※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

旦那の育休を取るタイミングについて質問です!↓長くなりますが(1番最後…

旦那の育休を取るタイミングについて質問です!

↓長くなりますが(1番最後にも書いてますが、)お聞きしたいことは
①旦那さんが育休をとった方、どのタイミングでどれくらい取ったのか教えて頂きたいです💡
②旦那さんが育休取れるとしたら産後どのタイミングで取って欲しいか?
③↓のぐちゃぐちゃな文章を読んでくれた方、アドバイスをお願い致します🙇‍♀️笑

私の旦那は約1年前に転職したのですが、なんと育休を取れる事が最近わかりました(笑)

・最長1年
・産まれてから2.3ヶ月以内にとり始める
・できるだけ刻んで欲しくない

ざっくりこんな感じです!
まだちゃんと決めていないのですが、2~3ヶ月くらい取っちゃおうかと話しています。
仕事が不動産なので働かないと歩合が全く入ってこないため金銭的には厳しくなりますが…😭

そこで悩んでいるのが、育休を取るタイミングについてです。
今月末から北海道に里帰り予定で、当初の予定では産後2.3ヶ月くらいは実家にいるつもりでした。
実家には母と祖母がいますが、母は平日仕事なので祖母に上の子と遊んでもらったり、お風呂の協力をしてもらおうかなーと考えています。

出産予定日がGW付近なので、旦那のGWに合わせて先に飛行機は取っておいて、その時産まれなかったらまた有給使って北海道に来てもらおうと考えてました!

ですが育休を使えるとわかったので…
まず1つ目の選択肢が、産まれてからすぐ取る。
GWの休みにくっつけて、旦那も私の実家で2~3ヶ月過ごす。
2つ目が、産後1ヶ月くらいで取り始めて、1ヶ月旦那も実家、あとの1ヶ月は自宅で過ごす。
3つ目が、産後2ヶ月くらいで私は自宅に帰り、それから育休。つまり産後2ヶ月までは実家でお世話になり、戻ってからは旦那が協力してくれることになります。

正直、どの選択が1番いいのかわからなくて…😖
上の子の時は新生児の時あまり一緒にいれなかったので、今回は一緒にいさせてあげたいなーという気持ちもあるし、
でも実家では母と祖母がいるから大変なのは帰ってからだよなーとも思うし…

なんかもう考えれば考えるほど頭ぐちゃぐちゃで(笑)

ぐちゃぐちゃな文章ですみません…💦
何が1番いいのか、アドバイス頂けたら幸いです😭

また、旦那さんが育休をとったという方、どのタイミングでどれくらいの期間取られたのか教えて頂きたいです!

コメント

ミッチー

悩みますねー😖💦

産んだ側としては、里帰りから戻ってからの2、3ヶ月がいいです。
あとは旦那さんの希望じゃないですかね?
里帰りしない選択はないんですよね?

うちは、長女のとき里帰りして、長女が生まれる前日に夫が里帰り先に来ていました。
そのまま1週間ちょっとを有休+特別休にして実家に泊まってましたが、夫と実両親の関係が大丈夫かなー?とか、なんとなく心配してました😅
一応そのあたりはうまくやってくれましたが…

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    やっぱり戻ってからが1番助かりますよねー😅
    里帰りしない選択はないです!
    横浜市在住なのですが、出産費用も地元に比べると高くつくし、親戚も近くにいないので…😱

私も1人目の出産の時は産まれた翌日に飛行機で来て、旦那も病院に泊まってました!
    その頃は前の仕事で休みが全然取れてなかったので、産まれてからまとめて10日くらい休み取ってました!
    ちなみに今回も1人目の時と同じ病院で家族の宿泊OKなので、娘と旦那に泊まってもらおうかな〜と思ってます!
    たしかに実家に旦那さんひとりで泊まるのも肩身狭そうですよね(笑)
    うちは母も祖母もゆる〜い適当な人なのであんまり気にしてなかったですが😂

• 3月4日
  • ミッチー

ミッチー

うちは、夫が空気読むし、一緒に帰省したときも、私がいなくても実家ではマイペースに過ごしてる感じだし、両親も適当だし大丈夫だろうとは思ってました。
    次女の出産のときに、産後1ヶ月、自宅に実母が泊まりで手伝いに来たんですが、たまになんとなく夫が我慢してるような空気があってですね…💦
    やはり1ヶ月となると、少しストレスあったりするのかなー?と、心配になってました😅
    これは旦那さんとお母さま、お祖母さまとの関係性や性格もあると思いますが…

