※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MLmm
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、態度に不満。義理家族への気遣いに疲れ、自分の親を貶されてイライラ。限界を感じているが、旦那の反応に困惑。どうすればいいか悩んでいます。

旦那は時々は オムツ変えてくれます。
時々はあやしてくれます。

私は両親の都合上 里帰り 出来ませんでした。

近くに義理家族がいます。(徒歩10分位)
毎日 行こうか行こうかと連絡が来ますが
正直 気疲れします。 でも来てもらってました。

私の実母にも2回ほど 早産で産まれ部屋など
綺麗にしてなかったので 綺麗にしてもらいに
来てもらってました。

今日も義理母から行くと連絡がありましたが、
旦那が義理実家にいく予定があったので
来てもらうの断ってそこで渡したいものって
いうのを預かって。といいました。
そうすると

「自分の親はやけにこさすね」
と言われました。お母さんはずっとずっと
掃除をしてくれてました。おかげで
部屋も綺麗になりました。

割合的には義理家族のほうが家に来ています。

私は自分の親をそのように言われたことに
イライラしてしまいました。

旦那は赤ちゃんを見てくれてる時いつも
片手に携帯 動画見ながらです。
家にいる時は 携帯かテレビ。
携帯はお風呂にもトイレにもどこにも
肌身離さず持っていて ずっとつついてます。

赤ちゃんをあやす時も片手に携帯
泣いていても ずっと携帯

嫌気がさしてきました

私はいま毎日慣れない育児や洗濯物
お皿洗いなど退院してから毎日がんばってきた
つもりでした。少々体がしんどくても
やらなきゃいけないのでやっていました。

私も少し限界がきたのかさっき旦那に
「すこしは考えてね。」
といいました。そうしたら

「俺も面倒はみとる自分にそれ言い聞かせんさい。専業主婦なんだしね」

といわれました。

何故だか涙が止まりません。

文章ゴチャゴチャで伝わりにくいかもしれませんが⋯どうしたら上手くいくのでしょうか。私は何を頑張ればいいのでしょうか

コメント

カブカブ🎶

24時間、自分の思い通りに家事育児がこなせないストレスは男性にはわかりませんよ。

ご主人からしたら『専業主婦は暇でしょ?俺は仕事してるんだよ?』と思っているんでしょうね。( ̄▽ ̄)

こちらからしたら『同じ事やってみれば?』と思います。
今は私も専業主婦ですが、正直仕事してる方が楽でしたよ。自分のペースで仕事できるんですから。

三十路男の悪あがき、というブログに同じように『専業主婦の育児なんて楽でしょ?』と考えてたご主人が1日家事育児をやった事が載ってますよ。( ̄▽ ̄)

あなたが今やるべき事は、全て100点満点にこなそうとしない事。
家事なんて少々やらなくても死にはしません。
赤ちゃんのお世話と同時に、あなた自身も休めるときは休む事。
ご主人は『最低限自分の事は自分でさせる』事ですね。( ̄▽ ̄)

rhy

義理のお母さん嫌な感じですね( •́ㅿ•̀ )
私なら、義理母の方がちょこちょこ来てますよって言っちゃいます(´ε`;)

うちの旦那も子供見るのに片手に携帯でしたよ!
イライラしますよね!
ちゃんと見てって言ってましたけど、変わらなかったです。
よく、キレて携帯持たないでって怒りました(°ㅂ°҂)

いちごさんは、頑張ってるので無理しなくていいと思いますよ!

みゃこ

毎日お疲れ様です!
里帰りせず家事・育児しているいちごさんは今でも充分頑張っています。
私は2ヵ月くらい里帰りしましたが、子育てだけでも寝不足やあちこち痛かったりで大変でした。
そんな中、家事までしているいちごさんを尊敬します。
男ってのは育児に対して甘く見ているとこがある気がします😵
うちの旦那は家事はほぼ全般できますが、やはり子供の面倒みる時は、抱っこしながら携帯いじってたり、ちょっと泣いたくらいじゃ立って抱っこしようともしません😔

専業主婦って簡単に言うけど、絶対旦那にはできないことだと思います!

