※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初育児の私
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、泣きっぱなしで不安を感じています。助産師に相談予定が中止になり、孤独を感じています。2週間続いている状況で、病院に行くべきか悩んでいます。

こんばんは!
4ヶ月になる女の子がいます。
新生児の頃は本当に何しても泣き止むことがなかった我が子も2ヶ月3ヶ月はおちついて母乳も飲み、夜もまとめて5時間はねてくれるようになっていましたが、ここ最近おっぱいも3分しかのまず、もう片方をあげようとすると体をよじれさせて嫌がります。昼寝もしなくてまとまって寝るのは夜の3時間ほど
そこからは泣き通し、少し落ち着いてちょっと寝てはまたなくの繰り返しです。
お腹もすいてるのか一日中泣き通して1人遊びもしてくれずバウンサーに乗せて私が隣にいる状態だと泣き止みますが、少しでも離れると大泣きです。

あまりにも母乳も飲まないのが不安で、12時と夜の9時にミルクを150作って飲ませようとすると、50飲んでやめてしまいます。
そのあとはあげようとしても泣いて拒否されます。
3、4ヶ月検診があるのでその時に助産師さんに相談しようと思いましたが、コロナの影響で中止になってしまい
もう誰に相談すれば良いかわかりません。

このこの身体に異様をきたしてしまっているのではないかと毎日不安です。
そして連日睡眠時間が私自身2時間ほどでとても気が立っています。主人は仕事が忙しく子供に愛情は注いでくれますが、みてくれるのは1時間少しほどで、私の精神的にも参ってしまっています。
ちなみに里帰り出産をしたので今住んでいるところには相談相手がいません。旦那の里も私の里も遠く離れた場所にあり頼る人がいません。

みなさんもこう言った経験ありますか?
それとも病院に連れて行ったりしたがいいんでしょうか?
ちなみにこの状態になってから2週間ほどです。
2週間くらいなら心配することないのか…私としては今まで落ち着いて来た我が子をみているので不安で仕方ありません。
ちなみに、おしっこも回数はしていて、熱はありません。

コメント

白透

遊び飲みが始まったんじゃないでしょうか!
あと睡眠退行も出てきてると思います!
おしっこがでてるなら水分はしっかり取れてますよ!
少しずつでも飲めているなら大丈夫です!

顔がしっかり分かるようになってきてお母さんへの執着も始まったんだと思います。
全部成長の証ですよ〜!!

精神的な不安は病院に連れて行って見てもらうことで解消できるかなと思います。
コロナのこともあるので軽く行ける場所では無くなってますが選択肢に入れてみてもいいと思います!

  • 初育児の私

    初育児の私

    すぐに回答していただけてとても助かります✨
    今も不安で泣いてしまっていたので
    白透さんに成長なんだよって言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
    あまりの不安から子供が泣き叫ぶ時に私もあーーと声を張り上げてしまうこともあったので、不安が少しでも解消する事を言っていただき、精神的にも落ち着くことができました。

    最近ほんと子供を怒鳴りつけそうになることがあり、なんだかピーンとはった糸の上を歩いてる状態だったので、少しでも不安がなくなるよう病院に行ってみるのもありだなぁと思いました。
    ありがとうございます。

    • 3月5日
emi

市の子育て支援で保健師さんや助産師さんに電話相談や訪問してもらって相談できないですか?
子育てサポートはどこの行政も行なっていると思います!

ママ♡ちゃん

もうすぐ3ヶ月になる子を育てています!

うちもあまり母乳を飲まなくなり、ミルクを足してもいつも80〜100程しか飲ずに、ちらちら私の顔を見てわ離して、笑ったり泣いたりしながらいわゆる遊び飲みをしています😣

「最初わ飲まない=具合でも悪いのかな」っと心配していましたが、3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して新生児時期のようにお腹いっぱいでも飲み続けるという事がなくなってくるとアプリで読んで、それからわ「飲まない=お腹いっぱい、遊びたい、眠たい」んだと思って、おしっこの回数が出ていれば授乳もミルクもあげても飲まない時わそれ以上無理に飲ませなくて良いと思って飲ませません😌

睡眠時間もうちわ毎日バラつきがあります😣でも確実に感じる事わ友達の家に遊びに行ったり、買い物やお散歩などで外の空気に触れさせたり沢山喋ったりした日の方が夜まとまって寝る時間が長くなります!

きっと抱っこされてるだけでもいろんな物に刺激を受けて体力を使って疲れるから沢山ねるのかなと勝手に解釈しています😌

寝なかったりぐずられる事が続くとほんとに気が滅入るし、ほぼワンオペだと余計に自分を責めすぎてしまったりしますよね😞

きっとどんなに素敵なままさんでもそお思う事わあると思います😞

深く考えると無限ループになってしまうので寝ない時わ今日わ疲れてないから熟睡できないのねって諦めて赤ちゃんのペースに合わせて昼間も夜も疲れるの覚悟で遊んであげています😫笑

それでも泣かれる時わ私わ「あはは〜なんでそんなに怒ってるの〜😂」と周りの目も気にせずマイペースに乗り切っていますw

初育児の私さんも、もっと気楽でいいと思います😌

私も初育児なのでママとして子供と一緒に成長していく事だらけです😣