※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園が休園中で、一部の保護者が不公平な保育利用に怒りを感じています。クレームを入れるべきか悩んでいます。匿名での対応を考えていますが、関係が長期にわたるため悩んでいます。

認定こども園の休園について

現在、コロナの影響で子供が通う、幼稚園が月曜日から15日まで休園になっています。
が、認定こども園で働くお母さん達も居るため休園だと困るので、共働き、自宅に居ない方に限り保育をしています。
がもちろん、体温や消毒などきちんと対応してみたいです。
同じバス停、在宅で仕事をしている、お客さんの予約が入ったのみなのですが、、そのママが居るどうやら預けているとバス停メンバーの耳に入り、怒りが収まらないです。在宅で自宅に居る、しかも毎日ではない、のに図々しく預けていて納得が行かず、、沢山のお母さん達が苦労しながら毎日頑張って居るのに、子供達も幼稚園我慢しているのにこういった行動する方に怒りが湧き、怒りが収まらないです。もちろん幼稚園側もきちんと把握して預かって居ないのも悪いと思いますし、色んな部分でおろそかで、図々しい、色々裏技がある幼稚園でそれを知っている方のみがお得な保育利用を出来て居ます。それに対し、同じ保護者、子供達も平等になるべきだと、保育料も同じ訳で、園に対してクレームを入れるか入れないかで悩んでいます。
匿名にするか名前を名乗るかも悩んでいて、名乗るとだいたい、クラス、バス停などで空いての子供、保護者が誰かバレてしまうかな、園にバレる分にはいいですが、相手にバレたら嫌です。
悪い事してないですが、バレて私が悪者になりそうで。
これは言うべきか目をつぶるべきか、
自宅も近所、兄弟児もかぶりますし、小、中学も今後ずっと顔を合わせます。
幼稚園卒園まで下の子も居るため後4年目をつぶるとなると長いので、困っています。
皆さんの体験談、意見など教えて頂きたいです。

コメント

としたろう

自分の子供が、その人のせいで預けられないって事態ならクレーム名出しでも全然言います!!…ですが、自分の子供が預けられてるんであれば、黙ってます😅変なリスク負いたくないですしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの子にはまったく影響はありません。
    ただ、同じ利用者として、守って居る方が沢山居るのに、腹がたっています。
    確かに、リスクを背をいたくはありませんが、だからと言ってそーゆ方達のやりたい放題には腹がたちます。思い切り突き落としたい気分です。口が悪くすみません。

• 3月6日
あんぱん

お気持ちは分かりますが、わたしなら言いません…
在宅であっても一応仕事されているわけですし(もちろん預けられるのは自宅にいない場合とは言われているとのことですが決して遊んでいるわけではないので…)、もしかしたらご家族の介護や何か事情があるのかもしれません。

そのご家庭の事情が分からないのに周りがとやかく言うのはどうなのかなと思ってしまいます😣💦
告発がばれて困るなら、余計にリスクを負ってまですることはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と言っても毎日ではないです。
    お客さんが来た時のみです。
    ちなみに隣で町内会一緒でうわべだけ仲良くしていますが、実家とかも遠い為、お土産とか持ってきます。

園にバレる分には、私は悪くないので全然構わないのですが、、
    相手には私が言ったとバレるのは当然いやですょね。
    皆きっとそうだと思いますが。

• 3月6日
aya

在宅とは言え仕事をしている訳ですし、そんなに怒るほどの事ですか😊?
お客さんの予約に合わせて在宅でお仕事されているママさんが子どもを園に預けている"らしい"ですよね?
確かなことでもないですし、その子が登園することで大きな不利益が生じているわけでもないですよね?
この件については私なら何も言いません😊!
でも幼稚園が色々な部分でおろそかで、不平等だと感じている件については、そう感じる様なことが起きた時に都度都度言った方がいいのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いママ友がお客さんとして行きました。
    し、幼稚園に用があり行き、子供を見ていて全て真実です。
    利用者としてそーゆ守らない、自分だけ特にするってどうなんですかね、
    子供達は同じ園児として平等になるべきだと、思います。
    皆さん心がおおきいんですね。
    真面目に生きたらアホらしい世の中ですよね。
    幼稚園のおろそかな部分は他にもあるので言おうとおもいます。

• 3月6日
  • aya

aya

真面目に生きたら損することも沢山ありますよね💦💦
    私もどちらかと言えば社会的な事については真面目な方ですが、社会人になってから守るべき事を守らずに行動する人を見るうちにだんだん怒りを感じることが無駄に感じてしまって😅いまはうちはうち、よそはよそと思うようにしています😊
    でも場合によっては許せない!って思うこともあります!
    どうしても許せない!是正してほしい!と思う事は行動します!
    不真面目な人はどうせバレないでしょってたかをくくってあり得ない事を平気でする事もありますよね😅

