※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。進み具合や量に不安があります。他のベビちゃんと比べ焦りを感じています。

こんばんは!
離乳食について質問させてください。

現在6ヶ月の娘がいます。完母です。
体重は、おそらく8キロにならないくらいあります。
離乳食は、5ヶ月過ぎごろからスタートしてます。
娘の体調不良やわたしの都合などで
離乳食を何度かお休みしてますが
現状スタートして1ヶ月が経とうとしており
あげてる量としては、
お粥小さじ5、ビタミン小さじ3〜4、タンパク質小さじ1です。
これは多いのでしょうか。

そして、皆さま毎回献立を考えられて離乳食を与えているのでしょうか。
卵黄や豆腐はクリアしてます!(卵黄はまだ3回しかあげてません)

4日前くらいから、たん絡みの咳があって、その日にちょうど水下痢もあったため
離乳食は3日ほどストップしてます。
(咳に関しては一度出るとしばらく止まらなかったり、嗚咽で吐いてしまうことがあるため。)
病院に行って風邪の診断を受けたのに、離乳食の話しをするの忘れた〜😅😅
焦ってるつもりはなく、
娘のペースで…と思っていても
同じくらいの月齢ベビちゃんたちの離乳食の進み具合とかをSNSなどで見て
やはり焦ってしまってるのか、
はやく進めなきゃ…なんて思ってる部分があります…😓💭

コメント

るーママ

うちは7ヶ月ですがさーちゃんさんの娘さんより食べないです〜(;ω;)
ちなみに体重も同じくらい、始めた時期も同じくらいでした。

私の持っている3冊の本とあげてらっしゃる量が同じなのできっと大丈夫かと思います…!

今日ちょうど検診だったので全然食べません〜と離乳食相談したのですが、いまは楽しく食べるのを覚える時期だからそれでも全然いいよ〜とポンと言われました、、!
なのでお気になさらず♡むしろうちの子よりは進んでますし、周りと比べなくて大丈夫だと思います♡

私は1週間分考えてアプリに書き出してしていますヾ(・ω・*)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙌🏽🙏🏽
    そうなんですね!!
    うちもこの量をあげても、しっかり完食する日もあれば
    しない日もありってところです😅💭

    そうですよね!!
    折れずに、周りと比べずに、
    食べることの楽しさを伝えることが一番ですよね🥺❤️

    やはり、バランス良く野菜とかあげた方がいいんですかね…😓💭

    • 3月4日
  • るーママ

    るーママ

    ビタミン類をあげるとなると自然と野菜になりませんか…(。・ω・)ノ♡?

    • 3月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そのお野菜が、結構偏っちゃうんですよね、、😓💭
    2日間同じ野菜(1種類)出しちゃうとか…

    • 3月4日
  • るーママ

    るーママ

    作るの大変ですもんね。(;ω;)
    フリージングするのはいかがですか…?♡
    私は1週間の中で時間に余裕がある旦那のお休みの日などにお野菜を何種類か作ってフリージング しています!♡

    • 3月4日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですね、、😭💭
    やはりフリージングがラクですよね🥺🙏🏽
    離乳食ストップで冷凍してた食材がほぼダメになったので、フリージング再びやってみます👍🏽❤️
    遅くまでありがとうございました🥺🙏🏽

    • 3月4日