※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子供1人で大変な育児、将来の子供に不安。同じ経験の方いますか?

不快に思われる方がいるかもしれません💦気分を害されたらすみません🙇
子供を1人産んで「子供は一人でいいや…」と思ってしまった方いますか?
私は結婚した時、子供は最低でも2人欲しい、できれば3人欲しいと思っていました。
でも1人産んで、子育てってこんなに大変なんだと実感しました。息子の事は大切だし、なによりも宝物です。
しかし思い通りにいかない事や、自分の時間が無さすぎておかしくなりそうな時があります。もともと私は少し気にしすぎな性格もあり、なんだか毎日気疲れがひどいです。物忘れも多くなったし、体も疲れやすいです。
息子も1歳半をすぎ、だいぶ言っている事が通じるようになってきたり、一人遊びもするようになって「育てる」事に関しては少し楽になってきました。
でも、もしまた子供が産まれたら今までやってきたことをまた最初から…また1から育てるんだと考えると、なんとも言えないしんどい気持ちになります。
息子をここまで育てるのに嬉しい事や楽しい事はもちろんたくさんありましたが、それ以上に辛いと思うことのほうが多かったように感じます。
息子が、生まれてから1歳3ヶ月頃までずっと夜中に頻繁に起きる子だった事と、旦那が育児にあまり協力的ではないことも影響してると思います。
ダメな母親だなと自分でも思います。
息子に弟妹を作ってあげたいのに怖いんです。上手く育てられるだろうか、私の精神が持つだろうか、と。
同じように思っている方いますか?
理解されるような事ではないのかもしれませんが、少しでも語り合えたらと思います。

コメント

rere

一人目の時は一人で精一杯で
一人っこでいいって思いましたよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

はある

私も思います!子供産む前は2人ぐらいかなぁーとか思ってましたが産んで子育てしてみて、本当に大変で…全く今はもう1人育てようなんて思えません💦年子で妊娠や子育てされてる方はすごいなと思ってしまいます✋
楽しいことや嬉しい事もあるけど、辛かったときの方が強いです…

同じことちょうど考えてましたました
本当なら私はもう1人ほしいかな?とは思うんですが、旦那が急遽単身赴任となりいつ戻れるかわかりません。
今子供と2人でなんとかやれてますが、これに新生児が増えると考えると、さすがに現実的ではないかな?と。
でも、悩んでたら私ももう40に片足突っ込んでるので⋯⋯

旦那は欲しいみたいですけどね
あと、もうひとつとしては、今息子が可愛すぎて、同じだけ愛情をかけられるか?
など、考えちゃって、結局1人でいいか⋯⋯とも思ってます

ループですよwww

mrns

今すぐじゃなくても、幼稚園入ってから妊娠するとかもう少し年をあけるとかすればまた落ち着き具合は変わると思いますよ
今すぐ決断しなきゃいけないわけじゃないのでそんなに悩まないで思い詰めないでいいと思います

✬✬✬

めっちゃわかります!
わたしも2人くらいほしいと思ってましたが、(まず授かるのかもわかりませんが)またこのいままでの工程をイチからやるのか、、と思うと爆発しそうです🤯🤯
生まれて1-2ヵ月がしんどくてしんどくて何回泣いたことか😭
2人目は経験もあるし1人目より比較的ラクだと意見もみたりしますが考え方は人それぞれですよね。
年齢的にも焦りはありますがよし2人目!っていう気に全くなれないです。。。

りんご

不快になんて思いませんよ。お子さんを大事に大事に思ってこそのお考えだと思いますし、何人産むかは本当に人それぞれですので。

私も完璧主義なところがあり、日々疲れます。正直いま第2子妊娠中ですが、このまま産んで精神持つか心配です😅
子供が自分で出来ることはどんどん増えていきますが、年齢に伴う悩みもまた違ってきて尽きないものだと思ってます。
また将来欲しいと思うかもしれないし、、とにかく今はフルパワーで育児してらっしゃるママがそう思うなら、私はそれでいいんだと思います☺️🍀

