※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精の費用や経験者のアドバイスについて相談したいです。

人工授精って一回いくらくらいかかるんでしょう?

タイミングで1人目は4年、2人目の今は2年目突入です。
30 までに2人目、出来たら3人欲しかったのですが、
今年28になります😣早くに結婚したのに、
中々授かれず5年も経ってしまい、1人目は2歳です。

30の年に年子で授かれれば嬉しいんですが、
着床障害なのか、中々授かれません。
早くに結婚して家も建てて金銭的にも、
まだ年も若かったのもあって
ずっとタイミングで頑張ってきました。

そろそろ年齢を考慮して人工授精を
考えてみてもいいのかなと思い始めてきました。
1人目を産んでから、タイミングも減りました😓
いつも乾いてしまっていて痛くてちょっと辛い時もあります。

経験のある方、できる範囲で色々と教えてください!

コメント

のらのら

私の通ってたクリニックでは1回17,000円でした!クリニックによって変わりますが、だいたい2万円以内かな?という印象です。
旦那さんに問題がなければ、やる意味があまりないとも言われてるくらいタイミング法とあまり確率が変わらないみたいです。
体外受精よりも金額がだいぶ安いのでチャレンジしやすいのはいいですよね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もう少しかかる印象でした。旦那の方は異常値もなく健康体です!あまり確率が変わらないなら、考えようですねー。

• 3月5日

着床障害の検査をおすすめします。
また、ご主人の数値も常に変動するものですので、精液検査もおすすめします。
卵管造影検査はなさいましたか?子宮鏡検査も必須です。
それら全てに異常がない場合、人工授精もタイミングもさほど違いがありませんので、
体外受精も視野にお考えになられることもおすすめします。
まずは検査から進められた方よろしいかと考えられます。
不妊専門クリニックで受ける場合、一連の検査で10万近く、また人工授精の場合都内有名クリニックだと誘発含めて5万かかります。

• ママリ

ママリ

お医者さんみたいなご回答でわかりやすくありがとうございます!卵管造影もしています。旦那も異常値なしです。着床障害の検査は経験ありすか?

• 3月5日

慢性子宮内膜炎の検査をし、陽性でした。治療したあと自然妊娠しました。慢性子宮内膜炎は、原因不明で罹患します。着床不全を疑われる場合には、専門機関での検査をおすすめします。
    通常、体外受精で3回移植し、陰性が続かないと検査をしない病院が多いですが、
    実際のところは慢性子宮内膜炎を抱えている不妊症患者は多く、検査はもっと早期にすべきだと議論もされています。
    子宮鏡検査で判明する慢性子宮内膜炎は進行したものにすぎないため、一部しかわかりません。現に私は子宮鏡検査では異常なしでしたが、慢性子宮内膜炎の組織検査で陽性がわかりました。ご自身で調べて検査を進められることをおすすめします。

• 3月6日
もも

私のクリニックは人工授精一回2万円で、その月の卵胞チェック、投薬注射など含めると月3万弱点でした。

体外受精はしたことないですが、経済的な負担は人工授精の方がはるかに少ないと思います😀

• もも

もも

弱点→弱の間違いです😥

• 3月5日
もな👠

病院によって違うみたいですが、私のところは人工授精のみで1万7千円ほどです。
当日にエコーすると保険がきかなくなるので、2万は超えてしまいます。

fafa

うちの通っていた病院では1回12000円でした。

1人目も2人目も人工授精で授かり、3人目が諦めきれず、今月から病院に通う予定です。
私は今年39歳なので、頑張れてもあと1年かなぁってところです(^^;