※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを隠したり壊したりするようになり、心配しています。保育園でも同じ行動が見られました。成長過程なのか心配です。

1歳8ヶ月を過ぎた娘について相談させてください😭
もちろん正解はないことはわかっているのですが、初めての子育てで子供の気持ちや子供サインに気付いてあげられていなかったらと気になってしまい相談したいです😣  

仕事復帰するため、入園しやすい時期を考慮したことで10ヶ月から娘を保育園に預けてフルタイムで月から金までみっちり働いています😣

体調が悪い時は実家にお願いしたり、定時で絶対上がれない日がわかればその日と翌日、実家にお願いしています😣通勤、勤務時間から旦那の協力は0に等しいです😣
実家の両親・私の祖母は娘を溺愛してくれていて娘も私がいなくてもはじめから全然お泊まりやお風呂など大丈夫です💦

本題なのですが、どうぞと、ものを私にくれたりすることができるようになった時、すごく嬉しかったのを覚えています。しかし、ある日から何して遊ぼうかとおもちゃを出し一緒に遊ぼうとした時、おもちゃをささっと取り後ろに隠す仕草をしはじめました。変わらずどうぞもしてくれますが、隠すことも増え、私が積み上げたブロックや支度をしたおままごとをぐしゃぐしゃぐしや〜とやるようになり…
隠す仕草をした時は意地悪しないってママにも貸して?と声をかけたり、グジャグジャされた時は、あーあ、悲しいなぁと表現したりしてきました。

保育園でお友達にやってないかなぁと気になっていたのですが、先日、同じようにしているところをお迎えに行った時に目の当たりにしました。

なるべく娘との時間を取れるように心がけていますが、寂しい思いをさせてしまっているが故の行動ではないか心配になりました…

長くなってしまい申し訳ございません😣

成長過程と捉えていいのかどうかもわからずすみません。

ちなみに言葉が遅く
・どうぞ
・わんわん
・あんはんま(アンパンマン)
・あった!
・ばー!
くらいしかいえないです😣

指を刺したり、ん!ん!と訴えてきます

コメント

ぽんた

成長過程だと思います(^^)
隠したときは「あれ?どこに行ったかなー?」とノッてあげると喜びますよ*
ぐちゃぐちゃにするときは一緒に壊して遊べばいいんです!
「ぐちゃぐちゃ楽しいねー!もっかいやろうよ!」と遊びが続いていきます(*´ω`*)

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😭❣️💕嬉しいですね😭💕

成長過程なのですね、そう聞けて安心しました😭✨
    そういった対応をするとよいのですね❣️💕保育園の先生はさすがに寂しくさせていませんか?とは言わないだろうから、どういった背景がある行動か心配になってしまいました💦
    アドバイス本当にありがとうございます😊そのように接してみたいと思います❣️

• 3月4日

保育園だけでなく、よく遊んだりする周りのお友達のしぐさを真似したりすることは多いと思います。
年齢は上ですか、息子(まだ保育園には行っていません)も、保育園にいっている甥っ子がきて遊んでいて、貸してあげない!とやられてしまうことが増えたのて、真似して貸さない!!とやったりしていて、親としては悲しくはなりますよね😅
でも、めげずに、いじわるしたら悲しいよね?とか、お話ししています。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊
    コメントいただけて嬉しいです❣️💕

そうなのですね💦確かに、はじめの頃は少し月齢の上のお友達に娘が持つおもちゃを狙われていた気がしました💦
    保育園に入るまで支援センターなどを利用することもなく他のお子さんと接することがなかったので、お友達がたくさんいる環境に固まっていたのを覚えています💦
    おもちゃの奪い合いの環境から来るものだとありがたいです💦
    確かに❣️そう言われてみると、お正月に5歳の姪っ子と遊んだ時、姪っ子にこれ貸して〜と有無も言わさずおもちゃをとられていました💦
    そういい環境にもまれて自己防衛もあるのでしょうか❣️
    そうだといいです💦

• 3月4日

子どもは創造と破壊を楽しむものらしいですよ😊なので、積み上げたブロックを壊したくなるのは自然なことだそうです。ただお友だちが積み上げたものを壊すのはお友だちからするとショックだと思うのでしっかり教えてあげた方がいいですよね😌

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございます💕❣️
    コメント本当に嬉しいです💕

そうなのですね❣️成長発達過程💕❣️ただそうですね、相手のことも考えることが必要というのも一緒に学べるといいですよね❣️そのように対応したいと思います❣️💕
    寂しさから来るサインではなさそうで安心しました😭

• 3月4日
かもあ

どちらも成長過程だと思います!子どもは壊すの大好きですよね😘
おもちゃを隠したのは自己主張の現れなのかなと思いました。とられたくないという自分の思いを表現したかと思うと成長ですよね!これからイヤイヤ期やらも激しくなってくるかもですね😀