※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

おっぱいマッサージで分泌物が出ないのは大丈夫ですか?やり方が間違っている可能性もありますが、乳首を柔らかくするだけでも効果があるかもしれません。完母でなくても心配しなくてもいいです。

おっぱいマッサージについて!

こんにちは😌
36wに入ってから、おっぱいマッサージを
毎日お風呂入る時にやり始めたのですが
分泌物すらでません😔。。
一応ネットで、やり方通りにやってるつもりですが
やり方が間違ってるのかな?と思ったり。

でなくとも、乳首は柔らかくしとくだけでも
違うかなぁと思って
やり続けてはいるんですけど
なんにも出てなくても大丈夫でしょうか?
完母じゃなきゃ嫌っというタイプではないですが
せめて生後1ヶ月くらいは、使い物になってほしいと
思ってます 😂

コメント

もふもふ

こんにちは😊
もうすぐご出産、楽しみですね😊

私の場合ですが、
第1子の時は、切迫早産で入院していたので、おっぱいマッサージは一切禁止でした。
なので、分泌物ももちろん出ず。。

でも、出産後、助産師さんに刺激されたらすぐに出ましたよ!
その後も、赤ちゃんにあげ続けたら噴水のように出て、赤ちゃんが溺れるくらいでした。

胎盤がはがれることにより?母乳がでるようになるとのことなので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います

  • なーまま

    なーまま

    産後になれば、自然とでるのですね🤔!
    焦らないでおきます😌💓

    • 3月5日
まるこ

私も何も出てきませんでした!マッサージ、力強目でと言われたけどなんか怖くて恐る恐る乳首を伸ばしてた気がします😂
なので、あんまりできなかったんですが出産後赤ちゃんにあげ続けると出るよーと言われ、頑張ってたら退院してからはパッドが必須になるぐらい出ました!
ただ、乳首の痛みとの闘いでしたので出なくても伸ばしておくことはお勧めします😌✨

  • なーまま

    なーまま

    乳首なんて普段触らないので
    痛いです〜😭やっと最近すこし痛くなくなりました💦
    切れて痛い。とよく聞くので、せめて伸ばしておきます✨

    • 3月5日
  • まるこ

    まるこ

    爪の色が変わるぐらいの強さって言われたんですが、数回でギブでした😂乳頭クリーム必須でした!もうあれなしではやっていけなかったです😌もうすぐお腹の中の子に会えますね✨ゆっくり過ごしてください✨

    • 3月5日
  • なーまま

    なーまま

    え!そんなに強くやるんですね😳!!
    乳頭クリームは、先に買っておきました😂準備だけはいいてます笑
    早く会いたくてドキドキしてますが、ゆっくり待ちたいと思います😌💓

    • 3月5日
ゆゆ

おっぱいマッサージ、全くしませんでしたが上の子は生後11ヶ月まで完母、下の子も母乳で育ててます(^^)
出産して赤ちゃんが吸ってくれると乳管開通して出ますよ😌

  • なーまま

    なーまま

    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないといけないですよね💦

    • 3月5日
三姉妹💞末っ子長男

長女時は、そんなことも知らず
産んで次の日には、張りすぎて漏れて😅(笑)
そーゆこともあります(笑)
逆に次女三女は中々出ず、ミルクです!

  • なーまま

    なーまま

    貼りすぎると痛いっていいますよね💦
    なんとなく、母乳でるのか不安だったのでミルクで育てられてるお話も安心しました😌✨

    • 3月5日