※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

子供が2歳でイヤイヤ期に悩んでいます。育て方に問題があるかもしれず、怒り方もわからないとのこと。しっかり教育したいと相談しています。



イヤイヤ期なのか、なんだか分かりませんが。

ごはんたべない
気に食わないことがあると
物を投げたり、机の上のものを全部落としたり
叩きに来り。

着替えさすのも一苦労です。
オムツ替えるのも暴れます。

ダメなものも泣いたら許されると思い
すぐ嘘泣きをしたり。

泣くのを待とうとしても泣きやみません。
気をそらしても何分か後にまたその繰り返し。

ベビーカーも乗りたくないと
スーパーでは、まーまーーーーっと泣き叫びます。
なにか持たせたりしていても無理です。
抱っこしても体をそりおりたがります。


泣き方も耳が痛くなるような
まるで虐待されてるような
叫び泣きです。

下の子をやっと寝てくれたーって時に
ギャン泣き→下の子もギャン泣き


友達の子供とかと遊ばすと
人の使うおもちゃばかり取り上げたり
物で叩いたり
つきとばしたり
髪の毛ひっぱったり

とても可愛いのですがとてもムカつきます。笑

わがまま過ぎなところもありますし。


イヤイヤ期より、
私の育てかたが問題なんですよね。多分。
自分にもムカつきます。

ちゃんとした怒り方もよくわかりません。

もうそろそろ2歳になるので
しっかり教育?したいです。

どうすればいいですかね。

コメント

ひなころ

もう、全部、わかります。
娘が産まれて少し経ったくらいから、長男がそうでした。
少し前まで大体なんでも可愛かったのに。。

今振り返ると、ちゃんとイヤイヤ期だったし、その前に赤ちゃん返りでした。
私の場合はですが、長男のことを見ていたつもりでしたが全く見れていませんでした。出来ないことやイタズラとかにばっかり目がいってしまって、それをちゃんと見てると勘違いしてました。

きっとたぶん、育て方じゃないと思います。
怒りかたも難しいですよね。本当に分かってくれたか分からないし。。でも今思えば、2歳なんてしっかりなんてしてないしまだまだ歩く赤ちゃんくらいなんですよね。。会話はできても中身なんてほぼ分かってない(笑)

私も長男の反省を生かしつつ娘のイヤイヤ期と戦ってますが、やっぱり対応の仕方に悩みます😅毎日イライラを収め、その矛先は食欲に。。😱

ぽんた

我が家は最近ご飯中の離席が激しく。
注意するというよりは危ないことを伝えて様子見てます。そしてしっかり座って食べれた時はこれでもかってくらい褒めます(笑)
イヤイヤ期大変ですよね、、
その子によりますがママの反応を楽しんでいる子もいたりするので対抗せずママ困る〜〜など伝えるのもありですね!
自分でやりたい時期でもあるので自分でやらせて見るのもありです!
あとは自分の中で本気で怒ることと許すことのラインを決めるようにしています。人に迷惑かけることと危害を加えることはとりあえず怒っています
何が正解かわかりませんが、、
お互い頑張りましょう😢