※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちぃ
子育て・グッズ

4歳の兄が癇癪を起こし、公園で友達のおもちゃを欲しがる悩みです。説明しても聞かず、泣くことも。落ち着くのか心配。

4歳児癇癪について
4歳になり下の子が産まれた上の兄についての相談です。
最近、人が持っているもので、自分が持っていなかったら、羨ましくなり、自分の思い通りの結果にならないと所構わず泣く様になりました。
たとえば、公園で遊んでいる時の砂場セット、自転車、ボールなどです。
元々は、友達の物だし、貸してくれる子もいますが、もちろん触らせるのも嫌と言う子もいます。
持っていけるものは持って行ったり対策はしているのですが、色んな子が来るので、全部予測して持って行くことは難しいです。公園に行く前にも、説明して、お友達の物は、借りれなくても、泣かないよと納得させてから、出来るなら行くよと言うふうにしています。
その都度、お友達のものだからと言うことを説明するのですが、癇癪をおこして聞く耳を持たないので、泣いた場合は、約束通り、家に連れて帰ります。
道具など誰も持っていない場合や、保育園の中のおもちゃは取り合ったりしていないみたいです。
こんな感じの子だってよーって方はいらっしゃいますか。
年齢が上がれば落ち着くのか、赤ちゃん返りなどの一時的なものなのが、周りにも嫌な思いをさせてしまっているのかなぁと思って、最近は公園も憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子うまれてからそうなったんですか?したにうまれて独占欲でてきたんですかね?

• ももちぃ

ももちぃ

下が産まれてから、はじめは大丈夫でしたが、5ヶ月ぐらいたった所で、色々と大変になりました。

• 3月6日
おてんばまま

下の子が、生まれて急にそーなったんなら…一時的な赤ちゃん返りです…僕をみて…ママって感じで!

前からなら毎回連れて帰るのも大変だと思うし…
欲しがるのは、当たり前で…
約束しても何か興味があるものが目に入れば、あれがいいってなると思うので…

もし癇癪起こしたら
少し距離をとってみては、どーですか?

も、ある程度会話できるので…

• ももちぃ

ももちぃ

下が産まれて、初めは良く寝る子だったので、寝ている間に遊べたりしましたが、今はあまり寝ないで元気にハイハイしている子なので、目が離せません。放置しているとすぐ泣くし、、。
    遊べる時間が減ってから、段々酷くなって行った気がします。
    本当に、目に入ったらあれが良いってなります。でも、冷静になって一人になったら、特にそれが欲しかった訳でも無く、とにかくお友達川使っているものが良いって言う感じです。特に同学年のお友達が持っているものです。何故か年下、年上子の物は欲しがりません。
    今は、癇癪を起こしても、ダメなものはダメと教えている所ですが、なかなか難しいですね。ありがとうございました。

• 3月6日
ふっこ

お疲れ様です。

我が家も同い年の娘が、3歳差で息子がおります。
一年前の娘の様子とよく似ていたので、コメントさせていただきました😌

公園に限らず、保育園の行き帰り等いろいろな場面で無理な要求をすることが増え悩んでいました。
こんな私でも好き?と言われているようで胸が痛かったのを覚えています。

ダメなものはダメ。いいよ!の枠は変えず、親子で楽しい!を共有出来ることを提案するようにしました。
大好きだよー!や生まれてきてくれてありがとう!、楽しいね!等意識して娘に向けて話もしました。
また、夫が休みの時はデートしよう♬と夫と2人や私と2人で娘のしたいことをする日にしました。

すると、モノも人も何でも独占したい!が溢れていた娘が愛情タンク満タン!とばかりに、〜へ4人でお出掛けしたいなーと言い出すようになりました。

息子さんはあの頃の娘より年齢が上なので、一筋縄ではいかないかもしれませんが…
気持ちが痛いほど分かるので、陰ながらではありますが、そっと応援しています。

振り返ると、本当に一時的なものでした。今では心強いお姉さんです。…正直、その時はこれはいつまで続くの⁇と長いトンネルにいるようでしたが(笑)