※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko
子育て・グッズ

ネントレはいつから始めるものですか⁈どのようにしたらいいのでしょう?3ヶ月の男の子です☺︎

ネントレはいつから始めるものですか⁈どのようにしたらいいのでしょう?3ヶ月の男の子です☺︎

コメント

マヨ

私は2ヶ月までは好きな時に寝かせてあげていました。
3ヶ月に入ったあたりからお風呂〜寝かしつけをワンセットにしてお風呂上がりすぐ寝室で薄暗い中授乳、どんなに泣き叫んでもトントンのみで頑張ってたら、3ヶ月半ばから毎日セルフねんねです。

• Niko

Niko

一人で寝ちゃうんですか⁉️泣いててもトントン⁇

• 3月4日
  • マヨ

マヨ

泣いてても抱っこしない目も合わせません、トントンです。
    酷いと2時間以上泣かれましたが、おっぱい寝落ち、抱っこだけはしませんでした。したら起こしてでもセルフねんねさせました。
    最近は何もしません。勝手に寝るので😂

• 3月4日
  • Niko

Niko

いやーすごい✨‼️私もやってみます😂その後は何時くらいに起きますか⁉️

• 3月4日
  • マヨ

マヨ

結構気合いいります😂笑
    たまに挫けそうになってました笑
    最近は睡眠退行気味でしたがトンネル抜けた感じなので6〜7時間は寝て授乳してまたすぐ3時間くらい寝ます。

• 3月4日
  • Niko

Niko

簡単にはいかないですよね😂ちょっとずつ、無理のないように頑張ってみます☺︎

• 3月5日
🍞

1か月半からゆるーく始めました!
はじめは朝起きたら太陽の光を浴びさせて、夜は決まった時間にお風呂に入れて暗くしてました😊

• Niko

Niko

それで一人で寝ちゃうんですか⁉️

• 3月4日
  • 🍞

🍞

リズムが整ってきたら自然に部屋を暗くしたら寝るようになりました😊
    はじめのほうはぐずぐずして泣く時もありますが、眠くなると抱っこ嫌がって、布団に置くと自然に寝てます!

• 3月4日
  • Niko

Niko

素晴らしい✨‼️挑戦してみます☺︎‼︎

• 3月4日

私はついちょっと前から始めました😂
それまではトントンでしたがかなり重くなりトントンがしんどくなり添い寝でなんとかしよう!と決めてやっていくうちに寝てくれるようになりました😌
添い寝はネントレに入るかわかりませんがだいぶ楽になりました!
と言ってもまだトントンをする時も時々あります😂
早めにやっとけば良かったなーと思いました!

• Niko

Niko

凄い✨‼︎地道にコツコツですね😂

• 3月5日
まま

ちょうど3ヶ月頃昼夜区別つくようになってきたのでネントレ始めました!

• Niko

Niko

じゃぁ私も今ぐらいがベストかもしれません‼️✨頑張ってみます😁😁

• 3月5日
あい

保育士です。
賛否両論ありますが、私はネントレって根本的にいらないと思ってます。
3カ月ならそもそも必要無いというか、現在は生きていくのに慣れてきたぐらいなので今ネントレしたいと思ってるなら昼夜があることを認識させるためにカーテンの開閉するぐらいで良いかと思いますよ😊
大きくなってくると確かに寝なくなります。でもそれって生活リズムを付けなきゃ意味無いと思います。
でも疲れてれば勝手に寝るので、疲れさせようと思って沢山遊べば大丈夫です!

うちの子は生後6カ月頃から基本的に勝手に寝ます。
たまに疲れ過ぎて寝られない時があるので、その時はトントンしたりマッサージのようにさすってあげてます。

夜泣き専門保育士の清水先生って知ってますか?
この方のネントレはちゃんと子どもの発達に関しても理論的に合ってるので信用出来るというか、そりゃそうだよねっていうのが多いです。
もし良かったら『0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本を読んでみると良いと思います。

• Niko

Niko

参考になるコメントありがとうございます‼️✨✨是非、買って読みたいと思います(´;ω;`)

• 3月5日