※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみこ
ココロ・悩み

パパは自由で、家事や子育ては人任せ。単身赴任が決まり、問題が起きるも解決せず。感謝の約束も守られず、不満が募る。要望も拒否され、現状に疑問を感じる女性。

長くなります…

パパって自由だなって思う。
好きなだけ残業出来て、保育園からの呼び出しもなくて、好きな時に飲み会に行って、飲み会だから帰れませんって外泊も自由。

基本家事も子育ても人任せ。
唯一してくれるのはゴミ出し。
と、お風呂の栓を抜くこと。
あとは…自分の食べた食器を下げるくらい?

私が次の日が仕事の時は、食器を洗って欲しいってお願いしたところあっさり了承。
ありがたいなぁ、うれしいなぁって思ったのは2日くらい。
3日目以降は食器の山がいつも通り残ってる。
私が言えば、子供たちもまだ寝てる朝6時頃から、台所で食器が割れるんじゃないかってくらい音を立てて洗い、食器を洗ってるせいで遅刻すると怒鳴り(どうやら自分に?透明人間?に言ってる様子)、これみよがしに台所を水浸しにして仕事に行く。

とりあえず食器は諦めようってなった。
そしたら突然電話で「単身赴任することになったわー。」とのご報告。
突然過ぎて私も気持ちが追いつかず、夜話し合い。
残される私たちはどうするの?
もし何かあった時、どうしたらいい?
(お互い両親は遠方です)
なーんて言ったところで何も解決せず。
言われた一言は「もっと簡単に単身赴任行けるもんだと思ってた」んだそう。
その時私が言ったのは「お互いの信頼関係がなければ単身赴任はなりたちません」的なやつ。
一応言い過ぎたかなって思い、次の日の夜子供たちとハンバーグを作ることに。
「パパ食べてくれるかなー?」って嬉しそうに寝た。
けどいつも帰ってくる23時半を過ぎても帰ってくる様子がない。
おかしい。結果職場の人と飲みに行ってたんだそう。
朝残ってるハンバーグをみて号泣する息子…

それから何日か口聞かずにいたけど、子供たちに良くないと思いまた話し合い。
パパはパパで嫌な顔されながら早く帰ってきたり、土曜日のお休みを取ったりしてくれてるんだそう。
なので私もやってくれなかった事を怒るんじゃなくて、してくれた事に感謝するようにすると約束。
そしたらなんとなんと!
パパが食べたご飯やお菓子はそのまま放置。
ゴミ捨てもしなくなった。
お風呂の栓は…気が向くと抜いてくれるけど笑

あれ?何もしない?
でもしてくれなかった事には怒らないと約束した手前何も言うことも出来ない…
私は何を期待してたんだろう。
なんだか笑えてきた。

思うことはたくさんあるけど、パパがお仕事してくれてるおかげて生活出来てるのは事実。
だからこそ、あんまり無茶なお願いはしないようにしてきたつもり。
今は
☆自分の食べた食器は下げる
☆週1回のゴミ捨て
(☆お風呂の栓を抜く)
これだけだったんだけど…

わたし的には割と当たり前なことをお願いしてたつもりだったけど、それすらイヤイヤやらされてたんだなぁって実感した。
そんなパパは今日も飲み会のためお泊まりです。
1人で消化できず書かせてもらいました。

コメント

かびごん

大きいお子さんがおられるのですね、、💦
なんだろ

• かびごん

かびごん

すみません間違えて送信してしまいました💦
    子どもの事も何も考えられない、自分の事しか考えてないのですね🤷‍♀️
    約束した、との事ですが
    わたしならブチ切れます笑

• 3月5日
  • てみこ

てみこ

子供は4歳と2歳です(^^)
    やっぱり自分のことしか考えてないですよね😭
    嫌な顔されながら早く帰ってくるならせめて子供たちの起きてる時間に帰ってきて欲しいです😢

私がキレすぎて飲み会いくのが言いずらくなってしまったそうです…
    なので言えなくなってしまったんです💦

• 3月5日
ままり

毎日家事、育児お疲れ様です。
どこの旦那様も同じようですね...うちの旦那も何もしません。俺は100%の体力を仕事で使っているから家では何もしない‼と、言われ諦めました。

• てみこ

てみこ

あずさんもお疲れさまです!
    ハッキリ言われてしまうとイラッともしますが、潔く諦められますね😂
    いい事かは分かりませんが、自分が期待しないっていうのは精神衛生上よさそうです😢

• 3月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😂
    休みの日も何もしないので、家に居ても居ないものと考えてます。何で何もしてくれないのよー‼って考えるだけでイライラしてくるので💦

