※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニング中に急に恐怖心を示し、放尿を繰り返す状況に戸惑っているママさん。同じ経験をした方の捉え方を知りたい。

連続投稿すみません😓
2日間の出来事を書くので長くなります😓
子供の心境が分からず戸惑っています💦
正解はないと思いますが
同じお子さんをお持ちのママさん方なら
どう捉えるかコメント頂きたいです💦

1歳入る前に音楽のなるアンパンマンのおまるを
購入してトイトレというより慣れてもらうために
座らせていました。
お尻部分に空洞があるからか怖がって
なかなか乗ってくれずいつのまにか
乗せることもしなくなってしまいました😓

1歳4ヶ月にもなったので
緩くトイトレをしてみようと
次は便座に取り付けてお風呂あがりに裸の状態でしてみました。
以前とは異なってちゃんと座って
音楽がなるボタンを押したりして楽しんでいる様子でしたがいきなりハッと我にかえったのか
私にしがみついて降りたがるようになりました💦
その後すぐに約1分の間で数回に分けて少量の放尿をし始めました😓そのおしっこが出てくるところを見て驚いたのか泣き始めました💦

次の日もチャレンジしようと
おまるをトイレに付けようとしたら
おまるをみてギャン泣き、座らせようとしてみたら
しがみついて座るのを拒否
そしたらまた前回のように数回に渡って放尿をし始めました😓

もしかしたらトラウマになってしまったのか、
恐怖心でオシッコをしてしまったのかと
心配してます💦
まだ1歳未満の時もお風呂あがりには
よく放尿されてましたが
ちゃんと一回で出し切っていましたし、
泣くこともなかったんですが
1歳4ヶ月にもなれば色んなことを理解し始めてる時なのでビックリしてしまったのかなと
色々と考えてしまいます😓

お子さんに似たような状況がおきたとき
どのように捉えますか?😓💦
長い内容ですみません💦

コメント

あんぱん

怖くて漏らしちゃったのかなと思います😭
とりあえずしばらくは封印してあげた方がいいかなと思いました😢

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🥺✨
    やはり怖くて漏らしたんですよね…😢
    確かに一歳未満のときも座らせると嫌がってましたがそれでも一人でおまるを触って遊んでたので今回もそんな感じだろうと思っていました😓
    おまる見ただけで泣いておしっこし始めるのは怖い証拠ですよね😢💔
    いっとき封印してみます、
    ありがとうございました😢✨

• 3月6日
Himetan❤️

うちもそうでしたが、便座に取り付けると足がつかない・高さがあるで怖くなってしまうらしいです😅

うちは少しお休みしてその後は
①座らせるよりもトイレまで行く
②補助便座の取っ手を握る
③補助便座に座らせる
④1分くらい座らせておしっこ出る待つ
⑤座らせる時間を少しずつ長くしておしっこ出るの待つ(最長5分)
どれも出来たら大げさなくらい褒めてます☺️

• あおい

あおい

はやり足もつかなく宙ぶらりん状態なので怖いですよね💦💦私も同じようにトイレ座らされたら怖いです🥺笑
    トイレにはすごく入りたがるのですが
    今回の出来事で入ることも嫌がったらどうしようか心配しています😂😂
    自ら興味を示してくれるまで待った方が良さそうですね🥺
    ①〜⑤の法則実践してみたいと思います!
    もう1歳も過ぎたら褒められてるって理解してますよね🤤❤️褒め倒します!
    ちなみにどれぐらいの時期からトイトレ始められましたか?✨✨

• 3月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは保育園で1歳3ヶ月頃にはおまるでさせてた事もあっておまるでわりとおしっこ出来てると聞いて1歳半なる前後くらいで補助便座を購入しました。
    そこから踏み台なしから始めて1回目でおしっこ成功したからいけると思ったらそのあとから泣く状況だったので半月くらいお休みしてそれからかなりゆるくトイトレしてます😂
    冬で寒くなったのとワンオペなので下の子が寝返りとか始まってから目も離せなくて1日2回くらいトイトレ出来るかな?って感じです😅
    なので踏み台もまだ買ってなくて買い置きのトイレットペーパーを袋ごととかミルクの空き缶を変わりに踏み台にしたりしてましす😓

