※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴には60×122のバスタオル2枚が大きいかどうかと、拭く用と下に敷く用を分ける必要があるか、一回の沐浴後に何枚必要か、赤ちゃんの体の小ささから考えて2日間連続で使うことも可能かについて相談があります。2人目の赤ちゃんについては、沐浴中のガーゼは用意してあるとのことです。

新生児の沐浴に必要な湯上がりバスタオルのサイズはどのくらいがいいですか?
60×122のバスタオルを2枚赤ちゃん用に買ったんですが大きいですか?💦
拭く用と、下に敷く用も大人と別がいいですか?
そもそも一回の沐浴後に2枚必要…?

また何枚必要ですか?
赤ちゃん体小さいから、少ししか拭かないし2日間連続で使うのとかはどうなんでしょう?😅

2人目ですが、忘れてしまって…
沐浴中のガーゼは用意してあります⭕️

コメント

ママリ

普通のバスタオルつかってましたよ
下にしいてそれでくるんでふいてました
2日連続は不衛生なのでやめたほうがいいと思います

はじめてのママリ

うちで使ってるのは73×120でした。
半分に折って赤ちゃんを包むように拭いてました。一度に一枚です😊
家にあるバスタオルだと乾きが遅くて速乾のバスタオル買って正解でした꒰ ´͈ω`͈꒱未だに使ってます!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

今回2人目で、正方形の湯上りタオルを2枚新調しました💡

1枚で拭くだけです😊
敷く用のは、元々あるタオルを赤ちゃん用にしました!
といっても寝るスペースに敷いてるタオルの上で着替えさせてます☆

さんてら

うちは大は小を兼ねる、で大きめ買って、半分に折って使ってます💡
そうすると、おしっこされても下まで染みなかったりするので☺
洗い変え用に少なくとも2枚はあったほうがいいと思います👍

赤ちゃん、少ししか拭かなくても、新生児なのでなるべく清潔に、使ったら毎日洗ってあげたほうが良いんじゃないでしょうか…(;・∀・)💦

ちぃ

うちは普通に大人と同じサイズで包んで拭いてました。
最初は新品用意してましたけど、洗ってますし次第に私と共用になりました。

下に敷くものは最初使いましたが、赤ちゃん寝かしてるラグの上に着替え置いてるので要らないなと思い途中からやめました。

新生児の時は動かないし小さいから、大判のフェイスタオル使う日もありましたので、大きさは何でも平気だと思いますよー

ダンボ大好き

大人用と分ける必要はないと思いますが、2日連続で使うのはどうかと思います。
濡れたら菌繁殖しますので、毎日洗ってちゃんと乾いたバスタオルや大きめのフェイスタオルで拭いてあげて下さい。

ウチも赤ちゃん用にと2枚新調しましたが、冬で乾かないのと毎日洗濯せずで、大人用と分けずに使用してました。
最初の新生児の時はキッチンで沐浴していたのでバスタオル2枚重ねて引いて上は拭く用。下お着替え用としてましたが、着させる場所が別にあれば、拭く用1枚でもいいかと思います。
ウチはシンクの上だったのでなるべくふかふかにと2枚重ねて使用してました。

ママリ

皆さん、お返事ありがとうございます!
参考にさせて頂きます^_^

まとめてのお返事でごめんなさい🙏💦