※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

20週で初めての産休育休を取得予定。会社や周囲の知識不足で不安。雇用保険の手続きや準備書類について教えて欲しい。6月2週目から産休に入る予定。

カテゴリー違いでしたらすみません😢

現在20週で、仕事もしています。今回産休育休を取る予定ですが、まだ小さな会社のため私が初めて産休育休を取るようになります。そのため、会社自体も周りの人も産休育休に対しての知識があまりありません。

産休育休を取得す為に雇用保険の手続きがあると思いますが、今のうちに準備するべき書類などはあるのでしょうか?上司に確認したところ、調べておくと言われてずーっとそのままになっているので不安です。ちなみに6月2週目くらいから産休に入る予定でいます。ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願い致します😢💓

コメント

どんちゃん

社内で初めてとなると少し不安ですよね。
産休時には出産一時金、出産手当金が健康保険からでます。いわゆる協会けんぽとかです。
育休時にはご記載の通り雇用保険から育児休業給付金が出ます。産休に入るまでの過去1-2年分くらいの出勤簿(タイムカード)や賃金台帳が必要になるので、各ホームページで詳細を確認して書類を揃えておくといいかもしれないですね。通常は総務の方がされる業務かと思うので、相談されてみて下さい。