• 3月6日
  • あおい

あおい

園によって早く始められる所ありますよね!
    私の所は1歳児は布オムツからスタートらしいです🙁
    2歳手前からトイトレとか…。
    保育園で出来るけど
    家では出来なかったと友人に聞いたことがあります!
    よくある事なんですね🥺💦
    下の子がまだねんね時期だとしやすいですが
    動き始めるとどっちも見るってこと難しくなってきますよね🥺💦
    一人で2人のお子さん育てられてるの尊敬します🥺
    5月出産予定ですが
    すでに不安でしかないです😂笑
    家のものフル活用していいと思いますよ🤤🙆‍♀️
    私の持っているオマルは
    補助便座+踏み台にもできるオマルですが踏み台一切使ってないです😓
    補助便座だけだったら
    私もHimetanさんと同じように家のものを使ってます🤤❤️

• 3月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは登園時とお昼寝は紙パンツ、他は布オムツの園なんですよね☺️
    0歳児でも1歳2〜3ヶ月くらいから始めるみたいです。
    私は保育園はおまるや子供用の低くて小さいトイレだから家との違いで出来ないのかな?なんて思ってはいるんですけどね🤔
    2人同時に抱っことかお昼寝や夜も同じ時間に寝てくれるわけではないのでそこは大変ですけど😂

• 3月6日
Anp

まだ1歳4ヶ月ならトイトレ焦らなくてもいいかなぁと思います💦
多分怖くておしっこが出ちゃったのかなぁ…って思いますね😭
怖がってるのを無理に座らせても逆効果ですし、本人もおしっこしたくてした感じじゃなくて思わずでちゃった感じなので少しずつ慣らしたらいいと思いますよ🙆‍♀️❤️

• あおい

あおい

1歳4ヶ月早いですよね😓💦
    最近ネット記事で
    トイトレは1歳半〜2歳半の間にするのかベストと書いてたので、もうそろそろじゃん!と思い踏み切ったところ恐怖を与えてしまいました🥺💔
    普段からおしっこしても
    うんちしても全然平気らしく
    何も教えてくれないので
    オムツの中でするより外でした方が気持ちいという感覚を覚えさせたいなと思ったばかりの出来事でした😢
    布おむつ履かせてみた事もありましたが紙おむつと同じく平然といるので本当にオムツが取れるのか心配です😂
    実母も同居しているのですが
    私が小さい頃には2歳入る前に完全にオムツは外れていた、もうオムツ買わなくていいとよく言われるものなので
    変に我が子にまで2歳をゴールとして意識してしまいました💦💦
    愚痴もどきの長文ですみません🥺
    Anpさんの言う通り、
    おまるには乗せずトイレの空間に入るだけなど少しずつ慣らしていっていこうと思います🥺🥺
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • Anp

Anp

うちの子も1歳6ヶ月でちっち!と教えてくれていてゆるーくトイレに連れて行っていましたが全然すすまず…
    排尿に恐怖を感じて泣き叫んだ事もありました😭
    多分この時期はおしっこをトイレでする=気持ちいこと、じゃなくて未知の感覚で恐怖でしかないのかなぁと思います😢
    トイトレは2歳になってから本格的に再開しましたが1ヶ月半くらいで日中のオムツは外れましたよ!
    無理にトイレに座らせずママのタイミングでトイレに一緒に行ってトイレするのを見せたり、便座に座った状態で膝に乗せたり、足の間に座らせてみて『ここは怖くないよ~』って教えてあげるのも手かもしれないです💁‍♀️❤️
    うちはそうやってたら自分も座りたいというようになったのでそこから少しずつステップアップさせましたよ✨
    お母さんの発言焦りますよね💦
    そんなこと言われたら2歳までにオムツ外さなきゃって思っちゃいますね😭

• 3月6日
  • あおい

あおい

教えてくれるなんて凄いです🤤✨
    けど教えてくれる=トイレに座るとは別問題なんですね🥺
    外の空間での排尿は
    気持ちいとは異なるようですね💦💦
    オムツでするより気持ちいものだと勘違いしてました😓
    1ヶ月半で出来たんですか🥺✨✨
    一人で焦ってましたが
    一筋の光が見えてきました🤣✨
    いきなり一人で座らせるのではなく一緒に座るのも大切なステップアップですね、飛ばし過ぎたようです🥺
    母親は何事もスムーズに済んだらしいので見えない圧が困ります🙁笑
    凄い参考になりました!
    少しずつステップアップして
    いきたいと思います、凄い参考になりました🥺❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月6日