※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

義理の妹がアロマキャンドルを使っていて、自分の部屋ではなく居間で使っている。7ヵ月の娘がいて、アロマキャンドルの匂いが気になる。乳児にはよくない匂いだと思うが、どう言えばいいか悩んでいる。

義理の妹について
休みとなれば自分の部屋じゃなく、居間にいてアロマキャンドルをたいています。私には7ヵ月の娘がいます。内心やめてほしいのですが、いいずらくて…アロマキャンドルって乳児によくないですよね?あの臭いがいやで仕方ないです(ToT)

コメント

R

義実家に住んでおられるという事であれば
住まわせてもらってるのに ちょっとわがまますぎる気もします。
気持ちも分かりますが、義妹さんにとっては我が家、
好きなことを好きなときにしていいと思いますが・・・。

嫌なら娘さんと旦那さんと引っ越すことですね!

あ~ちゃん

わがままなんでしょうか…
居間ってみんなが居るところですよね、自分の部屋でやることじゃないですか?
小さい子がいるのに居間でネイルを落としたり、除光液ってよくないですよね?

みっちゅ

小さい子がいる居間でネイルを落とすことは抵抗ないですね。
お子さんが除光液を飲んだりしないように気をつけることが前提ですが。

R

みんながいるところって
そもそもを勘違いしてませんか?
あ〜ちゃんさんは、嫁いできたんですよね?
あなた自身の家でもなければ
あなたの旦那様自身の家でもないんです。

義妹さんは何歳か存じませんが、
少なくとも義妹さんは自分の家で、
好きなことをしてるだけでは?

あなたも旦那様も言ってしまえば
居候なわけですから、何も言えないのでは?

義実家は義両親の家であり、
あなたの家ではありませんよ。

子供がいるからって世の中何でも融通が効くわけではないんです。
親戚だからって子供をネタにわがまま言っていいなんて事ないんですよ。

ぴーちゃん

同居なら仕方ないですね…
部屋でやることを伝えれないなら、我慢するかその時だけ自分らの部屋に籠もるか…

あ~ちゃん

嫁いできたので、自分の家だと思ってました。

さくちゃん

私も実家である妹さんが好きな事をしているだけかと思います‥。

確かに赤ちゃんには良くないかもしれませんが、有害に感じるならばあーちゃんさんがお子さんと一緒に別室に行ったり遠ざけることもできるかと思います。

私は匂いよりそのうち子どもが興味を持ち突進していくので火傷しそうでこわいからやめてほしいなと伝えるかなと思います。
あーちゃんさんが思ってる通りあまり乳幼児によくない香りもありますが全てではないです。
どういう経緯で同居かは分からないですが、義理家族のために家事などされてり、お金も入れてるのであればガツンと言ってもいいかもしれませんよ☆

あ~ちゃん

我慢はしてますよ、私は基本部屋にこもってます。

R

嫁いだからと言って義実家が自分の家になるんですか?
そんな図々しい考えした事ありませんね・・・。

私も現在義実家暮らしですが、
義妹が何してようと何とも思いませんし、
当たり前だと思って暮らしてます。

義父との折り合いが悪く引っ越しを早めましたが、
誰かが染髪などしてて匂いが気になっても
私と娘がどこかに行ったりしますけどね。

自分の家 というのは自分達で建てた家、
自分達で借りた家、自分達で管理してる家を指すと思いますが。

義実家は義実家ですよ。

あ~ちゃん

別の部屋にはいます。いま、ご飯支度してきて、居間にいったらアロマキャンドルの臭いがあまりにきつかったので…

ぴっぴ

ん~…
立場からすると、我慢するしかないですね(-.-)それか我慢に限界があれば、出ていくか…

アロマの匂いは好みかもしれませんが…あ~ちゃんさんをリラックスさせてあげよう。と思いしてる可能性もありますよ‼

除光液の事になると…少し神経質かもしれませんね(笑)

epi*

嫁いで来たからって、嫁ってそんなに弱い立場なんですかね?

