※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が指示に従わないことで心配しています。言葉は20語ほど話せますが、一部の指示には応じず、10%の確率でやることも。

1歳4ヶ月になる娘についてです。
指示が通りにくい様な感じがして心配です。

ゴミポイして
イスに座って
ナイナイして

はやってくれることが多いんですが、
○○持ってきて
○○取ってきて
という取ってきて系?
は全然です。。
取ってきてほしい物を一回見るので理解しているとは思うんですが行動には移しません
10%くらいの低い確率でやってくれることもあります。。あとは10回くらいしつこく言いまくった時とかはやってくれることもあります。

心配になってきました。

言葉は20語くらい出てます。

コメント

JR @

取ってきてや持ってきては伝わりにくい
ことがあると思います!
うちの子も取ってきてがよく分からず
ちょうだいって言うようにしてました😊
最近取ってきてが伝わる回数増えましたが
100%ではないですよー!

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    そうなんですね泣
    希望が出てきました、、!

    • 3月6日
deleted user

それだけ単語も出てるし、ポイしてとか分かってるなら普通だと思います。 
とってきてって言葉の意味が分からないだけかもしれませんよ😅 
下の子は最近になって、リモコンとか持ってきてくれるようになりました。

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    とってきてって難しいんですね、、!
    気長に待ってみます。。

    • 3月6日
ぴよぴよ

うちもです☺️

とってきて、って
“とって+きて”だからわかりづらいというか、伝わりにくいのかなと解釈してます!

“走らないで”も、子供には難しいと聞きました!
(走る+やめる的なことだから)
止まって!などシンプルな指示の方が伝わりやすいそうですよ☺️

【ちょうだい】にすると伝わるかもなのでやってみてください✨

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    日本語的に難しいんですね!!!
    ちなみに!みおみおさんのお子さんは「ちょうだい」で持ってきてくれますか??

    • 3月6日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    うちは、『ちょうだい』で持ってきてくれるのが7割…って感じです☺️
    無視されることも、手に取ったのにポイされてしまうこともあります😂笑

    わたし自身も、なるべくシンプルな指示ができるように練習中です😂

    • 3月6日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    手に取ったのにポイされるのわかりますー!もどかしくて、、笑
    みおみおさんのように、もっと娘の気持ちに立って考えようと思います!^_^

    • 3月6日