私も二人目は考えただけでしんどいです。
つわりもかなり醜いし、帝王切開ももうイヤだし、また頻繁に起きる子だったら、耐えられない‥。
眠れなくて辛いって言ってるのに、夫は毎週末どこ行く?って聞いてくる、うざい以外の何物でもないし💀

あと、息子が1人授かれただけで、とても満ち足りていて、しばらくこの時間を楽しみたいな〜と思っています。

兄弟いないと寂しいですかね?そこを考えると悩みますね〜😅

コナン

同じです!
結婚した当初は、
夫が年上な事と育児を
まとめてしたくて年子かなと
思っていましたが実際は
一人でもぅいいや!と
なってますよー😂
同じく夜良く起きる子で
今でもたまーに泣いておきます。
やっともぅ2歳になるのに
またまた育児最初から?と
思うとちょっときついです。
きょうだいを…と思う時も
ありましたがその気持ち抜きで
自分自身が
もぅ一人子供をほしいのか
育てたいと思うのかと
そうは思えず…次の子を生む理由が上の子にきょうだいを
作ってあげたいという理由だけなら次の子がかわいそうだなと思ったので…。
あくまで私の考えですが💦

ママリ

私もそうです🙋🏻‍♀️
私自身5人兄弟の長女で、子供はそんなにいらない、せめて2人くらいがちょうどいいと思ってましたが、実際子が産まれ、1人でいいやと思ってます。私の場合は、2人目も1人目と同じようにちゃんと愛情あげられるか自信がないです。一からの育児はいいのですが、分け隔てなく愛情を注いであげられるのかが心配で、それなら1人の子に愛情注ぐ方が心配なくよほど賢いんじゃないかと😓
育児に協力的でない旦那さんを持つのは大変でしょうね。1人でもワンオペ大変なのに、2人ワンオペなんて、世のママさん尊敬レベルです。うちは協力的な方ですが、それでも1人でいいと思ってます。
人間1人を一から育てるんですもの、すごい責任ですし、不安のうちはそういう考えでいいんじゃないでしょうか🤔1人目が自分である程度のことは出来る中高生あたりで2人目…なんてこともいいでしょうし、逆に無闇に子供をポンポン産まずちゃんと自分自身と向き合った考え、私もです。

mi-ko

私も同じです😅
子供ができるまでは2人欲しいと思ってましたが今は1人でいいかなと思っています!

ママリ

3歳の男の子がいます!
私は息子を産んで子育てに慣れてしばらくすると自然と2人目が欲しくなるんだろうなーと思って漠然と考えていたのですが、そのまま漠然と考えていたまま3年半が経ちました😂
子供は二人いた方が良いだろうなーとか、兄弟はいた方が楽しいだろうなーとか思うんですが、先に進めずです。
だんだんと年齢的なリミットもあるし、年齢差など考えるともうそろそろ決断しないととは思うものの…また赤ちゃん育ててみたいなって、気持ちはあるんですが😞
また妊娠出産、新生児の育児。不安です。息子はもちろん可愛いし、産んで後悔したことは1度もありません!でも、私自身あまり子育てに向いているとも思えません😢

ラネア

こんばんは!
すっっっごくわかります。かおりさんだけじゃないですよ!私も子供もう産む気ありません😅こんなことなら産まなきゃよかったと思う時もあるので、絶対産みません。←
子どもにイライラする自分も嫌いになってしまいました😅物忘れもひどい。このまま時代においていかれそうな気がしてこわくなったりもしませんか??😥
あと思考力もなくなりました🤣 
子どもは可愛いんですけどね😋さらに、私の場合はもうこの子だけ愛したいって思いが出てきました☺️

母親って本当に大変ですよね、、、こんなに大変なら周りの人も教えてよー!ってなりませんでしたか??🤣周りに『一人っ子だとずっと親が付いとかなきゃいけないから、二人いたほうが楽だよ?』とか、『一人目が大きくなってったら、また小さい子が可愛いって思うようになって欲しくなるよ!』と言われますが、、、私はどうかなー?って感じです😅
すみません、勝手ですが
似た考えな方がいて嬉しくてコメントしてしまいました😊

