※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が物を投げる癖があり、食事や遊びに支障が出ています。言葉も少なく、4月からの保育園入園に心配があります。

1歳5ヶ月の娘がいます
物を投げる癖があり怒った顔、注意してもなかなか直りません
もはや反応を面白がって投げることもあります

そんな感じなのでスプーン、フォーク食べもできません
スプーンに関してはすくったやつを渡すと口まで運べるようにはなりました
コップ飲みもコップに手入れたり投げたりします(>_<)

おもちゃも同様で積み木を積むことなどできないです

言葉もマンマ、ネンネ、パパくらいです

1歳5ヶ月にもなれば出来ることが増える子多いのですが
我が子は少し遅いので4月から保育園に
入園するので心配な部分なところあります

コメント

アスティー

大丈夫ですよ!
きっと保育園に行きだしたらみるみる成長してできるようになると思いますよ。
周りのお友達の影響はとっても大きいです。
保育士さんたちも根気強く教えてくださいます😅

  • みーママ

    みーママ

    保育園行くと日に日に大人になって言いますよね☺️
    我が子は出来ないこと多くて増しては物投げるからこそお友達に当たったりしたら心配で(>_<)
    母親として改善出来なかったことを後は保育士さんに任せて直ることを願いたいです😩

    • 3月5日
deleted user

うちの娘も一緒で今投げる事が楽しい時期みたいです☺️なので、ボールを投げ合いっこして遊んでます✌️その流れでその辺にあるブロックとかも投げられるので、ボール以外の物を投げた時は「(当たって)痛いよ〜😩ママ痛いと悲しくなっちゃうからブロック投げるのはやめてね🥺」と泣きマネしながら言うと真剣にこちらを見て少し悲しそうな表情をして、やめます😂もちろん次の日また投げられたり日によっては聞いてくれない日もありますが、基本投げていい物(ボールなど)で遊ばせて、それ以外の物の時は根気よくやめてねと伝えるしかないかなと思ってます😅
うちもスプーン毎日ポイポイしますし、コップにハンバーグなどおかずを入れたり手を入れてチャプチャプ遊んでます。言葉もうちはおいしい、イチゴ、パパくらいしか言いませんし、基本宇宙語で全く一緒です😇うちは1ヶ月前にようやく歩き始めました🌸
言葉はほんとにこの時期個人差あるみたいなので、気にしなくていいと思います☺️うちも4月から保育園通うので、通い出したら言葉もできる事も増えると思うので、楽しみにしています🥰
長々とすみません💦

  • みーママ

    みーママ

    同じような方がいて安心しました😭保育園行くようになったら物投げてお友達にケガさせないかが心配で😭
    なかなか物投げる癖は直らないですよね!
    後は家で出来なかったことは先生に任せようと思います(>_<)
    お互いがんばりましょう!ありがとうございました💕

    • 3月6日