※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

歯科衛生士さんいらっしゃいますか…?質問の仕方が難しくて意味わかんな…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか…?
質問の仕方が難しくて意味わかんないかもしれないんですが
下の奥歯の歯茎が腫れてるというか浮いてるという感じで違和感があります😭(爪楊枝が歯と歯茎の間に入ります)
これはどういう状態なんでしょうか?

歯医者さんに行こうにも子どもがいるとなかなか行けないですが痛みはないので放っておいても平気でしょうか(>_<)

コメント

ぴぴのり

歯科衛生士してますー!

歯肉炎ですかね?
普通にしててお痛みありますか?
あと噛むと痛みはありますか?

• n

コメントありがとうございます!

痛みはないです。
    舌で押したら少し痛みがある程度で
    噛み合わせても痛みはないです😭

• 5月25日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

見てないのではっきりとは言えませんが、もしかしたら歯肉炎かもしれませんね!

歯と歯茎の境目に爪楊枝が入るとのことですが、恐らくそこは歯周ポケットです。その境目に歯垢(汚れ・細菌の塊)がたまると歯肉等に炎症が起きます。

爪楊枝で触ると傷つく可能性があるので、痛くなければ普通の歯ブラシで、痛ければやわらかい歯ブラシを使って、よくブラッシングしてみてください😊
    ちなみにバス法といって、歯と歯茎の境目に対して45°でブラシの毛先を当てる方法が効果的だと思いますので、わかりにくければ調べてみてください😁

• 5月25日
  • n

ありがとうございます(゚´ω`゚)
    いじらないで丁寧に歯磨きします(>_<)!!

酷くなったり痛くなったら歯医者さん行こうかなーと思います(´・_・`)!

• 5月27日