新生児期一緒に過ごしてほしいというのもわかりますので、旦那さんの希望次第になるのかなー。

あと、長女のとき、産後2ヶ月で自宅に帰るときに夫が迎えに来て二泊したんですが…
    夫は生まれてすぐ赤ちゃんに会った以来なのに、なんとなく夫に対して「明日でうちの親は離ればなれになるんだから、少しは抱っこを遠慮しろ!」とか思ってしまいました😅
    里帰り終わったら、お母さまたちは気兼ねなく抱っこもできないですからね。

• 3月5日
しぃ

私は里帰りしなかったので、下の子が生まれた日から1ヶ月間とってもらいました。
上の子の保育園の送り迎え、毎日のご飯、買い物など1ヶ月間はやってもらいました。

新生児の貴重な時期に一緒に過ごせて良かったです🎵

でもご実家に帰るのでしたら、旦那さんは育児に参加しづらくなるのかなーと思いました。
お母様とおばあちゃんに気兼ねなく過ごせるなら良いかもですが。。

はじめてのママリ🔰

まだ取っていないですが、娘が5ヶ月半頃に取ってもらう予定です✨
産後すぐも考えましたが、仕事の都合でどうしても難しかったのと、新生児の時はおっぱいとオムツくらいしかすることがなかったので、夫がいてもそんなに変わらなかったです!笑

あとは、離乳食始まる頃に休んでもらえた方が、私としては助かるかなと思ったからです☺️
個人差ありますが、夜泣きも始まる頃ですし、上の子の時にストック作りや、アレルギー疑惑騒動など、とても大変だったので…笑

個人的な考えですが、里帰りから帰ってきてからの方が良いかな?と思います。
実家にご主人も泊まるとなると、いろんな面で気を遣ってしまいそうですし、逆の立場だったら嫌だな…と💦
例えば、平日、ぱんまんさんが昼寝をしている間、ご主人とおばあさまとお姉ちゃんと3人ってことですよね?
私だったら気まずいです😭
あとはお母さまとおばあさまがいるのであれば、子育てにおいてご主人の出る幕がない気がします😂

もしくは、ご主人が2.3ヶ月も育休とれるのであれば、里帰りしない選択肢はないんですか?✨

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    確かに新生児の時は寝れないくらいでそこまで旦那の出番ないですよね😂
    上の子のことは母と祖母に頼めますもんね🤔
    私としては旦那に子供のことを頼む方が楽だったんですけど、母と祖母からしたら子供と遊んだりお世話したいですもんね😂

里帰りしない選択肢はないんです😢
    横浜市在住なんですけど、分娩の予約は早くからしないといけないので今からじゃきっとどこも受け入れてくれないのと、出産費用も里帰り先に比べると10万以上変わってきたりするので😢

GW中に産まれなかったら、そのあとまた有給使って数日実家に来てもらって、
    自宅に帰る(多分産後1ヶ月半〜2ヶ月くらい?)1週間くらい前に育休とり始めて貰って実家に迎えに来てもらって、そのあと一緒に飛行機で帰って2ヶ月くらい自宅で過ごすのが1番いいですかね✨

• 3月5日
genkinominamoto

私は義実家に里帰りというかお世話になる予定です💡
今回初めて育休取ろうかという話になったのですが
産後1ヶ月は頼りになる人がいるのでそこで育休は必要ない気がして
家に帰ってからの方がいいとなりました。
うちの場合、義実家ですし車で20分の所なので旦那も一緒に来るため参考にならないかも知れませんが😅
ご主人が気にすることなく実家で過ごせるなら産後すぐからの育休でもいいですね😊ただほんとに手を借りたいのは家に戻ってからのことになると思います!
あとは福利厚生の話になりますけど、
パパ育休の場合産後8週までに1回育休取れば、また違う期間で育休が取れるということはご存知ですかね?
分けて取られるという選択肢もありますよ☺(更に悩ませちゃいますかね💦)
うちは長期の育休は取れそうにないので、産後1ヶ月頃が丁度ボーナス月が来るのでその月の月末は育休にしてもらう予定です!
そうすると社会保険料が、給与、ボーナス共に免除になるので休んでてもメリットがあるので💡
なのでうちは分けて別の月の月末も含めるように数日だけ育休にするという所で落ち着きました😉経済的メリットは受けられるようにしたいと思って。
勤務状況によるのでどちらがいいのかも話し合ってみるといいですね😊