• 3月5日
  • てみこ

てみこ

そうですよね💦最初から期待しなければイライラしなくてすみますもんね😂私…期待しすぎだったんでしょうか😭

• 3月5日
  • ままり

ままり

期待し過ぎって事はないと思います😅そりゃー、一緒に住んでる以上期待はします...。ただ、私は期待するより諦める方が簡単だったから逃げたようなものです💦

• 3月5日
  • てみこ

てみこ

今まで何度もお願いして何度も守ってもらえなくて…
    いつももうお願いするのはやめようって思うんですけど、余裕がなくなってくると頼りたくなってしまって🙇‍♀️1人でこなしてるあずさんはすごいです✨✨

• 3月5日
  • ままり

ままり

私、出産する前に旦那から『俺、バカだからして欲しい事言わないと分からないから...でも、お願いするのにも言い方ってもんがあるからな』って言われたんです(笑)産後、情緒不安定になり、実家も遠くて頼れないし...お願いするのにも言い方考えるのすらキツくて💦産後の事思い出すと今は楽だなーって思います。一人でこなす分、手抜く所も多いですがね😅

• 3月5日
  • てみこ

てみこ

そうだったんですね😱
    なんていうか…家事だって育児だってどっちがやってもいいものだと思います…
    子供は2人の子供だし、家事だって自分の使ってる家の事だし💦
    うちもそうですが、「お願いする」ことに疑問を感じてしまいます😂

1人で全てをこなすのは本当に大変だと思います😢子供さえ元気でいてくれればいくらでも手抜きしていいと思います♡♡

• 3月5日
♡一姫二太郎のmama♡

お疲れ様です。
確かに男の人は自由ですよね💧
好きな時に好きな事やって。
うちはわりとやってくれる方ですが一緒に住み始めた頃に比べたらほとんどやらなくなりました。
最近は残業続きで土日も仕事で居なくてなかなか子供達との時間もなくて。
もう少しで3人目が産まれるから私が出産して退院するまでは残業、土日の仕事は辞めてもらうつもりですが会社の人の家に泊まり、そのまま仕事だったりと楽しそうにやってます。
こっちは上の子がコロナの影響で休校になり、25日まで休みで大変なのに。
まぁ、幸いに私の実家が車で10分くらいの所にあるので助かってますが。

• てみこ

てみこ

もうすぐ3人目が生まれるんですね✨おめでとうございます♡♡
    学校がお休みなのは大変ですね💦
    旦那さんが外泊されるのはよくあることですか??
    実家が近いのは本当に羨ましいです😭😭

• 3月5日

人の家庭のことなのでなんとも言えないですが…
我が家ではありえないですね😅

• てみこ

てみこ

やっぱありえないですかね😂😂

• 3月5日
あきら

毎日本当にお疲れ様です!
ハンバーグの件、息子さんかわいそうで私まで泣けてきました😭
旦那さん…。
うちの2歳の息子ですらゴミ箱に捨てますし、食べた食器は片付けますよ(毎回ではないですが)💦

• てみこ

てみこ

私も息子をなだめながら泣きそうになりました😢!
    2歳の息子さん…自分で片付けるなんて✨おりこうさんですね♡
    うちも息子は4歳なので気が向くと色々お手伝いをしてくれます😊パパよりもずっと頼りになります!

• 3月5日
れみ

外部の人間が旦那さんのことを悪くいうのはまた違うとは思うんですが、読みながら旦那さん、自分本意だなと感じてしまいました…

たしかに外で稼いできてくれるかもしれませんが、それができるのは家で妻が子供見てるからですよね…😥

家事分担こなさないのも、約束を破るってことなので夫婦の信頼関係に響くのに、一言もなしにやらないまま放置っていうのはルール違反ですよね😓

話し合いの結果、主さんは「してくれたことに感謝」かもしれませんが、旦那さん側は常日頃主さんがしてることに感謝してなさそうな気がします。
フェアじゃないですよね。

• てみこ

てみこ

そうなんてす。自分本位なんです。笑
    なので今まで何度も言ってきたし、自分の事しか考えられないならそれでいいから、私も自分と子供たちの事しかしません。って言って1週間ご飯作らず、旦那の洗濯だけしなかったこともありました😭
    からの…今です笑

旦那は…どうなんでしょう😢
    多分旦那の中での役割分担が、
    旦那→仕事
    私→その他全て
    って感じな気がします笑
    だから、仕事以外のことはやってやってるというか…やらされてる感が強いんでしょうかねぇ😤
    私の中では約束した事でも、旦那からしたら嫌々やらされてるというか…やらなくても私がやるだろうって思ってるんだと思います。

• 3月5日
  • れみ

れみ

なるほどー…昔ながらの大黒柱気質ですね🤧
    どうせ母親がやるだろうって甘えはすごい伝わってきちゃいますよね😥

子供ってそういうのよーく見てるのになぁ…🤕

私もあらためて夫にありがとうの気持ち持とうと思いました🤧

• 3月5日