※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレ後に震えることがあります。熱や風邪ではなく、本人も原因が分からないようです。他の子供も同じ症状でしょうか?

3歳の息子のトイレの話です…
毎回じゃないですがおしっこ出終わった直後に悪寒?みたいにぶるぶるっと震えるときがあるんです
最初は熱が出てくるのかな?と様子を見てても熱でないし風邪ひいてないし元気やし…
本人は「なんか分かんないけどぶるってするの」って言ってました
うちの息子だけなんでしょうか( ´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はそうなることが多いんですよ!
ごく当たり前の反射です😌

• のらねこ

のらねこ

そうなんですか⁉何か病気なんじゃないかと検査するため総合病院行こうかと思うくらい悩んでました💦
    ありがとうございます( ´-`)

• 3月5日
ののママ

息子もなってますよー(^-^)

• のらねこ

のらねこ

男の子だけがなるんでしょうか💦
    大人になればなくなるんですかね( ´-`)?

• 3月5日
  • ののママ

ののママ

私も昔ブルってなってた記憶あります!

• 3月5日
  • のらねこ

のらねこ

そうなんですか💡
    なんでなる…かは分かんないですよね…
    でも病気なんじゃないなら安心しました!ありがとうございます(*´▽`)

• 3月5日
  • ののママ

ののママ

『排尿 ブルってなる』
    で調べたら色々出て来たのでよかったら検索してみてください(^-^)

• 3月5日
くるみ

私の旦那がぶるってよくするみたいです(笑)
私もしたことあります!
例えるなら千と千尋の神隠しの、ネズミ(坊)がえんがちょの真似してぶるってする時みたいな感じです(わかりますかね…)
同じですかね?

• のらねこ

のらねこ

そのシーンは分かるんですが同じかは分かんないです( ´-`)💦

• 3月5日
  • くるみ

くるみ

ネットで調べてみたら、色んな説があるみたいです。
    排尿時はリラックス効果のある副交感神経が働いて血圧が一時的に下がるので、それを元に戻そうと交感神経が働いて身震いするのではって説。
    あと温かい尿が外に出ていくことで体温が下がるのを食い止めるために身震いする説もあります。

これといって確実なものはないみたいですが、身震いすることは特に変わったことではなさそうですよ!
    心配であれば病院かかったついでにお医者さんにそれとなく聞いてみるといいと思います!

• 3月6日