※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

住宅ローンの固定10年後、変動にできるか、毎月の返済が変わるか、おすすめはどちらか。年収500未満で教えて欲しい。

本当に無知で恥ずかしいのですが、
住宅ローン組むのに
固定10年を進められました。
これは、10年経ったら、
固定か変動選べるのですか??
変動だと毎月返済額が違うのですか?😭

固定と変動、おすすめはどちらですか?

ちなみに年収500ないです😭
すみませんが、こんな私でも分かるように
教えて頂ければ幸いです…m(_ _)m

コメント

さーママ

銀行で住宅ローンの仕事してました😊
そうです、10年経ったら固定か変動か選びます❗️ただ固定金利の方が高いので10年経った後に固定金利を選ぶ人は少なく、大半が変動金利を選びます❗️
変動金利は半年ごとに見直しがあるので最短半年ごとに変わる可能性があります。が、ここ何年も変わってないのでしょっちゅう金利が動くわけではないです❗️担当者に言えば過去の金利の推移表見せてくれますよ😊✨

固定と変動は好みでして....個人的にはミックスローンという固定金利と変動金利の組み合わせが、手数料とかは少し高くなるけどどちらの良い面も取り入れられるのでいいかなぁと思います😊例えば3,000万円借りるのに、変動で1,500万円、固定で1,500万円みたいな感じです✨ま、知らない人多いのでマイナーですけど(^^;;💦

• まりまり

まりまり

詳しくありがとうございます☺️
    理解は出来たのですが私にはとても難しい内容です😂💦
    でも、家を買うにはさけて通れないですよね…😭
    仮審査前なんですけど、仮審査の時点で固定か変動、団信も全て決めないといけないのでしょうか?

• 3月5日
  • さーママ

さーママ

決めてしまえば常に考えることはないですが、決めるまでが....って感じですかね(^^;;
    いえいえ、仮で決めますけど本審査前に変えることできますよ❗️結局は実行した月の金利が適用になるのでご注意くださいね😊✨

• 3月5日