※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

22週の初産妊婦が、頸管の状態や安静の必要性について悩んでいます。実家に帰るべきか不安です。

22週で初産の妊婦です。
妊娠5か月になり、諸事情でパートを辞めました。

退職すると時間が出来たので、ほぼ毎日3.4
キロ程度散歩をしていました。散歩帰りに1キロほど買い物の荷物を両手に持って歩いてしまっていました。散歩はお腹が張れば、折り返していました。妊婦用のスクワットや柔軟体操も少ししていました。
今考えたらほんとに後悔です、、。

2週間前定期の妊婦検診で、子宮頸管が60ミリ→44ミリに4週の間で縮まっていると言われました。その時は、お腹の張りは散歩の時のみでした。ゆっくりしといてね、別に旦那と2人の家に帰っても大丈夫。マタニティヨガもしたい?旅行も行きたい?そんなんやったら一応2週後に念のため大丈夫やろうけど、診察しとこうか?と医師に言われました。助産師さんには、旦那さんが家事出来ないようなら実家に帰ってごろごろゆっくりしたほうがいいんじゃない?と言われました。

ちょっとこわくなってしまって。旦那も平日遅くまで仕事をしていて、休日出勤もある感じなので、、旦那と2人の家にいたら家事も全部しなくちゃいけなくなるなあ、、と思って、1週間実家に帰ってお世話になり、ほぼ家事は何もせず、外出は極力控えていました。実家に帰ったあたりから、安静にしててもお腹が毎日張るようになりました。

検診の日がきて、頸管を測ると医師から、あら短くなってますね44→40ミリに2週間でなってますよ。NST?ちょっとお腹張ってますねって言われました。夜が特にお腹が張ると伝えるとはじめは夜だけ張り止めだすという話でしたが、検診の前日は朝から張ってたなあと思い出し、毎食後で張り止めの内服をだしてもらいました。

実家に帰って、なにもせずゆっくりしてたことも伝えたのですが、旦那の家に帰っても大丈夫だと医師には言われました。張り止めを飲んでも安静にしてても張る時は張ってます。飲まない時より楽です。
今通ってる産院は実家の近くで、旦那と住んでる家は産院から片道50キロと離れています。

旦那と住んでる家に帰ってきましたが、お腹が張り、ネットで検索していると、頸管の目安は臨月までに30ミリ以下になると入院と書いてました。臨月なんかまだ3か月以上先やん、、
なんで、そんなんやったらもっと、厳しく言ってくれないんだろう、、でもネットに書いてることやし、分からないし、わたしが気にしすぎるなのでしょうか?分かりません。頸管の目安はそもそもどのくらいなのでしょう、、
わたしは実家に帰ったほうがいいのでしょうか?
教えてください(⌒-⌒; )

コメント

まみ

初めてで、周りの友達もまだ独身が多くて分かりません(⌒-⌒; )

みかん

4センチもあれば大丈夫な気がしますが…。私は3センチですが仕事も、生活も普通にしてくださいと言われました。

• まみ

まみ

なるほど!ペットもたくさん飼ってて心配で入院は避けなければ、、と思ってしまいました。
    無理しない程度に普通に生活します(^^)
    ありがとうございます

• 3月5日
miffy

ゆっくり、休める状況ならどちらで過ごしてもいいんじゃないでしょうか?☺️
旦那さんと過ごすなら、洗濯は最低限の回数でやってもらう。食事は宅食など利用する、お掃除はしなくても大丈夫です、旦那さんに気になったときにしてもらう!(アレルギーだったらごめんなさい💦)もしくは、家事代行。
実家の方が安心して色々任せられるならそちらでお世話になるでいいと思います!
目安はわかりませんが、私の姉は一度入院しその後は安静だったので実家で涅槃のように過ごしてましたよ!旦那さんか実家、自分の頼りやすい方が精神的にいいと思います😉
普段の生活だけでなく、体質もあるとおもいます。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    気にしすぎない程度で、ゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございました!(^^)

• 3月5日