はじめてのママリ

運を天に任してみる…とかダメですか😅?ご主人とも相談された上でですけれど。
積極的に避妊も妊活もせず、授かったならそのタイミングで、みたいな。
協力的でないなら避妊して欲しいですし、避妊しないなら協力して欲しいと私は言っちゃいました。

HARU

思いました!
子育ての大変さ、大切だからこそ、毎日育て方に自問自答しながら、思い通りにいかず、自分の時間もなく、心と心のぶつかり合いの毎日(笑)
あと、1人目の子が可愛すぎて大切すぎて宝物すぎて、これ以上可愛いと思える子(同じくらい思える子)なんて絶対に存在しない!と思ったのもあり(笑)

でも、結果2人目産みました😆産んだ理由は、そんな大切な1人目の子が物心ついた時から何年も何年もずーっと、お母さんに赤ちゃん産んで欲しいって言ってくれてたことです。神社でお参りする時も、サンタさんへも、願い事はいつでも赤ちゃんでした。それで、頑張らなきゃなって思いました😆

ニコル

私も同じです。育休中に2人目…と思ってましたが、無理そうです😅今年37歳になるし、経済的にも精神的にも厳しいなと…😣2人目できたらイライラしまくって息子を今みたいに可愛がれなくなりそうで怖いです。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

かおりさんと同じ状況だったら多分次は考えられないというか、次を考えるなら旦那さんと話し合いをもうけると思います。
同じ環境で辛い思いをするより、2人目を考えてるかどうか旦那さんと話して、2人目が欲しいけどサポートないと育てる自信がないと。

28sai🎋

私も全く同じ考えでした。
それを友人に相談したら、でも冷静に考えたら子供増えることの幸せは大変さには変えられない、しんどいのも幼稚園頃までだし、って。
それを聞いた瞬間、悩むのはやめよう!欲しいなら作ろうっ産もうって思える様になりました(^^) いまでも友人に感謝しています。まだ2人目出来てないですが、悩んで作らなくて将来欲しかったなって思いたくないです(^^)

みみ

私も3人か4人はほしいて思ってました。でも今3歳になった子が1人いますが、これまでずっと今もう1人できたら下の子のお世話ばかりになってこの子がかわいそう、まだまだ赤ちゃんだからたくさん甘えさせてあげたいて思ってました。あと年の近い子を育ててるとどうしてもバタバタ忙しくなるし、イライラすることも多くなって自分が余裕なくなるのも嫌で4つか5つくらい話して産もうて思ってましたが最近1人でもいいのかもて思うようになりました。
1人だとその子だけをかわいがってあげれるし、お金もたくさんかけてあげれるし、いいこともたくさんあると思います。自分が一人っ子でよかったーっていってる友人もいますし、兄弟がいることが必ずしも幸せとは私は思わないです。

310

逆に私は一人っ子にしてる方こそかしこい!って思います!
家族のことや自分のこと子供のこと考えてるな!って🥺
(もちろん、たくさんお子さんいる方もすごいと思います)

私は年子希望だったので8ヶ月頃に2人目を妊娠したのですが、育児の大変さを味わう前に次女がいたので姉妹にしてあげられた感じです!
産んだら育てるしかないし産めば可愛いし愛おしいです🥰
1歳3ヶ月頃の大変さを経験していたら子供は一人っ子になっていたと思います!