いっそ私が外で稼いでくるから、家事育児やってよ!って言ったこともあります😅

どうしたら上手くいくかは私もまだわからないのでお答え出来ないんですが、旦那に対して何も希望を持たず諦めるか、その都度話し合うかしかないと思います😣

まし

育児、おつかれさまです。
こどもを死なせない為に必死に毎日世話をして、家事もして、親族付き合いも頑張って…
旦那さんは何でこんなに頑張ってるいちごさんに文句いえるのでしょう?
私までイライラしてしまいました💦
いちごさんは、心身共にお疲れのようですね(´・ω・`;)
まずは、まだ産後で体調が万全ではないこと。
今ら、毎日連絡が来ることさえストレスになること。
嫌いなわけではなく、毎日必死な時に気を使う相手に訪問されるのは、心が休まらない…(´・ω・`;)
とりあえず、その事だけでも伝えて、少しでもストレスを減らしてもらいましょう^_^

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
大丈夫でしょうか??

うちの主人も、最初は赤ちゃんとの接し方がよくわからず、見ている=ただ側にいるだけでした。

今でも携帯やテレビを注意することはありますが、やっと父親らしくなってきました。

男の人って、自分は働いている!育児も参加してる!って感じに思っていますよね。

専業主婦だから、家事も育児も全て完璧になんて、そちらの方が間違ってますから気にしないでくださいね。

そして、自分の親ばかり、、、の発言ですが、自分の親に頼るのは当たり前です。

産後は体も心も休める必要があるのに、赤ちゃんは少しも待ってくれません。

親に手伝ってもらっているのに、感謝こそすれ、自分の親と比較するなんてお門違いもいいところです。

里帰りせずに頑張っているのですから、これ以上に何かを頑張る必要なんてないんですよ☆

のり1028

私も同じようにイライラして、ついにプッツーンと糸が切れ、旦那が休みの前日に赤ちゃんと同じ部屋に寝かせ、3時間置きの授乳や夜泣きなど体験させ、その間私は二階で久しぶりにゆっくり寝ました!笑
結局、旦那の抱っこが慣れないのか、旦那の寝れないイライラが赤ちゃんに伝わったのか、夜泣きが収まらず、呼ばれましたが。。

ただ、大変さを肌で感じて少しはわかったのかと思います。


私の場合、自営で産後1カ月から復帰してほしいとお願いされていて、復帰する代わりに育児を手伝うことと約束してましたが、手伝いが生ぬるかったのでキレました。笑

「俺は仕事をしている」って男性は皆言いますよね。だけど、男性が仕事、女性が育児って決めつけるのもおかしいし、育児してる時間を時給に換算したらものすごい金額になると思います。

育児をしていることがえらい、とかそういうことではありませんが、私が旦那に体験させて感じたのが、育児を全部やれとは言わないし、やはり長い時間一緒にいるお母さんの方がやれることも多いかと思いますが、休みの前日位やれることは率先してやる、何より感謝の気持ちを言ってくれたら。。。

それだけで女性の心は晴れ、育児をもっと頑張れるのではないかと思いました。


なので、私は御飯を食べる前に「ありがとう」と無理やり言わせることにしました。

イライラが少し楽になりました。

いちごさんはすごく頑張ってると思います!
今いちごさんが旦那さんのためにやっている家事全て放棄して、いちごさんがやっていることの大変さをわからせても良いのでは?
きっと旦那さん、すごく困ると思いますよ。

rye

うちのバカ夫と同じです。

子供あやしてと言えば携帯ばっか。
この前、キレて煮沸消毒してやろうか?って言ったらやめました。
子供あやして貰う時は携帯を没収してます。
姑がうちにも来ますがうざったくてうちの親にはいくら娘でも嫁に行かせた家にのこのこ来るなと姑が言ってたのでうちの親に来るなと言ってて良く平気な顔して来ますね!姑の手を借りんでも長男の方がよっぽど役に立つからいらんと言い返しましたら来なくなりました。

お互いに頑張りましょう^ ^
愚痴りたい時はいつでもココで吐いた方がいいですよ^ ^

  • もんもん

    もんもん


    横からすみません、
    読んでてスッキリしすぎてコメントせずにはいられませんでした~😂😂❤

    義母さん強烈ですね😂

    ryeさんかっこいいです~❤

    • 5月25日
もんもん

悪いですが実母と義母は違います。

実母は産後の疲れてる娘を労って、無理がないよう赤ちゃんとママの事を心配して来てくれてますが
正直義母なんて赤ちゃん赤ちゃん、孫孫です。
ママの事なんて何一つ考えてませんし
考えてたら産後の大変な時期毎日のように『行こうか?』なんて言いません。
『大変なときは言ってね、食料とかオムツとか買っていくからね』ぐらい言えませんかね?
毎日のように遊び感覚で来られても
部屋も多少綺麗にしておかないとダメだし
気も使うし疲れるだけです。
同じ女としてちょっと考えたらわかりませんかね?

