※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自然卒乳された方、考えている方に相談です。11ヶ月の女の子を完母で育…

自然卒乳された方、考えている方に相談です。

11ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食もよく食べ、授乳は寝る前と夜中のみで、日中は飲みません。
しかし、頻繁?に起きて色々試しましたがおっぱい以外では寝てくれず、夜中に4、5回は起きています。
断乳を考えましたが、自然卒乳をしたい気持ちが消しきれず、踏み切っても心が折れて断念してしまうと思い計画は白紙に戻しました。

ですが、
一昨日…寝る前の授乳→寝付けず夜泣き50分→自分で寝れる。その後2回授乳→朝ごはん
昨日…寝る前の授乳で寝落ち→1回授乳→朝ごはん
今日…寝る前の授乳(合わせて5分のみ)→寝付けず夜泣き20分(一昨日より泣き方が大人しい!)→自分で寝る。
と、これまでと違っておっぱいに頼らず寝付けているような印象です。

そこで、これを機に私の方も卒乳?を後押しするように少し授乳を減らすべきか、それとも本当に娘の様子に併せるべきか、、みなさんだったらどうするか、教えて頂きたいです(>_<;)
長々とすみません。みなさんの意見全てを取り入れることは出来ないかもしれませんが、良かったら教えてください( .. )

コメント

nao

自然卒乳しました。
私もやめれそう?なタイミングがあり悩んだ時がありましたが、卒乳好み母乳ケアをお願いする予定だった助産師さんに相談したところ、突然やめると母親も乳腺炎になりやすいので、一回減らしたらそれを1〜2週間続け、慣れたらまた一回減らしてと徐々にのが良いですとアドバイス頂きました。
そのタイミングを一歳の誕生日に合わせることができ、娘も夜泣きせず、私も乳腺炎にならず母子ともに楽にやめれましたよ。
まだ夜中にあげてるようなら、その流れを1〜2週間続けてから考えてみた方が自分の為にも良いかなと思いました☺️

• nao

nao

↑卒乳後の母乳ケアです(笑)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

さっそく教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど、、日中あまり張らなくなったけど、やっぱり夜も授乳の回数が減ればその分乳腺炎のリスクもありますもんね!
    急いで合わせなくても、少しずつ回数減らせばいいのですね☺️ありがとうございます😊

ちなみに、断乳される方はよく子どもに言い聞かせたとききますが、naoさんは授乳の回数が減る度に何か声掛けなどしましたか?😊

• 3月5日
  • nao

nao

私も日中張らなくなってたのですが、上記のように自然な流れでやめたにもかかわらず、卒乳後は痛くはないですが、少しシコリが出来ましたので、助産師さんに最後に絞り切ってもらいました☺️

言い聞かせは全くしてませんでした(笑)
    一歳で言葉を理解してなさそうだったので余計に!😅
    娘もだんだんオッパイに執着しなくなっており、オッパイ出せば思い出すくらいだったので(笑)

母子ともに無理せず、自然にやめれるといいですね!
    うまくいきますように😌😌✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!卒乳後のシコリ、気にしておきます😭

うちの子も、なんとなーく理解しているような、全然聞いていないような、、って感じなので言い聞かせは難しい気がしています💦

色々教えていただき、ありがとうございます!娘の様子見ながら卒乳できるように願ってます❣️

• 3月5日