※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が言葉の発達が遅いか心配。3歳の健診で相談しようと思っている。指示は理解するが感情を言葉にできない。

うちの子は言葉が遅いなぁと感じる方いますか?😌
うちは2歳9ヶ月の娘がいますが、まだまだ単語がメインだし二語文もママどこ?〇〇食べる!〇〇する!くらいです😂
3歳の健診の時に聞いてみようと思ってるのですが、3歳前後でこんな感じのお子さんいらっしゃいますか?😅
指示も通るし、テレビの歌や番組の長いセリフを覚えたりしてますが、自分の欲求?感情?そういうものを言葉にするのが少ないんです🤔

コメント

ちやん

3歳でめちゃくちゃ言葉遅いと思ってます!
一生懸命しゃべるんだけど、赤ちゃんことばというか発音がハッキリせず母にしかわからない事が多いです💦
こんなで4月から年少大丈夫かな?と思ったんですが、3歳児検診で聞いてみたらこちらが言っていることをきちんと理解できて行動に移せればとりあえずは問題ないみたいです👌

• さち

さち

そうなんですね!
    うちの子も母親にしか分からない言葉をいっぱい話してます😅
    娘も、理解して行動してる感じはあります🤔
    じゃあ、成長の個人差っていう感じなんでしょうかね💦
    娘は5月で3歳なので来年度から年少で通わせるつもりなんですが、それまでにどれだけ成長するのかな~と思ってます💦

• 3月4日
daisy

うちの子も全く同じ歳で5月で3歳になります✨
うちの子も言葉が遅いです( ; ; )単語話しますが、単語自体もあまり多く無いですし、2語文も「おーい パパ、ママ」くらいです😥でもこっちの言ってる事は理解してます!その内お喋り出来るようになるでしょうって悠長に考えてたのですが、さすがにうちより小さい子がお喋りしてるの見ると少し焦ります😥
状況が似ていたのでついついコメントさせて頂きました(^◇^;)

• さち

さち

誕生日近いですね☺️💕
    分かります~明らかに娘より小さいのにママと会話したりしてるの見るとちょっと焦っちゃいます🙄💦
    私も、コミュニケーションはとれるし言ってることも理解してるので、物凄く心配…ってわけでもないんですが…
    保育園も行ってなくて私と2人の時間がほとんどなので、私の関わり方がよくなかったのかなぁって思ったりはしちゃいます😢

• 3月5日
  • daisy

daisy

全く一緒の考えです〜😭
    うちも保育園行かせてなくて家では私とほとんど2人っきりなので余計に気になっちゃう部分はあります😥
    今年の4月から幼稚園のプレ保育も始まるのでもう少し様子見します😊まだ時間はかかるかとは思いますが、お互い子供と会話するのが楽しみですね♡

• 3月5日
  • さち

さち

一緒ですね~😭
    でも4月からプレ始まるんですね☺️
    私はちょうど里帰り出産と引越しなど重なってプレは諦めて引越し先の年少から入れようと思ってます😢💦
    この子なりに少しずつ成長してるのは分かってるので、気長に待つしかないですね😌💕
    それまでいっぱい話しかけて遊んであげようと思います😊
    ほんと、成長が楽しみですね❤️
    プレ頑張って下さい🥰

• 3月6日
chi-suke

うちも同じ感じです〜😭💦
単語を繋げて話す感じで、二語文や三語文といっていいのか?という感じです💦同じく、こちらの言うことは理解しているのですが…保育園とか行かずに家で過ごしてた私との関わりがいけなかったのかなぁと思って最近病んでます😱あと3ヶ月くらいで3歳健診ですもんね🤣
きっと、理解出来てれば大丈夫🙆‍♀️っていいますし、突然喋ってくれますよね🧐気長に待ってみましょ〜💓

• さち

さち

同じ感じですね~🤣💦
    最近になって、今までテレビ見すぎたかな~もっと児童館とか頻繁に行けばよかったかな~とか反省です💦
    三歳児健診、娘は人見知りするし本当なら出来ることも出来ないんだろうなと思って、どんな指摘されるかびびってます😭
    いきなり喋りだした!とか聞きますし、楽しみ半分焦り半分って感じです🥺
    はい💕お互い気長に…☺️
    コメントありがとうございました🥺💕

• 3月7日