると無痛はどこもしてなさそうです。

皆さん通院時間は一時間とか掛かってるものなのでしょうか?

• 5月26日
花太郎

妊娠おめでとうございます❤️
私も品川区民なので思わずコメントを!

私も診察のみのレディースクリニックから12週ぐらいの時に総合病院に出産予約しました^^

里帰りされるのでしたら、そちら側でメインに探されますよね。

今通ってる産婦人科で産科のリストみたいなの貰いませんでしたか?
私は里帰りしないので頂いたんですが、品川区は昭和大学病院もNTTも大きな病院ありますが、昭和大学病院は締め切りが早くて、多分もう予約しないと受け付け締め切りだったはずです。

私は高齢出産なので、個人病院は最初から除きました。
あと、一番の決め手は金額!
1人で通える距離
最悪タクシーで毎回通える距離

で選ぶと自然と荏原病院(大田区)になってしまいました^^;

母子手帳ケースは私は買いましたが、無くても大丈夫みたいですね。

私はケースに診察券やら予約表やら病院関係のもの全部入れてます^^

• くず餅

くず餅

お返事が遅くなりすみません!

品川区なんですね!なんか嬉しいです(〃'▽'〃)

一応こちらの地域にも電話で聞いてみようとは思ってはいるのですがまだなんとも決められなくて(..;)
    今通ってる所ではリストは頂いてないてすが、先生からこの辺だとー…、といくつか病院は教えて頂きました。
    昭和医大は初めから通院していないと駄目だった記憶が…じゃあ駄目だーと思って除外してました(^_^;

今日、保健師さんから電話がありこのあたりだと今から予約入れないと取れなくなるかもだから連絡したほうがいいですよってアドバイスもらいました。
    金額、大事ですよね。距離とか時間とかも考えて病院の位置を探してもう一度考えてみます。

母子手帳ケースは気に入る物が見つかるまで保留にすることにします。
    書き込みを見てたら今すぐ必要ではなさそうなので(^^)

ありがとうございました!

• 5月26日
  • 花太郎

花太郎

そうなんですよ、結構激選区みたいですね💧
    荏原病院も12週で予約出来たと思うんですが、予約日と時間が決まっていて、その時間になったと同時に電話かけて私は順番が5番目で電話繋がるのに1時間半ぐらい待ってました💧

昭和大学病院は多分、他の病院で手に負えなくなった時の転院先になりますね^^;

ちなみに、役所でピンクのバック貰ったと思うんですが、その中の紙に、助産師さんと面会?すると、プレゼント貰えるお知らせ入ってるのでぜひ行ってみて下さい!
    カタログ貰えて、選べるようになってます。

私は今月初めに保健センターで助産師さんと面会して、不安な事とかひとしきり聞いてきましたよー!産んだ後の行政のサービスや諸々なんでも聞けるし、病院だと時間なくて聞けない事も全部聞いて貰えるのでオススメです!
    ウチはカタログからフードプロセッサー貰いました^^ラッキーです笑

あと品川区はプレママから子育てママに向けてアプリもあるので、これも良いかも!

っともうご存知でしたらすいません^^;

• 5月26日
  • くず餅

くず餅

激戦区(°∇°;)
    それは知らなかったです(..;)
    予約だけでも大変そうですね…
    荏原病院のホームページ見てみました。
    私はまだ予約出来ない時期でした。でも予約出来る範囲はもう全て埋まってるんですね^_^;

ピンクのバッグ貰いました!
    面会するとーってお話も助産師さんから今日の電話でききました。フードプロセッサーなんて貰えるんですか!?
    これは行かなくては(笑)

アプリについては全く知りませんでした!
    調べてみます(。・∀・。)ノ

色々ありがとうございます(*^-^*)

• 5月26日