※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

入院中の入院費用が心配で、促進剤を使っているもののお産が進まず、費用が高くなることに不安を感じています。促進剤の効果には個人差があり、1週間かかることもあるようです。自分の選択を後悔している様子です。

入院費用がこわいです😢
今まだ予定日2日前ですが赤ちゃんが少し大きめ(39週時点で3200g)でお産が大変にならないようにということで昨日から促進剤を使っての入院になりました。

昨日は飲み薬→点滴→バルーンをしましたが大きな動きがなく、また今日飲み薬→点滴で今点滴をしています。

子宮口が1cm→3cmまでは開いてくれましたがまだ時間がかかりそうで今日も日付が変わってしまいそうです😢

促進剤しても人によって早い人と時間がかかる人がいるのは理解していましたが、入院前に受付の方に入院費用はいくらかなどを聞いた際に

受付:「1日3万円かかりますが、もしその日のうちにお産までいけば分娩費用に全て含まれます✨」
私:「もし3日も4日もかかることになれば結構な金額になりますね、、😣」
受付「そうですねぇ。ただ基本的にその日のうちにお産までいかれる方がほとんどなのであまり気にされなくて大丈夫ですよ😌」

と言われたので、せめて1-2日分の負担で済むだろうと思ってました😣💧

するとさっき助産師さんが「赤ちゃんお腹の中にまだいたいのかなぁ。もうちょっとかかりそうだね。1週間かかる人も少ないからねぇ😣」と言われびっくり😭

私も旦那も両親も 「促進剤やらずに兆候なしの陣痛待って予定日超過で赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になるよりかは1日3万かかってもそれは仕方ないから入院するのはありかもね✨」
という考えで促進剤での入院を決めた次第です。。

ですがもし1週間もこのまま入院となると20万以上かかるので払えないわけではないですがそんな払うことになるとは思ってなかったのと、だったらまだ予定日前だったからせめて予定日前日まで様子見ておけばよかったと自分の選択を責めてしまいます。

赤ちゃんが無事産まれてくれればそれでいいので金額がどうのこうの言うのは自分でも嫌ですが、何かモヤモヤします。。

やはり促進剤を使っても人によってはそんなに時間がかかるものなのでしょうか😣
赤ちゃんのタイミングだからもうちょっと待ってあげてもよかったのかな

コメント

はじめてのママリ

医療費控除とかできませんかね🤔?
一旦は払わなきゃですが😓
私も赤ちゃんでっかかったですが待ちました🤣
予定日1日前に出てきて3800くらいでしたが陣痛きて朝入院して夕方には産めました!
でも途中から赤ちゃんの心拍早いから促進剤とかあって不安なこともありましたよ😓
早く出てきてくれるといいですね😋

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます✨
    3800!大きかったんですね〜✨

産まれるまで本当何があるかわかりませんよね。でも前向きに頑張ろうと思います💕🙏
    高額療養費制度というのがあるようなので問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月4日
アリアナ好き

高額療養費認定証を今のうちに用意しておくと窓口負担軽くなりますよ!

• MiaMia

MiaMia

高額療養費制度、昨年ちょっと不妊治療した際に結構出費があり後日その払い戻し?の報告のはがきが来たのを思い出しました!💕

教えて頂きとても助かりました😢🙏さっそく問い合わせてみます。
    ありがとうございました✨

• 3月4日
みー🍙

予定日超過で促進剤2日間しましたが陣痛だけで終わり、帝王切開しました(°▽°)
廻転異常で降りて来なかったみたいでした。

• MiaMia

MiaMia

陣痛だけで帝王切開になることもあるのですね。本当にお産は十人十色ですよね🙏💕

前向きにそのときがくるまで頑張ります!😌✨

• 3月4日
  • みー🍙

みー🍙

あまり考え過ぎずに、ドンっと構えて出産に挑んで下さいね(^^)とにかく今の内に寝れるだけ寝て下さい。笑

さっき、郵便ポストに『高額療養制度申請書』が入ってました。私は無知な物で後からこういうのを知ってしまうのですが…
    中身を見ると、出産で入院した時の代金?が少し返ってくるみたいなので、今記入した所です。笑
    ※私は退院時に12万出費して、生命保険からは15万降りてきました。参考までに…🖐💦

• 3月4日
  • MiaMia

MiaMia

そうだったんですね!すごいタイミング😳👏
    私もあまりそういったことに詳しいタイプではなく苦手で😣
    詳しく教えてくださりとっても参考になり少し安心しました🙏✨

今朝までよく寝れました💕
    今日本番になりそうだね!と助産師さんに先程うれしいこと言われたので、ドンと構えておきます😆✊
    ありがとうございました💕😭

• 3月5日
ななみ

私も
予定日超過+私が低身長+赤ちゃんが大きい
って事で促進剤しました。
結果、4日間促進剤して4日目の夕方に陣痛が始まり
5日目の16時に産まれました。
中々促進剤が効かず、、
私の病院は1日1万円で済みましたが
元々が高かったので
結果的に22万払いましたが😅

• MiaMia

MiaMia

条件が近い方のご経験談とても参考になります🙏💕
    5日間かかったんですね!やはりお産の流れは人それぞれですよね✊
    前向きにがんばります✨

地域によって費用が本当に違いますよね😰 今関東在住で九州に里帰りしてますが金額の差にびっくりしました(*_*)

• 3月4日
ゆな❤︎

私はバルーン、促進剤で二日目に産まれました!
実費25万ほど支払いしました。

• MiaMia

MiaMia

2日目でご出産だったんですね!✨やはり人によって様々ですよね😣🙏

実費25万ですか😭地域や病院によっても大きく違いますもんね(>_<)
    参考になりましたありがとうございました💕

• 3月5日