※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

生後一か月の赤ちゃんが母乳を吐いてしまう原因について相談があります。母乳が少ないためミルクを足していますが、吐いてしまう悩みがあります。母乳の味やアレルギーが原因か心配です。

昨日の晩から母乳を吐くようになってしまいました。
混合栄養ですが、母乳はほとんどでていないみたいなのでミルクを100mlたしています。
母乳を吸わせてからミルクをつくりますが、母乳のあと少し寝て泣いて起きます。
そのクズっている間に必ず吐いてしまいます。
母乳がまずいとか、何かアレルギーがあるとか原因があるのでしょうか…
少ししかでていない母乳を吐かれるので悲しいです、、
生後一か月です。

コメント

うさみみQ

生後一ヶ月ならよく吐きますよ♪たらり位なら問題はないと思います。噴水のようにはくと病院にって言われますが。
飲んですぐ寝せたらよく吐きますよ~

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうごさいます、遅くなってからのお返しすみません。
    たらりですが今まで母乳飲ませた直後吐くことはなかったので驚きました(>_<)
    ミルクはよく吐くのですが…
    ありがとうございました(^^)

    • 5月25日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    うちの子も最初は全然吐かなかったのにいきなりコポってしたときはびっくりしましたが、まだ自分の飲める加減とかもわからなかったり、下のかたが言われているように、泣いてお腹に力入って出てくることもありますよ♪
    私の姉の子供は飲む度にゴボッと結構な量出してましたが、順調ですし、いまではほとんどないですよ~✨

    寝かせる時も顔を右向きにしたら戻しにくいですよ♪

    • 5月26日
  • とっぽ

    とっぽ

    そうなんですね(>_<)
    うちもかなり吐き戻しが多いので何度か病院で相談したりしてました、、
    でもよくあることなんですね、少し安心しました(^^)
    アドバイスありがとうございます、右下にして寝かせるというのは聞いたのでやっていましたが、頭の形が悪くなってしまいました(ー ー;)

    • 5月26日
deleted user

うちの子も1ヶ月くらいだと、吐くことも多かったです!
酷いときは消化しかけのミルク吐いたり…笑

泣くと力んじゃうので勢い余って吐いちゃうんじゃないかな、と思います。

あと、母乳でもあげたあとはゲップにチャレンジするといいと思いますよ(*^^*)
ゲップが出ると吐きにくくなった気がします!

もう少ししたら吐くのも少なくなってくると思いますよ(^o^)v

あとは、母乳をあげる前にミルクを準備しておいて、母乳あげたあと泣く前にすぐミルクに移行してあげるとかどうでしょうか?

  • とっぽ

    とっぽ

    お返事ありがとうごさいます、遅くなってからのお返しすみません。
    ミルクはよく吐くのですが母乳の直後はあまり吐いたことがないので心配になりました。
    ゲップもずっと出にくかったですが、最近でるようになりました。
    母乳でも出したほうがいいのですね(^^)
    アドバイスありがとうございます、ミルクの作り置きはダメと聞いていたのでその方法はしたことありませんでした。
    数分ならいいのでしょうか(^^)⁇

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクは2時間以内に飲ませたら大丈夫ですよ(*´ω`*)
    私は作って冷ましてる間に母乳をあげてって感じでしてましたo(^o^)o

    • 5月26日
  • とっぽ

    とっぽ

    そうなんですね‼︎
    ミルクを先に作ったほうがスムーズにミルクにいけるのでそうしてみたいと思います!
    ただたまーにおっぱいだけで寝てしまうときもあるのでそういうときは無駄になっちゃいますけど…仕方ないですよね(>人<;)

    • 5月26日
うさみみQ

姉の子供は飲んだらよだれのように戻してました笑
今でもたまに静かにたらりんちょしてますが、前ほど噴射することはないですし、内臓の働きがしっかりしてきて月齢過ぎると段々なくなると思いますよ~(*^^*)
吐いても元気なら大丈夫ですよ♪
体重もしっかり増えてれば心配ないですよ❤
頭の形は今から徐々にですかね💦