※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

里帰りは絶対にしたくなくて、手伝いにきてほしいとも頼んでないけれど…

里帰りは絶対にしたくなくて、手伝いにきてほしいとも頼んでないけれど、遠方に住む母が、私がいなくてどうやって産むの?と産後1か月半我が家に泊まりにきてます。
私はそれなら1か月で、と言ったにもかかわらず、経験上大変だからと夫に連絡しその期間になりました。

既に体も回復してきて、結局上の子はママじゃないとだめなことが多いからもう一人でいいのに、、と思いながら帰る日をカウントし今過ごしてます。。家事は助かるけど心が休まらないし、私の言うことは否定して聞いてくれないのでイライラします。

何度も親に頼らず最近の若い人は偉いね〜といってきますが、そのたびに考え方の違いでしょ?というけどあまり私の返答に納得してない様子。
親がいると旦那はなんにもしません、それが当たり前になるのが嫌です。子供の父親なんだから、"できるときは"するべきだと思ってます。つわりの時はほんとーによくやってくれたし、、
でも昔の人にはその考えは理解できないんでしょうね。

同じような考えの方いますか?
親が手伝ってくれるだけ感謝すべきですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

実母ならはっきり伝えてみてはいかがですか?
もう追い付いたし大丈夫だよ。とか
居なくても出来る様にならないと行けないから。とか
やんわりと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追い付いたし←❌
    落ち着いたし←⭕️

すみません変換ミスです・・

• 3月5日
  • あお

あお

コメントありがとうございます。
    伝えてます。。笑 前回は2ヶ月半もいてら、母が体調崩したからもう帰っていいよ、(帰った方がいいよ)と言ったにも関わらず、帰りませんでした。母もやること無いだろうしストレス溜まるから、、とか言ってもハイハイって返答でして😅😅
    コメントありがとうございます☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてるのに帰らないとか中々の強敵ですね😓💦
    今ご実家には誰も居ないんですか?もし誰か居れば帰って来てほしいって言って貰いたいところですが・・・

• 3月5日
  • あお

あお

ほんとです笑 
    アドバイスありがとうございます😭
    ただ父がいますが、こちらこそ頑固じじいだし(だから絶対に里帰りしたくない)父から言ったほうがうまいこと伝わらなそうな気がして😭😭
    はやくあと3週間過ぎてほしいです笑 

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭😭
    ただでさえ神経質になってるのに余計な事増やさないで欲しいですね、、、

大変かと思いますが頑張ってください😭
    早く帰ると良いですね・・
    何かあったらここで発散して下さい!!

• 3月5日
  • あお

あお

寝不足でイライラすると伝えても一人目の時理解してもらえなくて喧嘩したので、今回はなるべくこちらも何も言わずに我慢してるので、ほんとにはやく時がたってほしいです😭

お優しいお言葉ありがとうございました💕 

• 3月5日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も上の子の幼稚園を理由に(本当は上の子の時に里帰りしてストレスだったから)里帰りはやめて、手伝いも頼みませんでした。
でも母は手伝いに行けるようにと仕事を休んでました😅‪‪💦‬
断ったので来ませんでしたが。
だけど断ったときに「えー、でもお母さん世代から見たら里帰りもしない、手伝いもしないなんて…(お母さんの立場がない)」と言われました😅

私も父親である夫に色々としてもらいたいです。
赤ちゃんのお世話も上の子の相手も、家事だってできることはして欲しいです。

きっと里帰りしたくても出来ない方からしたら贅沢な悩みだと思います。
だけど望んでもいないのに手伝いされるのはありがた迷惑というか、迷惑でしかないです。

父の職場はうちのアパートのすぐ近くで、1人目の時に里帰りが終わってから「〇〇で美味しいコロッケ買ったから今から行くね」「〇〇を貰ったから今から行くね」ってアパートに来ました😅‪‪💦‬
これも人によっては助かる!ありがたい!って思うでしょうけど、私は迷惑でしかなかったです。

• あお

あお

コメントありがとうございます!

立場がない、、たしかにうちの母親もそんな考えな気がします。。。
    ほんとにありがた迷惑ですよね。自立してるのね〜なんて母は言いますが、そういう事じゃないのに、、。
    子供を授かってから考え方の違いで母とうまくいきません😅 

お互い2人?育児頑張りましょう✨

• 3月5日