※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
子育て・グッズ

赤ちゃんにお父さん、お母さんと呼ばせる方法について相談です。旦那がパパママNGで、毎晩おとうさんと呼んでいます。赤ちゃんが最初に呼んだ時の感想も知りたいです。

お父さん、お母さんと呼ばせる場合の教え方。
まだ先の話だと思いますが、旦那がパパママは絶対ダメ!お父さんお母さんと呼ばせると言っています。
その場合赤ちゃんにどうやって教えるのでしょうか?
旦那は毎晩おとうさんと子供に言ってますが、長いように感じます。
また、初めて子供が呼んでくれた時はちゃんとお父さん、お母さんと言えましたか?
なんて呼ばれたかも教えてもらえると嬉しいです(*^^*)

コメント

みかん

うちは、最初は「パパ、ママ」で5歳の誕生日が来た日から
「お父さん、お母さん」に変えさせました(^^)

初めから教えるなら、
1歳くらいからずーっと「お母さん」だょ!「お父さん」だょ!
と言っていたら、いずれは、「おかあしゃん」「おとうしゃん」と呼ぶようになると思いますよ(^^)

  • ゆみD

    ゆみD

    パパママから変更できるのですね!
    おかあしゃん可愛いですね!
    先は長いけど呼ばれるのが楽しみです(^ν^)

    • 5月26日
かなちゃんマン¨̮

友達の子供ですが、2歳ちょうどで
おとうさんおかあさん言ってますよー⑅︎◡̈︎*
普段からそう教えてたら
いうようになったらしいです⑅︎◡̈︎*
その子は2歳でペラペラ喋るので
言葉も早いので
早かったのかもしれませんが⑅︎◡̈︎*

私夫婦はママパパと
かあちゃん、とうちゃんと
意見が分かれたまま
それぞれが教えてるので、
1歳8ヶ月ですが
ママも言いません( ̄▽ ̄)

  • ゆみD

    ゆみD

    2歳頃からなんですね!
    まだまだ先は長いなー^_^;
    かあちゃんも可愛いですね!
    統一させた方が良さそうですね(笑)

    • 5月26日
aya*

うちも最初旦那が、お父さんお母さんって呼ばせるって言ってたんですけど、結果今は、お母さん.パパって呼ばれてます(⍢)
パパって呼ばれたら可愛いみたいで、特に直す気ないみたいです笑

初めて呼ばれたときは、パパ,ママだったけど、特になにも気にせず毎日「お母さんねー」とか話していたら、自然と「おかぁしゃん」って言ってくれるようになりましたよ‼︎(*Ü*)

  • ゆみD

    ゆみD

    パパって呼ばれたら可愛くなっちゃいますよね!
    うちのは頑固で日本人なんだから!と頑なです(笑)
    話しかけるときもお母さんねとか言ってみます!

    • 5月26日
KUMA2321

うちもパパママに抵抗ありで、「おとうちゃん」「おかあちゃん」と呼ばせようと決めていました。
『か』が難しいようで、「おとうちゃん」とは言えましたが、「おかあちゃん」が言えずに、娘はなぜか私をずっと「アンパンマン」と呼んでいました(笑)
※娘はアンパンマン大好きです

つい2ヶ月ほど前に、初めて私のことを「かあ」と呼ぶようになり、旦那のことはいつの間にか「とう」と呼ぶようになりました~(^ー^)
それでも、私たちは自分たちのことを言うときは、「おかあちゃんはね」「おとうちゃんはね」と変えてはいません。

  • ゆみD

    ゆみD

    ちゃん付けも可愛いですね!
    アンパンマンと呼ばれてたんですか⁉️
    大好きなキャラの名前を大好きなお母さんに照らし合わせちゃったんですかね(笑)
    かあやとうと覚えてきたんですね!
    もう直ぐですね^_^

    • 5月26日
ラパパパ

うちは今3歳5カ月の娘がいますが、初めからお父さんお母さんです。
自分たちも話しかける時、お母さんねーとか、お父さんがねーとか言ってたら自然にとーちゃん、かーちゃん、今は父さん母さんと呼んでいます^ ^
私もママという柄ではないし、お母さんと呼んでもらいたくて自分でママねとか言った事一度もありません。赤ちゃんの頃からの話かけってかなり重要だと思います💡

  • ゆみD

    ゆみD

    一人称をお母さんねとかにしたほうがいいんですね!
    かーちゃんとーちゃんから父さん母さんに変化したんですね!
    今からは早いと思ってましたが話しかけ続けてみます( ^ω^ )

    • 5月26日
かおりおり

最初から「お父さん」「お母さん」で良いと思いますよ (^^)

  • ゆみD

    ゆみD

    わかりました!お母さんお父さんで教えて行きます( ^ω^ )

    • 5月26日
YU_YU

最初から おとうさん、おかあさん でいいと思いますよ(^-^)友達のところはそれで、話し始めの頃は「たん」と呼ばれていたそう笑 うちはママパパですが、2歳頃からたまにおかあさんと呼んだりもします。保育園の先生とかが言ったりするからかな?と思います。

  • ゆみD

    ゆみD

    最初からお父さんお母さんで教えて行こうと思います(o^^o)
    保育園でもママではなくお母さんと言われるんですね!

    • 5月26日