子供は3人欲しいと思ってましたが、1人で見切れるのは2人だなと思いました!
ですのでうちは2人までです😉
いくら話が通じても子供っていたずらしたり理解できない行動とったりするので子供の命を守れるのは2人までだなって…🥺
なんかあった時に旦那と私で1人づつ抱えることもできるし…とか笑笑

ももたろう🍑

私も今現在一歳3ヶ月を迎えた息子を育てています。
夜中は朝まで一時間おきです…しんどすぎて、卒乳のことやら考えたりしてます…

全く同じ思いだったのでついコメントしました💦
本当に兄弟はつくってやりたい…
しかし今現状、辛すぎることばかり考えてしまってそれどころではないです😱
その気持ちすごくわかるし同じです💦
また時が経てばもしかしたら
私自身余裕ができほしいと思えるときが来るのかな?とも思います…今は、、今は、無理ですぅ😫😫笑

でぶごん

そう思っていましたが、トイトレまで完了すると子育てひと段落を実感できるので、
兄弟を作ってあげたい気持ちになるかも❣️(^.^)
うちは息子が2歳代にそんな気持ちになり、三歳ちがいで妊娠出産でした🤰

• 28sai🎋

28sai🎋

何か素敵な言葉ありがとうごさいます(^^)

• 3月5日
  • でぶごん

でぶごん

いえいえ^_^
    ほんとうにトイレできるようになるとそれを境に急に子どもらしく、たくましく感じられたのを覚えています。
    うれしいような、寂しいようなw💦
    2626さんの娘ちゃんもきっと成長著しい頃ですよね✨😘

• 3月5日
  • 28sai🎋

28sai🎋

本当ですね 子供の成長は嬉しくて寂しい、すごく分かります☺️ 最近怒ってばかりで… わかるのに何で出来ないの!って😂 もっと優しくしてあげなきゃです☺️

• 3月5日
ハチ子

私も3人欲しいと思っていましたが、妊娠、出産、産後の育児の大変さで理想と現実ってやっぱり違うんだなーと痛感しました。
私も現状では一人で良いと思います。娘が卒乳してもう少し自分の事ができる様になったりお喋りが上手になってからでも良いかな。その方が余裕が出来るかなと考えています。

りゅうママ

私も同じですよ!
一人でもこんなに大変なのかと痛感しています。
子どもの成長に自分の体力が追いつかないですよね。
兄弟を作ってあげたい気持ちはあるんですが、体力、体調、精神的にも、一人で2人も見る自信がありません。
毎日、早朝〜深夜までワンオペなので、余計に前向きには考えられなくて。
姪が1学年差なので、年子のような感じなのですが、2人揃うと賑やかで良いなと思いながらも、それ以上に大変な面が目立ってしまって(笑)
それを経験しているから余計に、ワンオペでこれは無理だわ…となってしまいます😅
私も何でも気にし過ぎる神経質な性格なので、なかなか思い切って踏み切るということが出来ないタイプです。
ある程度、息子が大きくなってからと考えたりもしますが、年齢的にものんびりもできないし、今現在の体力や体調面にも不安だらけです💦

s&h

私も1歳3カ月の息子がいますが、今、妊娠初期です。二人目はもう少し落ち着いてからが良かったのですが…計画的にはいかずwこのままいけば、今年の10月に産まれます。
もう一人増えると思うだけで、怖いです。今でもストレスやばいのに、さらにストレス溜まってイライラしそうで…3人目は作らないし、育てられないと旦那にもう伝えています。。笑

ママリ

ダメな母親なんかじゃないですよ🥺!
私も1人目はいっぱいいっぱいで、仕事も始まり、1歳〜2歳すぎくらいの記憶があまりないです😖
でもその頃を過ぎたあたりから自分自身に余裕が出来てきたこともあり、2人目を考え始めたられたので、4歳差になりました😅
みんながみんなではありませんが、時間が解決してくれることもあるのかなと思います😌

ままり

私も同じです。こんなに大変な妊婦出産育児、とてもまた同じことをと思うと考えられないです。ましてや今いる息子の面倒もとなると1人目より負担が大きいですよね💦
私自身、弟の方が可愛がられているなぁと子供ながらに感じたこともあり寂しい思いもしたので1人で良いかなと。私自身、全くの平等に愛する自信がないです。
もし産んだとして旦那は外でリフレッシュにはしっても私は2人分の育児をやらないといけないと思う時が重いです。本当に最低なお母さんですが、、。

とはいえ息子のお洋服をお下がりに出すと、本当によかったのかなとも思いますけどね、、