※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。みなさんはどうやって歯磨きしていますか?良い歯ブラシや方法があれば教えてください。

歯磨きをすごく嫌がります!!

いつも羽交い締めにしてやっていますが
最近はすぐ口を閉じる、歯ブラシを噛む、
歯磨きしやすいように唇めくる?とギャン泣きです😕
どうにか逃れようと必死で暴れて暴れて
正直ちゃんと歯磨きできた事なんてありません💦

みなさんどうやって歯磨きしていますか??

この歯ブラシが良いよ!!とか
こうやると良いよ!!とか
いろいろ参考にしたいので教えてください😵

コメント

ひまわり

ガムのミッフィーの絵がついてる歯ブラシ使ってます!

はみがきじょうずかな のコーナーを編集して5個くらい繋げて見せながらやってます!
夜だけは太ももで挟んで押さえつけてしあげてます!
歯の内側や奥歯の噛む面がやりにくいので苦戦してます💦
たまーに大人しく仕上げ磨きさせてくれます😂

• すず

すず

おかあさんといっしょは歌のコーナーだけでまだ他は全く興味がないらしく見ません😣
    もう少し大きくなっても歯磨きに苦戦してたら見せます!!

• 3月5日
JR @

うちの子は単純だったのでパパママが
歯磨きしてるときに歯ブラシ握らして
真似させるようにしたり、
ひたすらお口痛くなっておやつもご飯も
食べれなくなるよ、痛い痛いとか言って
怖いこと言ってたらすんなりしました😆笑
参考にならなかったらすみません!

• すず

すず

良い子ですね😊
    うちもそうだと良いんですが…😔

• 3月5日
るーママ

小児歯科で働いていました♡

もしお近くに小児歯科(小児歯科もやっている歯医者ではなく、小児歯科専門の歯科)があれば行ってみるのはいかがでしょうか…?

歯の磨き方はもちろん教えてくれますし、うちの歯医者は先生が小児心理学をお勉強していたので、いろいろなことを踏まえて相談に乗ってくれたりします♡

• すず

すず

上2本下4本です。
    歯に白い部分もできていて、もともとの色なのか虫歯なのかも気になっています。。。
    歯医者さんもいつから行って良いのかも分からなくて💦

• 3月5日
  • るーママ

るーママ

脱灰の可能性もあるので歯医者さんオススメします…(;ω;)
    フッ素も生えたてが吸収率が1番にいいので、生えてからならいつでも行って大丈夫です♡
    小さくて5ヶ月くらいの子診たこともたくさんあります♡

• 3月5日
  • すず

すず

そうなんですね!
    近くで小児専門の歯医者さんあるか調べてみます!!

• 3月5日
まい

歯医者さんで教えてもらい、その通りやったら少しずつ慣れてくれました💡

ママのおまたにごろんとさせて、太ももでしっかり子どもの頭を挟む。
嫌がるのは当然なので、無理矢理でもこの体勢ができたらとにかく褒める。
歯磨きジェルを使って、はじめは舐めてもらうことになれさせる。(歯磨き=おいしいものが舐められる、楽しいことと認識させる)
歯ブラシをくわえてくれたら、少しでも口をあけてくれたら、とにかく褒める。

こんな感じです。
はじめからしっかりやろうとすると嫌がるばかりなので、1秒できたら褒める、次は3秒を目指すというのがいいと言われました!

• すず

すず

おなじ様にやっています。
    最初はそれで出来ていました😅ジェルも美味しいのかニコニコしていました。ですがある日突然嫌になってしまい今では泣き叫ぶようになりました😥

• 3月5日
  • まい

まい

娘もそうですよー。
    できたと思ったら嫌がって…の繰り返しです。
    どうやら娘の場合は歯がはえてきてる途中のときには嫌がるみたいでした😣💦

• 3月5日
  • すず

すず

そうなんですね😣
    1日1回でもしっかり磨けるようになりたいです😭

• 3月5日

下の子は大変でした。1歳過ぎから嫌がるようになり、光る歯ブラシを使ったり、しまじろうの鏡(こどもチャレンジの付録)、歯磨きじょうずかな〜の歌を歌いながらなど色々やりましたが、結局ギャン泣きは変わらず、ほぼ一年💦
今月に入りやっと普通に口を開けてくれるようになりました😅 
歯磨きの後はご褒美にしまじろうのキシリトール(1歳半くらいから)あげてます。それが目当てのような感じです😅

• すず

すず

光る歯ブラシなんてあるんですね😆
    私も歌うたったり上手〜👏と褒めたりしてますが本人はそれどころじゃないみたいです💦笑
    ご褒美目的でもやってくれるのは良いですね!うちはまだ食べさせられないので😭

• 3月5日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て事細かに褒めてました。娘が歯ブラシ咥えてたら「歯磨きはこうするんだよ」て声掛けて子供の手に手を添えて動かしてから褒める。とにかく、何度も何度も何度も大袈裟なくらい煩く褒めてたら歯磨き大好きになりました。1歳頃のことで、一ヶ月もせずに克服しました。

• すず

すず

1つ1つ褒めるんですね!大袈裟なくらい褒めて見ようと思います!

• 3月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、可愛いに弱かったです。男の子なら「歯磨きしてる姿、カッコ良い!」とかってあげてあげても良いと思います。

• 3月5日
  • すず

すず

夜からやってみます😣!!

• 3月5日
ちびっこmama

大変ですよね🥺😘
鏡の前でしたらできるようになりました!
慣れてきたら歯磨きの歌を流して、この曲が終わったら終わりという風にしました☺️

• すず

すず

毎日の事なのでどうにか歯磨き好きになってもらわないとこっちも辛いです😭
    普通の鏡ですか??

• 3月5日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

虫歯になるほうが親も大変ですしね😭
    洗面台でやってました✨

• 3月5日
  • すず

すず

洗面台でやってみます!😄

• 3月5日