※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠12週目で悪阻がひどく、体重減少と熱があります。病院に行けず心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

今妊娠12週1日目です。
11週くらいから悪阻が始まり、ほぼご飯が食べれなくなりました。体重も1ヶ月で4キロちょっと落ちました。
そして3日前から37度後半の熱があります。
37度から37度後半を行ったりきたりしてます。
病院にはまだ行ってないのですが、
お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか、、、
今悪阻がひどく実家に帰っているため
かかりつけの産院は遠く行けません。
熱も上がったり、下がったりで他の症状は全くありません。

コメント

お地蔵さん

私も悪阻が酷かった初期の頃はまともなご飯は食べられず5キロくらい痩せました💦
体温計で測ってはいませんでしたが常に熱っぽく身体がほてってましたね。薬も処方されて飲んでましたが全然効かなかったです🤪
医者には食べられるものを何でもいいから食べて、脱水になるとやばいので水分補給はしっかりするように言われました!水分も飲めない時は点滴をしてもらってました😫
今の状況が赤ちゃんに影響があるかはお医者さんしか分からないですが、もし酷いようなら受診した方がいいかもしれませんね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます☺︎
    今くらいの頃はまだ食べれず体重が減っていても問題ないのでしょうか😢
    食べなきゃと思うとえずいてしまいます( ˙-˙ ; )

    熱が下がらず近くの産婦人科に電話しましたが、かかりつけではないため診てもらえませんでした😢
    これくらいの熱が続いていても赤ちゃんが元気でいてくれてるのかとても不安です😢

    • 3月5日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    私は全然食べれてなかったです💦
    悪阻は2ヶ月くらい続きましたがゼリーとフルーツ、水くらいしか口にしてませんでした😭吐き悪阻もあったので食べてもすぐ出てたので体重も減るばかり、、
    初産だし初期は色々心配が大きかったので色々先生に質問してましたが、私の主治医は母親が吸収した栄養はまず赤ちゃんへ送られてそれから親へいくから親が生きてれば赤ちゃんは大丈夫と言われました!笑
    ただ水分補給はしてとだけ!
    不安でしたが、赤ちゃんも問題なく育ってますよ😚
    逆に悪阻があるということは赤ちゃんが生きている証拠とマイナスに考えすぎない方が気持ちも楽かと思います。

    • 3月5日
maa

悪阻つらいですね。
わたしも今つわり真っ只中ですが、ピーク時は6キロ体重が減り、水分も取れず入院していました。
体重が減っても、水分がとれていれば大丈夫なようです。
でも、心配でしたら産院で相談するのがいいと思います。
お電話とかでも無理そうでしょうか?

熱ですが、わたしは普段は35度台なのですが、妊娠してから37.4あたりをうろうろしてます。なので、けっこうだるいです...
im08さんは、もとから熱が出やすいんですね。
でも、熱が高いと心配になりますよね…
体重減少と、熱のことはやはり産院に相談がいいと思います。
なにもアドバイスできずすみません...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます☺︎!昨日近所の産婦人科←実家に帰ってる為かかりつけではありません。
    に電話したのですが、熱が7度後半の微熱あるだけでは診てくれませんでした。
    これくらいの熱なら赤ちゃんに影響はないのでしょうか。
    今日も今までは6度後半から7度前半だったのですが、また7度後半まで上がってきたので心配です。

    • 3月6日
  • maa

    maa

    電話したんですね!7度後半でも、微熱扱いになるんですね(ToT)
    つわりで入院中に大部屋で、切迫の方たちがいてわたしを含め毎日熱を測るのですが、7度後半の人もいましたー。でも、看護師さんたちは、高めだね~!くらいで、アイスノンで頭冷やしたりしていましたよ。
    熱が高くて調子悪いなら、やっぱり病院かかったほうがいいとは思いますが...
    自分一人の体ではないので、心配になりますよね(ToT)
    7度前半ぐらいに落ち着けばいいですよね...

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7度後半はそこまで慌てなくてもいいのですかね、、、
    一度流産を経験してるので余計に敏感になっていて😢
    妊娠してからはずっと6度後半から7度前半の体温なので焦ることでもないのかな、、とも思いつつ妊婦はコロナは7.5分以上の2日続いたら病院へとかとも言われているので不安で😢
    かかりつけの産婦人科には月曜日まで行けないので明日内科に行こうかなと思ってますが、違う病気もらうのも怖いし、大丈夫なら様子見ようかなとか迷います。

    • 3月6日