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬鹿馬鹿しいので、うちも新学期からめちゃくちゃ裏技使ってやろうかなとも思いはじめました。
    無駄、馬鹿馬鹿しい、相手にするだけバカだなと思いますが、うちを含め沢山の子供達が我慢してるし、のほほんと登園してるとさすがに黙ってられませんょね。
    突き落としたい気分です。
    同じ利用者、同じ保護者、同じ保育料、子供達は平等に生活する場ですょね?
    是正して欲しいです、私が言ったと相手やまわりにバレずに園が改善するなら全然いいたいです。
    園がどういった対応するかですが。
    それが、いい方悪いですが、くそな人間ですよね。

幼稚園より役所とかクレームを入れるところが他にあれば全然電話しちゃうんですが。。詳しくないですし。

• 3月6日
aya

どうしても腹の虫がおさまらないのであれば、言ってもいいと思いますよ😊
伺っている限りだと、相手や周りに園からなんとなくバレちゃうんじゃないかな〜?とは感じますが💦💦

子ども園であれば市役所の保育所を担当する課に電話したら聞いてくれると思いますよ😊!

ちょっと気になったのですが、裏技ってどんなのがあるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りは収まらないです。。
    そうなんですよね。

そうなんですか?
    ちょっと色々調べて聞いてみようと思います。
    教えて頂きありがとうございました。

大規模幼稚園でして、、
    全体的に本来の学年のクラスとは別に、早、遅クラスで分かれていて、登園~下園まで、時間帯が違います。
    もちろん幼稚園バスもです。
    行事も、全て早、遅で分かれている為、仲良くなったお友達と離れたら、1年間なかなか園内ではママ達も会えない感じです。
    遅から早、早なのに、遅とかのバスに乗せるのは出来て、通常自分の登園時間帯より早く登園出来たり、遅く帰ってこれたりしますが、お金や理由は聞かれないので、そのママ友もずっと利用しています。
    し、一定の園から指示されている時間帯に直接園に連れて行けば1、2時間クラスが始まるまでは園内自由遊びです。
    朝延長利用しているお友達はいます!もちろん自由遊びなので、先生達も少ないです。が利用料はこれまたとられない。園児が多くて先生達確実に知っている園児ぢゃないと把握してない感じなので、徴収しようとしても無理だとも思いますし、全員小まめに徴収する面倒くささはあると思います。

こんな感じで知っている保護者だけがお得に効率よく長く幼稚園に行けたり、遊べたりするのです。

• 3月6日
  • aya

aya

無料の延長保育があってそれを知っている保護者だけが無料で長く幼稚園を利用できていると言うことですか?
    私が検討している幼稚園も14時から16時は無料延長保育になっています😊利用したい人が自分で調べてそれを利用するのは全然良いと思いますよ😊むしろ自分で調べたりせずに利用していなくて、後から自分も利用できることが分かった時に文句を言うのは違うのでは?と思います。欲しい情報は自分から取りに行かないと👍
    でも園がどの子がその時間に来ているのか把握できていないのはとてもこわいですね💦急に地震とか火災があって置いて行かれても気付けないってことですよね😱

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、夜分遅くにすみません。
    保育前も、終了後は有料の延長保育でお金が発生しますが、上手く利用すると先生達も気づかないので無料になります。
    なので、ほとんど全員が利用料金発生しているのに、ほんの一部の方だけ無料です。
    明らかに不公平です。

そうですね。そうなります。

• 3月7日
  • aya

aya

有料の延長保育の時間に対象外の人が居るのはおかしいですね!それは不信感募るのに同感です❗️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですょね、

つまり休園なんだけど、在宅は預けられないのに今も普通に休園期間中も平日は登園して預けていたり。

• 3月8日
あゆあゆ

在宅の仕事でも家に子供がいるとできない仕事とかではないですか?
お客さんの予約に合わせてと言えど、当日急に予約が入ることもありますし💦
まぁ、2号•3号認定のこども園でも結構ルール破りな方いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    夜分遅くにすみません。
    いえ、土日は子供が居ようが仕事はしているので、なら平日も出来ますよね。
    なんなら、幼稚園帰宅後も子供居るのに仕事してますよ。
    急に予約が入ろうが、いつも子供が居ても対応しているみたいなので、、
    なら預ける必要ないですよね。
    ルール破るその神経が考えられません。

• 3月7日