赤ちゃんにとっては良くないことですからハッキリ言っていいと思いますよ!

居候だなんて思わなくていいんです!旦那の家の嫁になったんですから、そこが自分の家なんですから!
そんなに気にしてたら言いたい事何も言えなくなっちゃう気がします!

もし辛いようでしたら旦那さんとお子さんと家を出ちゃいましょう!(*・∀・)

あ~ちゃん

回答ありがとうございます。

あ~ちゃん

なんか、あなたと気があうきがします。

R

一つお言葉ですが、
旦那の家の嫁になったんではなくて、
旦那の嫁になったんですよ(笑)

弱い立場も何も義実家に住まわせてもらってるんですよ?
普通なら追い出されても文句言えないと思いますが。

義実家が自分の家だなんて
図々しくて笑ってしまいました。すみません

さくちゃん

全ての香りが無害なわけではないんですよ(﹡´◡`﹡ )??
自然由来の香りなら大丈夫。
ムスクとか、そんな名前のはよくわからないですが。。

義妹さんの年齢がわからないのですが、年齢や子供の有無でもずいぶんと価値観は違うと思いますよ。義妹さんも、子供がいたらやめてほしいなあと思うかもしれないけど、今はわからない、とか。

仲が悪いわけでないなら相談してみてはどうでしょう??赤ちゃんに無害なアロマもありますし。ただ、赤ちゃんがいるんだから別室でやってよ!とだけ伝えるような言い方は義妹さんは自分の家なのに、と思うかもしれませんね。

お金の都合もあるだろうしキャンドルが嫌だから引っ越そう!!とはなかなかいかないと思うので、上手に折り合い付けるしかないと思います。

でも、どこに行っても混み合う場所でベビーカーの位置でカバンをぶら下げる人、赤ちゃんのそばで煙草を吸う人、いろんな人がいますよ(*´°`*)

あ~ちゃん

笑われても全然いい!
図々しくして逆に追い出してほしいくらいです!

ザト

みなさん仰るように居候の身なので、我慢するしかないかな?と思います(;´・ω・)
そして、私は保育士と幼稚園の教員免許を取得しに大学に行き先日卒業しましたが、アロマキャンドルは乳児でも幼児でも特に影響はないと思いますよ♪火は危ないので、もしお願いするなら、子どもの手の届かないところに置いて欲しい、と言うくらいでしょうか。(>_<;=;>_<)。
ただ、除光液は狭い部屋で使うと子どもに悪影響がありますので、その時だけは自分の部屋に戻った方が良いと思います!

ピカイチ

わたしだったら、
あえて知らないふりして

くっさー!なにこのにおい!?
って言いますね!!

それで、あ!ごめんねって言われるなら許しますが
当たり前のように続けるなら
無理ですね。

R

追い出してほしいなら、
なぜ出て行かないのですか?
旦那様と相談して早々と引越した方が
お互いにストレス溜めなくていいのでは?

シロくろ

妹さんはもちろん独身ですよね?
言い方が悪いかもしれませんが、何も考えてないんだと思います(^^;;
自分の家だから自分の好きな匂いにしたい。好きな場所でネイルする。
それが赤ちゃんに悪いとかは考えた事もないんでしょうね…。
私も同じ立場なら嫌です。
全く居候状態なら言いにくいですが、旦那さんが家にお金入れたりしてるなら”同居”なので旦那さんに相談して少し気をつけてもらうように言ってもらうと角が立たないかなと思います。

アロマもそうですが、匂いって麻痺するのでずっと嗅いでると段々臭わなくなって、どんどん強くなっちゃうらしいです。

epi*

どんな状況で義実家に住むようになったかなんて誰も分かりませんよね?なのにどうしてそこまで強く言えるかが不思議でなりません。
もしかしたら頼まれて住んでる場合もあるし。

逆に自分の実家に帰ったら何してもいいんですかね?
私は自分の父に嫁いだらそこの家の人間になるんだ。
だから実家に来たからって好きなことができるわけではないんだ。
と言われて来ました。

