※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

予防接種についての情報を共有したいです。B型肝炎とロタウイルスの任意接種や副反応についてお話ししましょう。保育園入園に関連して、受けるべきか迷っている方もいます。

こんにちは!
もうすぐ予防接種が始まるのですが、みなさんは任意接種のB型肝炎とロタウイルスは接種しましたか?
同時接種でお子さんに副反応が出た方いらっしゃいますか(T_T)?
保育園に入るとしたら、これは受けた方がいいなどいろんな情報があってよくわからなくて、、

よければお話聞かせてください(>_<)

コメント

かーちゃん

ロタは受けました(^^)
小児科の先生がスケジュール組んでくれます(^^)

保育園に入れるのであれば絶対に受けておいた方がいいと思います(>_<) 経済的に許されるのであればの話ですが。

ロタは誰もが一度はかかりますが、免疫があれば軽くて済みます。しかし免疫がないと最悪の場合入院になることも少なくないようです。

B型肝炎は近親者にいなければいいと今までは言われていましたが、保育園のおもちゃなどから感染した例が結構あるそうです。

小児科の先生いわく同時接種であろうとなかろうと、副反応が出る子は出てしまうみたいです。逆に5個同時接種しても出ない子は出ない。1回目大丈夫であっても2回目に出る場合もあります。こればっかりは運としか言いようがないかもしれませんね(>_<)

サクラ

どちらも受けました😃
副反応は今のところ出ていません。
B型肝炎は後でも受けられますが、ロタウィルスは今だけなので受けた方が良いと思います。

∞まぁみん∞

ロタは受けました。
B型肝炎はこれから受けます。
保育園に預ける予定なら両方受けられた方がいいかもしれませんよ。

ロタは保育園預けるならうつったりする可能性もありますし、重症化が防げるならと思い受けました。
B型肝炎は迷ってこれからなのですが、稀に涙や汗からもうつるそうなのでおもちゃとか共有なので受けさせる予定です。

まるこ

うちもこれから予防接種するんですが、両方受けようと思います!

りー2

もうすぐ4カ月の息子がいます。

B型もやる予定ですが、一度に4つは大変と重い、ロタだけ先にやりました。

ヒブと肺炎球菌とロタで副作用もなく、2回目が終わりました。

ちなみにうちは両方とも受けて副反応は出ませんでした!

さや

そうなんですね!
スケジュール相談させてくれる優しい先生だといいなぁ、、(笑)

ありがとうございます!

さや

ロタウイルスの期間は短いですもんね(>_<)
検討します!
ありがとうございます!

さや

涙や汗からもうつるとは!
保育園に預けたいなぁと思っていたので、両方受けた方が良さそうですね(T_T)
ありがとうございます!

さや

そうなんですね(*^^*)
スケジュール多くて驚きです!
がんばりましょうね!
ありがとうございます☆

さや

一度に4つは少し心が痛みます、、(笑)
副反応なくお元気そうでなによりです😊
ありがとうございます!

さや

経済的に厳しいのもありますが、、
子どもの苦しみを考えると受けておくべきですかね(T_T)

保育園に預けたいなぁと考えているので、接種させた方がよさそうですね、、

詳しく教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます☆