※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

こどもちゃれんじの受講について、上の子だけさせるか下の子も含めるか迷っています。他の多子世帯の方はどうしているか教えて欲しいです。

こどもちゃれんじされてる方に質問です。
4月から年中になる子と6月に3歳になる子がいます。
最近、郵便物でこどもちゃれんじのサンプルがよく届くので、子どもたちは喜んでやりますが、いつも取り合いです😅

赤ちゃんの頃はそこまで興味もなくこどもちゃれんじはやらなかったのですが、大きくなってくると面白そうな教材が多く、今後の生活にも身になるようなものが多かったので受講してもいいかなと思ってるのですが、上の子だけさせようと思っても、下の子もやりたいと思うのでやはりこういう場合は2人とも受講させた方がいいのかなーと思ってます。
でも、金銭面的にもやるのは1人だけにしたいなと思うのが本心であって…

我が家のように、子供がたくさんいらっしゃるご家庭で、こどもちゃれんじの受講を一人ひとりそれぞれにさせてるのか、上の子だけにさせてるのか教えてください。

上の子の場合、下の子はどのような反応なのかなど、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うちは長男だけ受講してます
物が増えるだけだし金銭的な理由もあります
おもちゃ取り合いになりますがそれぞれ受講させようとは思ってないです

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    子供一人ひとりにしてるとすごいお金かかりますよね💧
    物も増えるし考えどころですね!
    ありがとうございます。

• 3月5日
ののの

年中になる子と今年3歳になる子がいます。
上の子がぷちから受講していたので、下もしまじろう大好きです。
でも上の子しか受講してません。
届いた時、上は先におもちゃ等をとるので、その間本を下に渡してます。
欲しがりそうなものが届いた時は、先にDVDを見せてる間に上に開けさせたり。
年中はパッドがきますよね。あれが取り合いになるかな〜と思いながら…
どうしていこうか考え中です😅

• でん

でん

そういう感じでケンカにならないように工夫してるんですね!

そうですね、平仮名の書き方のパッドみたいなのが届くので、それがケンカになりそうです🙊
    物も増えるしちょっと考えどころですよね…笑

• 3月5日
まろん

私も長女がベビーの頃からしています。
次女もしまじろうが好きで長女が使ってたエドゥトイの取り合いが始まって

勿体ないけどボロボロになったオモチャを捨てて
次女もしまじろう入会させようか考えてます😢💦

• でん

でん

やはり下の子もやりたくなりますよね😅
    みんなおもちゃが増えるのも考えどころですよね…

どこか犠牲にしないといけなくなりそうですね。
    始めるならしっかり収納とかも考えます!
    ありがとうございます✨

• 3月5日