あ〜ちゃんさんが間違ったことを言ってるならまだしも、正しいことを言うのも許されないんでしょうか?
赤ちゃんいるから控えてもらっていい?と言うくらい私はいいと思います。

あ~ちゃん

義理の妹は独身30歳です。
お金は家にいれてますよ!
前に旦那に言ってもらったことがあるんだけど、しばらくしてなかったのに、今日またやってたんです。

むかちん

義実家だとしても
限界まで我慢する必要は
無いと思いますよ(^-^)

私もたまに旦那の実家に
遊びに行きますが
ただでさえ気を使うのに
そこに毎日住んでるの
かなり尊敬します(^-^)

住まわせて貰ってて
あつかましいって意見も
ありますけど
どおいういきさつで
同居になったかわかりませんが
毎日の出来事なんでしたら
旦那さんに相談してみては
いかがですか?(^-^)

あ~ちゃん

みなさんへ
様々な意見を聞けてよかったです。ありがとうございます。

R

頼まれて住んでいても自分の家ではありませんからね。
頼まれてるからって子供をネタにしてわがまま言っていいわけでもありませんし。

自分の実家でもだめでしょう。
嫁いでるんですから。
私の言ってる意味が理解できてないようですが・・・。

あ〜ちゃんさんは旦那様と結婚して
お子さんと旦那様と家庭を持ったんです。

言ってしまえば旦那様と2人で建てた家に義妹さんが居候してきて
お金払ってるんだからいいじゃん!
って言ってるのと同じですよ?

義妹さんからすれば
急に現れた兄の嫁。状態でしょうし。

旦那様にも、あ〜ちゃんさんにも
義妹さんの趣味を潰す権利はないってことです。

逆に義妹さんから
私は好きなことをしてる。
あなたは好きで子供産んだんでしょ?
じゃあなぜあなたは好きなことができて
私はできないの?って言われたら
どう答えるんですか?

あなたに子供がいなければ
義妹さんはネイルも好きなことも
リビングでできた。

義妹さんがネイルやアロマをしてなかったら
子供は嫌な臭いを嗅ぐこともなかった。

同じ理屈じゃないですか?

私の意見ですが、
嫁いできたから同居、これって主様が希望されたわけじゃないんですよね?
長男だったり、あちらの両親の希望だったり。
お金がなくて居候させてもらってとか、次借りるまでの繋ぎに住まわせてもらってるわけでもないなら、主様は義実家の大切なお嫁さんです。
将来は姑などのお世話もしなければならないかもしれない。
ましてや、こんな小さなお子さんがいるなら、アロマの煙がしんどい、自分の部屋で何故やらないのか?と思う事くらい別にいいんじゃないですか?
主様はいつも部屋に篭ってなきゃいけないんですか?
妹さんにとって自分の家でも、今は兄嫁家族と暮らしてるんですよ。
自分の部屋があるなら、そちらで思う存分アロマ焚いたりしたらいいんですよ。
大体、みんなが集まる居間で除光液、アロマ焚いたり、普通こんな小さなお子さんがいたら私ならやらないと思います。
アレルギーとかあるかもしれないし( ; ; )
きついコメントもありますが、主様、一度旦那様に相談されてはいかがですか?
アロマの煙って思っている以上に有害らしいですよ。

あ、すみません。
旦那様に相談されてたんですね💦

何度もすみません。
同居と、居候を区別出来てない人がいるなぁと思いました💦

シロくろ

価値観が皆さん違うので、自分の考えが正しいと各自思われていると思いますが、ママリは何でも悩んだ事を相談してアドバイスをしたり意見を聞いたりする場であって、自分の価値観、意見を押し付ける場ではないと思うので、皆さんのコメントであ〜ちゃんさんが何かヒントが得ることが出来たら良いと思います^_^

ぴっぴ

シロくろさんが言われる通りで…ママリは平和であってもらいたいですね♡

炎上する前に…このへんで(^-^)