※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加が少なく、飲む量が減って困っています。対策やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ4ヶ月です。
1800gで生まれて、今4600gです。
混合で育てています。

先日までミルクの時は80ml〜100ml、母乳の時は15分ほど飲んでいました。
体重の増えが20g/1日しかないので、ミルクの量や飲む回数を増やすように言われたのですが、
最近、40mlくらい飲んなところでニヤニヤしたり大きい声だしたりして飲まなくなってしまい、無理矢理飲ませようとしたら泣き喚きます、、
たまに100ml飲むことも有るのですが😥
母乳の時も5分くらい飲んでやめてしまいます、

体重が増えないのにさらに飲む量が減って心配ですし、飲んでくれないことがストレスになってきました…

何か対策などありますか?
授乳間隔を4時間とかあけてみても飲みません……

コメント

yu-903

私は生後3ヶ月まで混合で、現在は完ミにしています。

遊び飲みが始まったんですね😅
うちの子も同じくらいの時に遊び飲みが激しくて半分くらい飲んでニヤニヤしたり周りをキョロキョロしたりしてなかなか進まず…
一旦は落ち着いた遊び飲みがまた復活してしまいました😱
飲んでくれないと、イライラしたりなんで飲まないのー!?って辛くなりますよね( ; ; )

あまり参考になるか分からないんですが…
私の場合は、遊び飲みし始めたら、抱っこしないで布団に仰向けにした状態にして、ミルクの蓋やおもちゃを持たせて哺乳瓶を加えさせると最後まで飲んでくれることあります💡
それでも飲まない時は、30分くらい時間を置いてもう一度チャレンジします。
それでも飲まない時は、「今日は飲みたい気分じゃないのね。私もご飯食べたくない時あるもん。」と諦めてミルクあげるのをやめます。

これで、成長曲線内に収まるくらいの成長はしてくれてるのでOK!としてます

• まーる

まーる

すみません、下にコメントで返信してしまいました💦

• 3月6日
りりん

娘は1400gでうまれました。
退院後は完ミでしたが、1日の目安量-200mlしか飲まずでした。
病院では授乳量や体重指導されますが、それはあくまで病院だからです!
飲めないんだからしょうがないですよー😂
私も最初は悩んでましたが、体重はしっかり増えていたので気にしないことにしました🌼
今修正1歳1ヶ月で7kgになったところです。
曲線に入らないとホルモン検査したり通院が長引いたりしますが…
内分泌科の先生はその子のペースで増えていればまったく問題ないと言ってくれましたよ😆❤️

• まーる

まーる

毎月保健師さんが家にきて、半年までに皆に追いつくようにって指導されます…😢
    でも内分泌の先生が言うなら心強いです!少しきもちがラクになりました🙂
    ありがとうございます!!

• 3月6日
  • りりん

りりん

保健師さんが訪問するんですね😵
    半年はなかなか厳しい気がします…
    中には離乳食始めたらすごくたくさん食べて体重が一気に増える子もいますよ👍
    うちは離乳食もりもり食べますが、半年で1キロやっと増えたぐらいですが(笑)
    私もなんだかんだ気にしてましたが、内分泌科の先生に言われてほんとに安心しました!
    もし保健師さんの訪問が精神的にキツいのであれば、ホルモン検査したいことを伝えてみてはどうでしょう??

• 3月6日
  • まーる

まーる

保健師訪問はありがたいのですが、プレッシャーが😅💦
    私自身、子供の頃成長ホルモンを打っていたので、ホルモンについても心配です💦次の診察で相談してみようと思います🥺✨

• 3月6日
まーる

遊び飲みっていうんですね😭
しばらく飲まなさそうであれば諦めてみます😂
ありがとうございます!!