※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の世話、実母に来てもらうか息子を実家に連れて行くか、どちらがいいでしょうか。里帰りはせず、関西の実家と九州の自宅での選択です。

2人目出産にあたって、上の子をどうするかなんですが、

①実母にきてもらう
②息子を実母のとこに連れて行く

どちらがいいでしょうか。
実家は関西で、私は九州です。
経験ある方、どちらの場合もメリットデメリット教えて欲しいです。

里帰りと考えましたが、家を長く空けたくないので、とりあえずこの2択でお願いします。

コメント

annco♡

息子さんだけ実家に預けるという事ですよね?
どのくらいの期間かにもよりますが…
きっとママと離れ離れは寂しくなるかと思うので、私なら実母に来てもらう選択をします。

• maho

maho

コメントありがとうございます😊
    息子を1番に考えるとやっぱり来てもらうのが安心ですよね。
    こっちにいたらまだ昼間は会えたりできますもんね。

• 3月5日
柚子

わたしは、地元だと母が普段のペースを崩さなくていいので、実家に帰りました(^_^) こちらに来てもらう事も考えましたが、こちらだと母が土地勘もなく、車もなかったので💦 里帰りしましたが、結果、母や母の友達に上の子は沢山可愛がってもらったので正解でした👍

• maho

maho

実家用にチャイルドシートは持って行きましたか?もし息子を預けるなら、チャイルドシート持って行こうかと思ってまして、、
    実家の方は、うちと同い年の双子の甥っ子や親戚も小さい子多いので保育園状態になりそうです🤣

• 3月5日
  • 柚子

柚子

実家にはすでにチャイルドシートがあったので、大丈夫でした❤️ というか、すみません、勘違いしてました💨お子様だけご実家でって事ですね💡 お子さんの性格にもよりますが、うちは祖母大好きで人見知りも全くなかったので、大丈夫でした🙆‍♀️もちろん私も里帰りしていたので、その安心感もあると思いますが、里帰り中もはや私は透明人間のようでした笑笑💓  ご実家に同い年の甥っ子さんがいらっしゃるなら、子供同士遊び相手がいるから尚更良い気もします👍 ちなみにわたしは関東から中国地方への里帰りでした。ご参考までに😊

• 3月5日
ママリ🔰

②がいいと思います😊
その方がお母様も面倒見やすいと思うので😊
でも今はコロナがあるのでコロナによる被害が少ない方を私なら選びますかね😂
もし出産の時に終息してなかったらの話です😣

• maho

maho

コロナ考えると九州かな?と思いますが、今はもうどこにでもコロナいますもんね💦

• 3月5日
ねこ茶

里帰りの選択肢がないのであれば、私なら1番の一択のみです。

私の場合は、長女長男出産にあたりどちらも里帰りしましたが、
第2子出産のため、入院したときに、第1子がさみしがってすごく大変でした💦(旦那と母が)

今も、夜に毎日
「ママがどーびん(病院)行ってさみしかったの」
と、必ず言います。
そのくらいさみしかったと印象強い出来事になったようです。

娘はもうかなり話せるので、結構前から、ままは病院いくから少しバイバイだからね。等々説明していました。
(入院中はインフルエンザの影響で娘との面会はできませんでした)

youさんのお子さんは、1歳1ヶ月なので、まだ言葉は話さないでしょうが、もうお母さんを理解しているので、急に離されたらパニックになると思います。
お母様も常に会っている訳でもないでしょうから、なつき度合いも高くないでしょうし、お母様の負担もかなりだと思います。
また、youさんもさみしくて仕方ないと思います💦

• maho

maho

やっぱり息子を1番に考えると来てもらうのが安心ですよね。
    息子は人見知り全くなくて誰にでも懐いてしまうんですが、やっぱりずっと私がいないのは寂しく感じますよね💦私も寂しいですし。
    預けると夜泣きもして大変そうですね。

• 3月5日

私は 実母が自営業をしているので出産まで実家に帰り、入院中は子供だけ預ける予定です!
里帰り選択がなくどちらかなら子供だけ預けます( ¨̮ )

• maho

maho

そうなんですね!

• 3月5日