私は実家が近いので週3、4くらい遊びに行っていっぱい喋ってリフレッシュしてますが
義実家には月に1、2遊びにいくくらいですかね💦
ガルガル期が凄くて
義両親を受け付けなくなってしまって…
自分の両親には会って
義両親には会わない、
頭で良くないこととはわかってますが
会ってもあからさまに態度に出てしまってお互い気まずいだけなので
『ガルガル期って調べてみて、ごめんやけど今、それみたい、娘に触られるとイライラする。時間が解決してくれるからお願いやからそっとしておいて』と旦那に伝えました。
旦那はネットで調べた見たいで
『ガルガル期の旦那さんの対応が今後の結婚生活に関わってくる、離婚問題になるケースも…』って言うのをみて
それから遊びに行こう、会いに行こう、と言わなくなりました😂
全く会わないのもよくないので
たまに私が行こうか~と言ったらとっても嬉しそうですが
実際行ったらイライラしかしません。

以前言い合いになったときに
『悪いけど!実母と義母は全然違うから!💢』って言ったことあります…
すみません、愚痴になってしまいました(笑)

家事に関しては私も専業主婦ですが
お風呂掃除、ゴミ捨ては主人の仕事です。
育児は積極的にしてくれますね、
夜もずっと泣かれたら本当に気が滅入ってくるので
休みの前の日とかは態度に主人も蹴って起こしてやります。
抱っこしながらずっと携帯わかります😒
娘が泣いてたら『パパ携帯ばっかりで面白くないね~おいで~❤』とか『パパは○○ちゃんより携帯が好きみたいだね~』とか嫌み言います😒
私が近くにいたら娘が泣いていても私が抱くまでほったらかしの時は
『すごいね~、こんなに泣いてても全然気にならないなんて!素晴らしい!』とほんと嫌みばっかり言ってます😂
育児に疲れてるのに旦那にまで気つかってられないし、脱ぎっぱなしやりっぱなし、ほんと腹が立ちます😒

私も結婚するまで働いてましたが
主婦、ほんと大変😂
だって1日24時間年中無休ですもん
休む時間がひとときもないし
かりに預けても気になって楽しくないし
自分の時間なんてゼロ!!!
心が休まるのなんて
子どもが隣でお昼寝してる時間、長くても1日二時間程度ですよ😂
私なら
『いいね~外で仕事してる人は‼仕事は大変なのはわかるけどそれにみあったお給料もらえて、好きに使えるお小遣いもあって、今月も働いてくれてありがとう、なんて感謝してもらえるし‼』
『妊娠も出産もほんと大変で3時間も続けて眠れない、泣いたら何時だって起きないといけないし、家のこと、ご飯やらなきゃいけないことは沢山あるのに時間がたりない!お給料ももらえないし、やって当たり前だと思われる。なら言わせてもらうけど‼旦那、父親なら働くの当たり前だし!私にやってあたりまえ、お給料なんて出るわけない、と言うのならば、私だって感謝なんてしない、働くのは当たり前だ、お小遣いなんてありません』と言ってやりたいですね😒

で、こんなに忙しいのに義母の相手なんて出来ません、言ってくれないなら自分で言います、と
『すみません、今なれない育児でいっぱいいっぱいで…ちょっとそっとしておいてもらえませんか?』と私なら言っちゃいます。
無理して会っててもしんどいし
嫌いになるばかりです。

ちび

あたしも実家は他県だし、義両親は仕事をしてるので旦那と2人で育児してます。
うちの旦那は家事や育児、積極的にやってくれます。しかしいちごさんの旦那さんと同じように片手はいつも携帯です

最初はイライラしました。でも今はやってくれるだけマシ。ママリとかを見ると育児を全然やってくれない旦那さんとかもいます。そういう旦那さんに比べれば
むしろ、感謝しないといけないと思い始めてます。

何を頑張ればいいのでしょう。
十分頑張ってます!だから
頑張らなくちゃと思わなくていいと思います😊手を抜きながらゆっくり自分のペースでやれば大丈夫です😊